サロンオーナー マインド

【辛口ごめん!】それやっちゃだめ!ポンコツスタッフの教育

 

こんにちは!

”ずるい” サロンオーナーの
働き方戦略

サロンオーナーマインドコーチ
の 川副有希 です。

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あなたがもし、
スタッフを雇っているサロンオーナーさんで

今すでに求人を出しているのなら!
ちょっと待った!

またポンコツスタッフが集まる
求人内容になっていない???

何度採用しても
ポンコツばかり雇っていたら、、、
オーナーの身が持ちません。

 

”ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略

サロンオーナーマインドコーチ
川副有希

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それやっちゃダメ!ポンコツスタッフの教育

今日はこんなお話をしていきたいと思います。

 

 

私の生徒さんのお話です。

 

1人サロンで売上げを爆上げしている
エステサロンオーナーさん

 

「時間が欲しい」「スタッフが欲しい」
とのことで、初めてのスタッフ採用をして
1ヶ月経った頃に、少しずつ採用を後悔
していました。

 

スタッフに対してイライラモヤモヤを抱える
ようになってしまったとのこと

 

さて、どんなスタッフさんなのでしょう?

 

オーナーが新人スタッフ研修のため
 新人に施術を
している最中に寝ちゃう・・

言葉遣いが微妙「チャリンコ」
 「なんすか」「そうっすね」・・

お客様の予約を忘れて、
 すっぽかす

工程通りにやらないから、お客様の肌を
 赤くさせてしまう。

 

ひどい!ですね^^;

 

でも、たとえ何度言ってもダメだったとしても、
「お客様を大事に想う気持ち」や「組織の力に
なれることを
喜んでくれる気持ち」
があったなら・・きっと変わってくれるはず!!

と信じて、頑張ってスタッフ教育をしようと
していたのですね。

しかしそんな中、お客様からの涙ながらの
クレームなどがあり、さすがに本人も
「難しい・・・」と気が付き、早期退職
となったわけです。

 

 

 

 

他にもあります。

 

都内のネイルサロンオーナー様

 

ここは2店舗まで広げたものの、

 

スタッフのモラルの低さ

スタッフ退職

組織崩壊

 

が続き、サロンを1店舗に縮小して、現在、
スタッフを
複数雇っている方です。

 

こちらのスタッフさんは

 

挨拶ができない

オーナーがいないとサボる

オーナーに指摘されるとふてくされる

「ハイハイ」と舐めた態度をとる。。

サロンの備品を持ち帰る
(トイレットペーパーやボールペン)

交通費の不正請求

 

犯罪まがいのモラルの低さにあきれつつも、 
スタッフ教育をして、その都度呼び出して
言って
聞かせるなどをしている

 

 

というから驚きでした笑

 

 

そしてこれらのサロンオーナーさんいわく、

 

一向にサロンが良くなっていかない

スタッフの退職が続く・・・

 

そりゃそうです。

 

ポンコツスタッフを教育してはいけないのです。

 

なぜなら、

 

人としてのあり方

シゴトの価値観

モラルや正義

 

などは、サロンで教えられることではない
からです。

 

幼少期に親や学校で習うものですよね・・・

 

 

 

 

スタッフ採用・教育に頭を悩ませてい
るサロンオーナーさんは、いつもポンコツを
育てようとしています。

 

サロンオーナーさんは優しい方が多いから、
仕方ないのかもしれません。

 

 

スタッフ採用・教育に悩むサロンオーナーさん
やるべきことはズバリ!
この3つ!!

 

ポンコツスタッフを
教育しようとするのではなく、

 

1、採用の準備をする(採用のミスをしない)

2、ポンコツを見極めるトレーニングをしておく

3、採用したスタッフがポンコツだった場合に
 どうするか決めておく

 

ということです。

 

 

これ、全部私のプログラムでやっていきます。

 

 

今日、特にお伝えしたいことは
採用する前に準備をするということです。

 

多くのサロンオーナーさんが準備をしないまま、
求人活動をするのですが、それでは遅いのです

 

人の生き様、あり方、本質を見る目を養う、
質の高いスタッフを採用するサロン環境を
整える

 

そして、

 

人が辞めないサロンを構築してから、
求人活動をする、

 

という流れです。

 

準備が一番!」です。

 

戦略を立てて、戦術に落とし込んで
採用活動をするから、いい人材が集まる
のです。

 

 

 

 

 

採用のミス採用費、教育費の無駄遣い
だけでなく、

 

「せっかく労力を掛けて育ててきたのに」
「期待をもって育てたはずだったのに・・・」
「こんなはずじゃなかった」

 

という、サロンオーナーさんの
精神的な負担となって、大きくのしかかる
のです。

 

期待をしていたのに、、、心がえぐられる、
不信感でいっぱいになる、、、

こんなの毎回繰り返していたら、身が
持ちませんよね。

 

 

私の生徒さんは、

スタッフがすでに決まっていた時点で、
私のプログラムに入ってこられたので、

採用のミスをしていることに気づかず、
ポンコツスタッフの入社を決めてしまった
のです。

 

 

プログラムを受講されている生徒さんは、

採用のミスってこういう事なんだと、
先生が何度も何度も仰ってきたこと、
何度もおっしゃる理由がよく理解できました

セッションでの先生の言葉を振り返りながら、

ここまで落ち込んだからこそ、
先生の言葉ひとつひとつがとても
響くようになったのだと感じ、
今がとても大事な時期である事に
気付きました。

私が成長し、素晴らしい未来を手に入れる事、

それを先生が本気で応援し、導いて下さる
事が伝わり、、
感謝しかありません。

私以上に、私の事を信じて下さっているように
感じました。

近い将来、

『あの時、船から降りずに頑張って良かった!』
思えるように、、目の前の事に真摯に、
地道に取り組んで行きます。

一人だったら気づけなかったことも、
早くに気づけたので大丈夫です!

 

と、失敗を糧にして、ひるむことなく力強く、
前向きに
進んで行かれています。

 

彼女は、今手元に送られて来ている
新しい履歴書を見て、私と一緒に
「人の本質を見るトレーニング」
しています。

 

きっと今後、良いスタッフさんが来られる
でしょう(^^)

 

 

 

 

もしもあなたが今、たった一人で、

 

スタッフが辞めていく・・

スタッフが育たない・・

正しい採用のやり方や教育方法がわからない

 

と悩んでるのなら、まずは、
ポンコツをいれない
準備をすること
から始めてみてくださいね。

 

そして、もしもそれを1人でやってみても
うまくいかないのなら、ぜひとも私に会いに
きてくださいね!

 

 

 

早く始めた人はすでに結果が出始めています!

 

もう採用のミスをしたくない!」
と、本気で願う方は個別相談で会いましょう!

 

 

2022年も後半戦 !!

来年こそ、
”ずるい”働き方
を叶えたいのなら、

今すぐ動かない手はありません。

【資本力】【潤沢な資源】

がないからこそ、

オーナーの「言葉」と「想い」

良い人材が集まるサロン
を作るのです。

 

 

川副有希(かわぞえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(5歳長女 4歳長男)

 

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、「1人サロン」
から「スタッフだけで回るサロン」経営へ変革し、
最高年商到達。

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さんたち
の【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営

自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育

スタッフだけで最高売上更新の具体策

スタッフが辞めないサロンの共通点

などなど、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。 

 

 

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