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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
です。
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【 Today's summary 】
かつて
がむしゃらに働いて
自らの命を削って
サロン運営を維持していた私が
「あること」
を変えたことで
サロンに縛らなれない
働き方ができるようになったのです。
その「あること」とは
採用への向き合い方です。
片手間採用を手放したことで
大きく変わりました。
今日は横浜で友人と。
横浜サロンがオープンするので
ちょくちょく学生時代の
友人と会うことができそうです。
彼女は育休から復帰して
来月から復職だそうです。
世の中の働く女性たちが
輝く世界を創っていきたいです。
暑苦しくそんな話をしてきました笑
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さて、本日から6日間は
また
シリーズでお届けしていきたい
と思います。
もし、あなたが
✔正直言って、スタッフ採用に
失敗している
✔どんなスタッフを採用していけば
いいのかわからなくて、
きた人をとりあえず採用している
✔面接は盛り上がるが、雇ったら
こんなはずじゃなかった、、、、
を繰り返している
✔いいなと思った人から辞退される
この1つに当てはまるのなら
ぜひ今日から6日間の
メルマガをお読みくださいね。
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第一話
片手間採用今すぐ辞めて!
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私は
小さなサロンでも
”良い人材”が辞めないサロン
を作り、スタッフだけでも
サロンがうまく回る
サロンづくりを教え
全国のサロンオーナーさんの
出勤を0にして
”ずるい”働き方を叶える
オーナーさんを
増やす活動をしています。
私のサロンは
現在、
1年間に1人ずつくらいの採用しか
していませんが
ここ数年間はサロンの売り上げは
うなぎ上り、
私の出勤がゼロでも
うまく回っています。
これは全て、
人選の軸を決めて、
間違えないスタッフ採用を
していることで
この”ずるい”働き方を
叶えているのです。
こんな私ですが、
過去は
冒頭のような
面接や採用に失敗し続けている
サロンオーナーでした。
そんな私がなぜ、
今のようなサロンオーナーに
なることができたのか?
それは
”採用”に対しての捉え方を
変えたことにありました。
ある人から言われたのです。
人のことに悩んでいるのに
なぜ面接や採用を片手間にやるのか?
いい人材を集めているところは
面接や採用にかけての
”準備”を
1番に行い
命がけで行っているんですよ。
私はこの言葉に衝撃を
受けたのです。
それまでの私は
面接や採用を
片手間に行っていたのです。
そもそも
技術ができるようになれば
誰でもいい、くらいの感じで
採用していたので
それまでは
その人の本性を見ることもせず、
ただ、
いつからシフトに入れるのか?
どんな技術ができるのか?
家は近いのか?
そんなことばかりを
気にしていたのです。
しかも、
面接は
忙しい施術の合間に
片手間に行い
履歴書は
面接に来た当日に見て
質問をする。
これでは
なんでうちのサロンを応募したの?
とか
なんでネイリストになろうと思ったのか?
など、
本性を見抜くことはできず
場当たり的な質問しか
できないのです。
実は、私は
そんなことを
何年間も繰り返していたのです。
それでは
いい人材に巡り会えるわけもなく、
たまたま”いい人材”が
来ることはあっても
スタッフ全員が
”いい人材”かというと
そんなことはなかったのです。
私はある人のこの言葉を
きっかけに
”面接”や”採用”に対して
片手間に行うというのを
辞めたことで
スタッフ採用には
”人選”
ということを決めるのが
いちばん最初に
やらなくてはならないこと
なのだと、
気づくのでした。
私のプログラムでは
ステップ2で
しっかり行っていきます。
サロンが成功するのかしないのか、
それは100%
スタッフで決まります。
どんな人を採用するべきなのか?
どんな人を採用してはいけないのか?
今まで
”当たり”だと思っていた応募者が
ハズレの理由、
今までの面接、採用の常識を
180度覆す
究極の
「失敗しないスタッフ採用」
について
明日からまた
少しずつ紐解きをしていきますね。
もし、過去の私と同じような
面接を施術の合間に片手間にやっている
履歴書を面接当日になってみている
そんなサロンオーナーになっているのなら
きっと今までの採用は失敗していたのでは
ないでしょうか?
次回以降の記事もお読みくださいね。
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次回は
STEP 2
理想が高い婚活女子に
なっていない?
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
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など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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