億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰
川副 有希(かわそえ あき)
です。

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前回は、
ネイルサロンで高額が売れないのは
「ついで思考」や「オプション提案」が原因だった、
という話をしました。
じゃあ、
高額が売れる“わざわざ来るお客様”って、
どうやって集めるの?
今日はそれを、具体的にお話しします。
■ なぜ売れないのか?
まず、ネイルサロンに多いのが、
「ジェルのついでに…」
「ケアの延長で…」
という「ついでのお客様」が
ほとんどということ。
これは「ネイルしに来てる人」に
他のメニューを“勧めているだけ”なんです。
だから高額は動かない。
だって、もともとその悩みを
感じていないから。
■ “わざわざ来るお客様”とは?
逆に高額を買う人は、
● 深爪で悩んでいる
● 手のシワが急に気になり出した
● 写真に映った自分の手にゾッとした
● 娘の結婚式に向けて若返りたい
そう、
「わざわざ手や爪の悩みを
解決したくて来ている人」
この人たちを集めれば、
“売り込まずに”売れていきます。
■ じゃあ、どうやって集める?
① 誰のためのサロンかを明確にする
「深爪矯正専門サロン」
「手の老化専門・若返りサロン」
→ これだけで“来る人”が変わります。
「ネイルサロン」と名乗っていると、
ジェル目的の“ついで客”しか来ません。
ちなみに、リプロの講座生においては
本部で一般のお客様向けの
集客用のサイトを作り専門性の高い
発信をして本部で広告支援もしています。
【深爪入り口のリプロネイル公式サイト】

【手の若返り入り口の
極上リプロネイル公式サイト】

② メニュー名と打ち出しを変える
×「ハンドトリートメント」
→ ○「-5歳(マイナス5歳)ハンド再生コース」
×「ハンドケア」
→ ○「加齢手の血流・むくみ・乾燥集中コース」
メニュー名の時点で、
“悩みがハッキリしてる人”に響く
名前に変えるだけで反応が変わります。
③ ビフォーアフターは悩みの変化を見せる
ただ「手がキレイになった」でなく、
「この手が恥ずかしくて、人前で名刺を出せなかった」
→「自信を持って出せるようになった」など、
“悩みの変化”を見せるのがポイントです。
■ 結論:「売れない」のは“集め方”がズレてるだけ
高額が売れないのは、
技術や商品が悪いのではなくて、
「誰に」「どう伝えて」
「どう集めるか」がズレてるだけ。
今の集客・メニュー・発信が
“ついで客”向けになっていないか、
ぜひ一度見直してみてくださいね。
次回は、
\【なぜ“リピート”しないのか?】/
「続けたくなる仕組み」の
作り方についてお届けします!
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川副有希(かわそえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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のヒントやプライベートなどを発信しています。
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