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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
です。
ぜひご登録ください。
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【 Today's summary 】
第2回目は
「採用したい
理想のスタッフ像を決める」
ということです。
人が辞めてしまって
慌てて”とりあえず”採用
をしていませんか?
実はこれこそが
”人が辞める”負の連鎖
から抜け出せない
理由の1つなのです。
サロン経営を
成功に導くスタッフとは
どのような人材なのか?
について
お話しします。
”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
川副有希(かわぞえあき)
です。
前回は、
高い離職率が及ぼす悪影響
というお話をしました。
私のサロンでも以前は
退職が連鎖して
止まらなかった過去
があります。
1店舗閉鎖する危機、
そこからどうやって
ピンチを乗り越えて
”人が辞めない”サロン
を築いたのか?
今日はそんなお話です。
第1回目は
「採用したい
理想のスタッフ像を決める」
ということです。
あなたは
人が辞めてしまったりして
ピンチになった経験は
ありますか?
そんなとき、
緊急を要して
募集をかけて
慌てて人を採用した経験
はありませんか?
実はこれこそが
”人が辞める”負の連鎖
から抜け出せない
理由の1つなのです。
多くのサロンでは、
スタッフを
”とりあえず”採用してから
優秀な人材に
育て上げればいいか、、、
もしくは
キャリアのあるスタッフ
を採用し、即戦力として
活躍してもらおう
と考えがちです。
しかし、
それは大きな間違いです。
採用したい理想のスタッフ像
を明確にしてから
採用活動をすること
が大切なのです。
サロン経営を
成功に導くスタッフとは
どのような人材なのか?
それは経営者の方針や
働く価値観が同じ、
もしくは同意して
仕事をすることができて
前向きな姿勢で
他のスタッフと助け合える人
です。
スタッフ同士で
足りないところを補いながら
仕事をするスタッフ
が理想です。
すごいキャリアがあって
経験があって、優秀でも
価値観を共有できず
他のスタッフと
助け合えなければ
私のサロンでは
採用しません。
面接の時に見るのは、
優れた技術があるかどうか
ではなく、
サロンの方向に
共感してくれて
人間性が優れている人です。
私の採用の条件は3つです。
①正社員として長く働き
キャリアを積みたい、
という意思があること
②サロンの姿勢に
同意できること
③共感・共鳴力があり
協調性があること
①の
正社員として働くというのは、
サロン経営を安定させるためには
絶対条件であると考えています。
スタッフを安定的に
確保できなければ、
安定して売上を伸ばすことが
できないからです。
ちなみに、パートスタッフを
積極的に採用しない理由は
パートスタッフであっても
社会保険加入が
義務付けられているので
掛かる経費は
正社員とパートで差はなく
教育に掛かる
コストや時間を考えると、
正社員の方が圧倒的に稼ぐから、
サロンにとっては
正社員採用の方が
メリットが大きいのです。
②の
サロンの姿勢に同意できること、
というのは
サロンの方針ややり方は
サロンによって異なるのですが
経験者や技術に
自信があるスタッフが来たときに
「前のサロンではこうだった」
「自分はこうやってやってきた」
と
自分のやり方を変えない人が
結構いるのです。
そうすると
既存のスタッフは混乱しますし、
後から入ってきた新人スタッフも
さらに混乱します。
やり方が違うから、
新人スタッフの教育係を
任せることもできず
サロンは成長していかないのです。
③の
共感・共鳴力があり協調性があること
これはよく
「個人の時代」
「個性を生かして」
とか言いますが
組織においては
それぞれの意見を聞いていては
なかなか前には進めません。
チームプレーで
サロンをうまく回していくには
同じベクトルに向かって
一致団結をしていく方が
サロンは成長していきます。
その上で必要なことが
共感力や共鳴力なのです。
スタッフ同士で
助け合いながら、
お客様に喜んでもらえる
サロンづくりができる人が
理想です。
私は私のお客様だけを見ます、
とか
私のやり方でやります
といった
個人プレーをすることは
私のサロンではあり得ません。
次回は、
実際に
応募者の面接で見るべきポイント
をお伝えしていきますね。
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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミーは
売上アップ+人材育成
を軸に
「良いスタッフが辞めずに育つ
サロンの作り方」
「オーナーがいなくても
サロンの売上が拡大する
サロンづくり」
を
2人三脚で行っていきます。
サロンビジネスの仕組みを
最速で構築し、
時間、お金、場所
の自由を手に入れた
刺激あるサロンオーナー
を目指す…
”ずるい”サロンオーナー育成アカデミー
サロンビジネス自動化構築
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今まで私が構築してきた
サロンビジネスのすべてを伝承し、
年収1,000万円、
数年で3000万円を狙える、
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量産していく
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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