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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
です。


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【 Today's summary 】
がむしゃらに、
休みなく働く自分の
代わりになるような人を
採用したい、
と思っていたところ、
運よく、
キャリア10年の経験者ネイリスト
を採用することができました。
しかし・・それが原因で
私はますます現場を離れられなく
なっていったのです。

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デキるスタッフを
雇って後悔した過去
今日は私の過去のお話を
させてください。
昨日は、暴君スタッフを
雇ってサロンを崩壊させた
話をさせていただきました。
今日は、その暴君スタッフ
を採用したばかりの時の話です。
上手く回っていたけれど、がむしゃらに働いていた頃のサロン
当時のサロンは、
私(トッププレーヤー)
と
現東京店店長
(写真の真ん中。当時は
まだ未経験の新人でほとんど
何もできない状態でした。)

そして、シフトにほとんど
入れないパートさん
という3人だけのメンバーの
サロンでした。
3人の仲も良く、サロンは
うまく回っていたのです。
しかし、稼ぎ頭の私は
新人教育をしながら、
週6日勤務。
休みの日も残務に追われ
休みはありませんでした。
「あー忙しい・・・
誰か
キャリアのあるネイリストが
来ないかな」
そして現れた、デキるスタッフ
そんなときに
面接に来たのが、
キャリア10年の経験者ネイリスト
だったのです。

デキるスタッフへの期待感
彼女が持ってきた
ネイルデザインの上手なアート
サンプルを見て
高まる期待感。

「ラッキー!!
もうすぐに来て!
いつから働ける?」
と前のめりで
採用したのです。

嬉しい!!
これでやっと、
自分に時間ができる。
私と同じくらいの
経験者がきたから
売上も2倍になるはず!
ウッキウキ
もう浮かれポンチも
いいところです。
早速、彼女を採用して、
出勤してもらいました。
彼女はサロン勤務経験が
多いので、
私のサロンで
そのキャリアを生かして
もらおうと思っていました。
デキるスタッフの落とし穴・・
ところがです、、、

入社して1ヶ月も経たずに
彼女は、うちのサロンで
意見を言い始めたのです。
× サロンの動線が悪い
× 電卓をもう一つ買ってくれ
× 効率がわるい
× あれがない
× これがない
× 前のサロンではこうだった
最初は、私のサロンのことを
想ってくれているから・・
と、当時の(オーナーマインド
を持っていなかった)私は
そう思うことにしたのです。
さらにエスカレートして・・・
しかし、そのうち
誰かが何か小さなミスをすると
舌打ちをしたり、
サロンでちょっと思わぬことが
あるとイライラした態度を
取るようになったり
明らかに今までいたスタッフも
動揺するようになっていったのです。
たしかに、その経験者の彼女は
すぐに売上げを上げてくれる
ようになりました。
確かに売上も伸びました。
デキるスタッフを雇った思わぬ結果
しかしです
私はますます現場を離れられなく
なっていったのです。
なぜなら、
私のいないところで
他のスタッフに攻撃をしたり、
サロンの不平不満を
口にするようになったりした
のです。
今、思えば
彼女は口を開けば
その場にいない人の悪口を
言っているような人でした。
私は
デキるスタッフを雇って、
1ヶ月半ほどで後悔をしていました。

サロンに行くのが
憂鬱になりました。
彼女が出勤している日は
自分のサロンなのに
行きたくなくなりました。
他のスタッフの前で動揺を
見せることはできないけど、
内心ではめちゃくちゃ動揺していました。
結局、このスタッフが辞めるまで
2年半付き合うことになりました。
彼女が辞めたあとの開放感といったら
なかったのです。

「デキるスタッフを
雇った失敗」から得た
大きな結果
そんな失敗を経て、私は
◎《「いい人材」だけで
組織を作るトレーニング》
をしたり
◎《面接で人を見抜くチカラ》
を身につけたりしたのです。
その上でオーナーマインド
(自分で決断して進むチカラ)
を身につけ、
◎人選の軸を決めたり、
◎人選から外れる人を
採用しないという我慢をしたり、
◎スタッフとの関わり方でもう
迷うことがなくなったのです。
スタッフのことなら、ぜひ私に相談に来てください
スタッフを採用したけど
後悔したことはありませんか?
「ストレスを感じるスタッフ
がいるから、サロンに
行きたくない」
そんな経験はありませんか?
当時、スタッフのことで
悩んでいた私が、喉から手が
出るほど欲しかったのが
私のプログラムである、
オーナーマインドの作り方
だったのです。
× 仕組みだけがあってもダメ
× 人の雇い方を知るだけでもダメ
× スタッフ教育のやり方だけでもダメ
なんです。
ずっと1人で悩んではいませんか?
ぜひ、長いこと悩んでいても
解決しないなら
私に会いに来てくださいね。
“ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略
自分がいなくてもサロンが上手く回る
オーナーマインドの作り方
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サロンオーナーマインド
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川副有希(かわそえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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