サロンオーナー マインド

【STEP 4】その面接の聞き方ではわからない、その理由とは?

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


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【 Today's summary 】

あなたは、
面接で応募者と話をするときに、

熱意やモチベーション
に頼らず、
仕事を続けられる人

かどうか

また

応募者が
自分に都合が良いように
作った答えを用意している

のを
見抜くことができるような
質問をしていますか?


いよいよ
ハワイチャレンジまで
後2ヶ月です。

今年もやってきました。

やったことのないことに
チャレンジする
ハワイの挑戦です。

今年は1年の目標を
半年で叶えて
人生をゲームチェンジする
始まりにします。

いよいよ
キックオフスタートでした。

今年も3分の1に
入ってますね。


私もさらに負荷をかけて
人生を変える準備を
していきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

さて、全6回

シリーズでお届けしています♪

もし、あなたが

✔正直言って、スタッフ採用に
 失敗している

✔どんなスタッフを採用していけば
 いいのかわからなくて、
 きた人をとりあえず採用している

✔面接は盛り上がるが、雇ったら
 こんなはずじゃなかった、、、、
 を繰り返している

✔いいなと思った人から辞退される

この1つに当てはまるのなら

ぜひお読みくださいね。

【間違えないスタッフ採用
6つのステップ】



【STEP 1】
片手間採用今すぐ辞めて!


【STEP 2】
理想が高い婚活女子になっていない?  


【STEP 3】
絶対採用しちゃダメな人
履歴書で90%見抜けます
 

◆【STEP 4】
その面接の聞き方では
わからない、その理由とは?  

◆【STEP 5】
1年にたった1人のスタッフ採用
でも年商7000万円サロンが
築ける理由  

◆【STEP 6】
内定辞退0の弊社がやっている
当たり前の面接ルーティン  

本日は、

ーーーーーーーーーーーーーーーー

【STEP 4】

その面接の聞き方では
わからない
その理由とは?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

というお話です。

あなたは

 面接でこんなことを聞いて
いませんか?

✔ネイリストや
 エステティシャンになろうと
 思ったきっかけは
 なんですか?

✔当サロンを応募した
 理由を教えてください

✔前の仕事を辞めた理由は
 なんですか?

✔あなたの特技はなんですか?

もし、
そんな質問を面接で
聞いていたら

残念ながら、
その質問内容では

応募者の本質
見抜くことができず、
面接の時間は無駄なもの
となるでしょう。

なぜなら、

その類の質問は
応募者は
大抵聞かれると思って
質問の答えを用意してくるからです。

例えば、

志望動機や応募動機

これは

聞かれるから
それなりに
用意してくるわけです。

熱い思いや熱意は
伝わってくるかもしれませんが、
それは用意されたもの。

熱意やモチベーション
に頼らず、
仕事を続けられる人

かどうかというのを
見抜かないといけない
わけです。

また、

前の仕事を辞めた理由は?

転職癖が多い人は
履歴書の印象が悪い
ということを
自分で自覚しているので、

大抵、
面接官に突っ込まれると
わかっていて、
用意してくる
のです。

辞めた理由自体は
聞くことは悪いことでは
ありませんが

それが

応募者が自分に良いように
正当化した理由で
作られたものを用意している

ことが多くあるので
そこを見抜かないといけないわけです。

採用面接で
受かりたい応募者は

精一杯自分を
良く魅せようとするものなのです。

では、
何で見抜いて
どんな質問を
していけばいいのか?

簡単です。

それは
言っていることではなく、
過去やってきたことだけに
フォーカスして
聞いていく
のです。

過去の行動、
やってきたことの全てが
信用できる根拠

となるのです。

私は
志望動機も
ネイリストになったきっかけも

一応は聞いてはいますが、

ほとんど聞いていない
のは意味がないからです。
(笑)

ぜひ、

あなたは

意味のない質問をしていないか

このシリーズの記事を
何度も読んでみてくださいね。

次回は

ーーーーーーーーーーー

【STEP 5】

1年にたった1人のスタッフ採用
でも年商7000万円サロンが
築ける理由

ーーーーーーーーー
をお届けします。

履歴書を見るポイント
早く知りたい、

スタッフだけでも利益が
出るサロンを作りたい

のなら、

まずは”人選”

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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