リプロネイル サロンオーナー マインド

「売る相手」次第で「億越え」が叶う、シンプルな法則とは


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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最近、海外のマーケティングの本を
買い漁っては寝落ちしています(笑)

難しくて読めないのにまた買ってしまいます・・・

なぜ、購入してしまうのかというと、

切り口や売る相手や市場を変えることで
「売り上げ」が上げる成功事例を
他業種から研究している
からです。

私も切り口や売る相手や
売る場所を変えてきたことで
売り上げを10倍以上上げてきた
ので
今日は、そんなお話をしたいと思います。

かつての私は、本当に

「どこにでもある
普通のネイルサロンのオーナー」

でした。

でも今は、

スタッフに任せて現場から抜け、
売上は毎年更新。

自分は講座や仕組みづくり、
新しい事業に集中できています。

なぜ、こんな変化が起きたのか?

答えはシンプル。

普通のネイルサロンで
「ネイルをするお店」から
「爪や手の悩みを解消する専門サロン」に変えて
売る人を変えたからです。

これだけで、

・ネイルをしない人
・男性
・冷え・むくみ・手荒れに悩む人
・深爪やコンプレックスに悩む人

つまり、ホットペッパーにはいないけど

悩みの深い“新しいお客様層”を
取り込めるようになった
んです。

この“悩みベース”のメニュー構成に切り替えたことで、

・高単価
・リピート率UP
・物販も自然に売れる
・施術者1人あたりの売上が爆上がり

結果、
私自身が現場にいなくても
サロンが回る仕組みができたんです。

現場を抜けたのは今から、
7年くらい前でしょうか。


現場を抜けられたことで、
今度は「経営者」としての視点を活かして
新しい事業を始めました。

最初は、ネイルスクールで
「技術を教える講座」をやっていました。

でもあるとき、“売る相手”を変えたのです。

何を変えたか?

ネイル技術を売るのではなく、
「サロンオーナーとして成功する方法」


私はすでに現場を抜けてサロン経営を
していたので

「自分がいなくても回るネイルサロン経営」

を講座にしてコンサルをするようになったのです。

さらに、

「そのコンサルタントを教える先生を育てる」
こともやってみました。

でも……ここで売れなくなったんです。

なぜか?

理由はシンプルで、

人を育成したい人って、
実はそんなに多くないんです。

それよりも、

  • 今まさに売上を上げたい
  • スタッフを雇いたい
  • サロンをもう一店舗出したい

そんな【これから成長したい人たち】の方が
圧倒的に多いし、熱量もある。


そこで私はまた、「売る相手」を変えました。

今、私がメインで提供しているのは

“リプロの深爪矯正”や“手の若返り”
を使ってサロンの売上を上げる講座”。

これが大当たり。

・悩みが深くて行動力のあるお客様を集めたい
・高単価メニューがほしい
・スタッフに売れる仕組みを持たせたい
・サロンをもう一段階ステージアップしたい

そんなオーナーさんに向けて
自社で実証済みの成功メソッド
そのまま教えるようにしたのです。

だから再現性も高いし、
生徒さんの成果も早い。

うちの会社のメソッドなので
チームで一緒にサポートできるから、

以前のように

1人で講座をやって
1人でコンサルをするということも
なくなりました。

これも
生徒さんの結果に直結する理由になってるのです。


 こうやって、私は「売る人」や「売る切り口」
「市場」に合わせて変えています。

売上が上がらないとき、経営がうまくいかないとき

多くの人が「商品」や「スキル」を変えようとします。

でも本当に変えるべきは、“売る相手”と“入り口”。

✔ 爪や肌に悩む人
✔ ネイルしない人
✔ 悩みが深いからこそ継続して通ってくれる人たち

そういう人たちに向けたサービスなら、
売り込まなくても、自然と売れていく。

それを叶えるのが、「リプロの講座」です。


私がやってきた道のりは、
すべて「再現可能」です。

もし今、

売上が伸び悩んでいる、
現場から抜けられない、スタッフに振り回されている――

そんな状態なら。

“売る相手”を変えるだけで、
すべて変わるかもしれません。

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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