サロンオーナー マインド

【誰も知らない】繁盛サロンがやっているスタッフ教育で大切なこと5つ

 

 

 

こんにちは!

”ずるい” サロンオーナーの
働き方戦略

サロンオーナーマインドコーチ
の 川副有希 です。

 

【TODAY's summary】

スタッフを雇ったことがない
生徒さんからの質問です。
「スタッフ教育について
教えてください」

今日は、繁盛サロンで行っている、
【誰も知らないスタッフ教育】
をお教えしますね。

 

”ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略

サロンオーナーマインドコーチ
川副有希

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今日は”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
オーナーマインドコーチプログラムの生徒さん
からの
質問にお答えしますね♪

【質問】
「まともにスタッフを雇ったことがないので、
とにかくスタッフ教育を教えて頂きたい」

 

【答え】

繁盛サロンで行っている
【誰も知らないスタッフ教育】
を今日は特別に教えちゃいますね。

スタッフ教育において大切なことは
この5つだと私は考えます。

 

1⃣誰がやっても結果が出せる再現性の高い教育ができること

2⃣スタッフがあっという間に育つためメニューもルールもシンプルにしていくこと

3⃣やることとやらないことを決め、成果を上げることだけに集中できる環境をつくること

 

そして、最も大事な大前提として

 

4⃣人としてのあり方”を持っていない人「教育できない」と心得ること。

5⃣教育しやすいスキルやマインドの高い、ピカピカスタッフから選ばれるサロンを作ること。

 

うちのサロンが行っていることはこの5つですね。

1⃣から3⃣はスキルややり方の話ですね。
4⃣と5⃣はマインドの話となります。

 

他にもあるのですが、
特にスタッフ教育につまづいている多くの
オーナーさんが、この5つができていない
ことが多いですね。

 

いかがですか?
あなたのサロンはこの5つ全てできていますか?

 

今日は特に1⃣~3⃣の話をしていきますね。
この3つはつながっています。

 

 

【スタッフ教育につまづく理由】
としては、

 

やはり、
「『”技術”だけを教えて
とにかく早くデビュー
してほしい』
けれど、なかなか叶わないで、

人が育たず辞めていく」
ということがあげられます。

 

早くデビューしてほしいですよね。
だけどね、考えてみてください。


あなたや既存のスタッフが何年も何年も
積み重ねてやってきたことですよね。

結構、レベルの高いことを求められている
わけです(笑)

 

そして、現場のオーナーも先輩スタッフも
忙しいわけですよ。

 

そんななかで、1人前になるの大変ですよね。

だからこそ、”仕組み”で育てるのです。
誰がやっても結果が出る再現性の高い教育制度
が必要なのです。

 

 

そのうえで大切
なのが、

2⃣と3⃣の”スタッフが早く育つため”に
余計なルールやメニューをどんどん捨てて
サロンをシンプル化していくのです。

 

お客様の為に・・・という想いが強いサロン
こそ、お客様の希望に沿うためにメニューが
煩雑化していたり、サロンルールやマニュアル
がものすごい膨大だったりするわけです。

 

 

うちのサロンは、めちゃくちゃシンプル、
簡素化しています(笑)

 

 

スタッフが動きにくいサロン
スタッフの売上げが上がらないサロンの典型
となっています。

 

オーナーの”こだわり”が強いサロンこそ、
”人が育ちにくい”
のです。

 

スタッフが育たない、スタッフが売上げを
上げられないサロン
スタッフの早期退職
にも繋がります。

 

せっかく採用したのに、
「人が辞める、育たない」
では、小さなサロンにおいては、
命取りになります。

 

オーナーさんは
”スタッフ教育”の捉え方を変えて、
採用の前に”準備”をすること
を絶対におすすめしますよ。

 

 

サロンオーナーマインドでは1⃣から5⃣を
すべて習得できます。

 

 

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2022年も後半戦 !!

来年こそ、
”ずるい”働き方
を叶えたいのなら、

今すぐ動かない手はありません。

【資本力】【潤沢な資源】

がないからこそ、

オーナーの「言葉」と「想い」

良い人材が集まるサロン
を作るのです。

 

 

川副有希(かわぞえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(5歳長女 4歳長男)

 

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、「1人サロン」
から「スタッフだけで回るサロン」経営へ変革し、
最高年商到達。

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さんたち
の【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営

自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育

スタッフだけで最高売上更新の具体策

スタッフが辞めないサロンの共通点

などなど、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。 

 

 

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