億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰
川副 有希(かわそえ あき)
です。

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突然ですが、
私は片付けが超絶苦手です。
新居に引っ越して1年以上。
綺麗にしたくて、
収納ボックスや掃除グッズを
たくさん買い漁りました。
でも、全然ピンとこない。
結局、片付けられないまま1年が経過。
収納する場所はあるのに全然
片付かない・・・
と、言っても
我が家は大量に物がある訳でもない。
最近ようやく、
プロの片付けの方にお願いしました。

すると、
プロの片付けの方にも
4人家族の割にはものは少ないです。
と、言われたのです。
それなのに
ごちゃごちゃしてる家の中・・・
そこで気づいたことがあります。
それは――
自己流では、いつまでも解決しない。
動線、収納の位置、環境設計…。
片付けって、モノを元に戻す
「やる気」や「気持ち」の
問題ではないんですね。
プロに教わると、
今まで1年かけて買い集めてきた
掃除グッズや収納ボックスが、
すべて不要だったと気づきました。
掃除グッズや収納グッズだけで、
すごい量でした。
正直、ちょっとゾッとしました。
これって、サロン経営でもまったく
同じことが起きるのです。
✔ 集客に困って、SNSを頑張る
✔ SNSのフォロワーが増えないから広告を回す
✔ 売上が伸びないからメニューを増やす
✔ 自分が動けないから安いスタッフを雇う
でも、どれも「ツール」や「小手先」に
走ってしまって、
本質を知らずにどんどん散らかっていくんです。
そのたびにお金が出ていく。
でも、「これが間違いだった」とは、
なかなか気づけません。
そして気づいたときには、
・売上のわりに利益がない
・時間も人も失ってる
・サロンの方向性がブレてる
という「片付かない経営」になってしまいます。
私が伝えたいのは、
無知のまま走ることが一番の損失になるということ。
「片付け」は、プロに聞いてスッキリしました。
だけど、リバウンドしないように
チェックしてもらうために月1回くらいは
定期的にお願いしようと思いました。
「経営」も同じ。
一度、プロの視点で見直してみると、
実は必要なものってごくわずか。
むしろ「手放す」ことのほうが大事なんです。
\ 経営に迷っていたら、一度整理しませんか? /
売上を伸ばすこと=「やること」を増やすことではありません。
ツールや手段に走る前に、
サロンの「動線設計」を見直しましょう。
「経営の片付け術」についても、またお届けしますね!
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川副有希(かわそえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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「自分がいなくてもうまく回るサロンの作り方」
のヒントやプライベートなどを発信しています。
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