サロンオーナー マインド

【STEP 6】内定辞退0の弊社がやっている 当たり前の面接ルーティン

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


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【 Today's summary 】

弊社が
内定辞退者ゼロを
実現している秘密を
お話しします。


1、面接前からのやりとりで見られている。
 「基本は即レス&丁寧に」
  

2、入社を左右するのは面接官と
  一緒に働くスタッフ達の印象と
  いうことを心得る。

3、面接当日はNG質問は無し。
  給与のこと休みのことなど
  応募者が気になることは
  ガラス張りで全てをさらけ出す。


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さて、

シリーズでお届けしています♪

本日は最終話

もし、あなたが

✔面接はいい感じに盛り上がったのに

 内定を出したら応募者から
 
 辞退されてしまった

✔内定を出すか迷っている間に、他の

 サロンに取られて辞退されてしまった

✔面接の辞退が続き、面接にも至らない

そんな経験があれば

ぜひ本日の記事もお読みくださいね。

本日はいよいよ最終話です。

【間違えないスタッフ採用
6つのステップ】



【STEP 1】
片手間採用今すぐ辞めて!


【STEP 2】
理想が高い婚活女子になっていない?  


【STEP 3】
絶対採用しちゃダメな人
履歴書で90%見抜けます  


【STEP 4】
その面接の聞き方では
わからない、その理由とは?  


【STEP 5】
1年にたった1人のスタッフ採用
でも年商7000万円サロンが
築ける理由  


◆【STEP 6】
内定辞退0の弊社がやっている
当たり前の面接ルーティン  

実は
私のプログラムに入っている
生徒さんからも

よく相談を受けるのです。

内定を出したのに応募者から
 辞退されてしまった

弊社も以前は、

こちらが欲しいと思った
人材から

辞退をされてしまったり

1日入店をした後に
退職したいと
告げられてしまった
こともありました。

そんな弊社が今、

欲しい人材が集まるようになり、
応募者から
辞退されなくなったのには

ある
3つのルーティン
を変えた
ことに
あります。

今日は簡単にできる
1と2をお伝えしますね


1、面接前からのやりとりで見られている。
 「基本は即レス&丁寧に」
  

2、入社を左右するのは面接官と
  一緒に働くスタッフ達の印象と
  いうことを心得る。

3、面接当日はNG質問は無し。
  給与のこと休みのことなど
  応募者が気になることは
  ガラス張りで全てをさらけ出す。

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1、面接前からのやりとりで見られている。
 「基本は即レス&丁寧に」

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私のサロンでは
応募者が応募してきた時から、

面接までの連絡や
日程調整などの
メッセージのやり取りにも

最新の注意を払っ
て応募者に対して

丁寧さと即レス

を心がけています。

これが
意外とできていない
サロンさんが多くて、

実は
弊社に入ってくる
スタッフ達が口を揃えていうのは

「ここはやり取りからして
他のサロンと違って
丁寧だったから内定を受けた」

と言うのです。

ぜひ、
簡単にできることなので

もし、
今までやってなかったら
意識してみてくださいね。

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2、入社を左右するのは
面接官と
 一緒に働くスタッフ達の印象
ということを心得る。

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内定者の入社理由の4位が

「面接官」

「そこで働くスタッフ」
の印象

って知っていますか?

もし、
サロンで面接をしている
のなら、
応募者は
「面接官」以外にも

そこで「働くスタッフ達」
も見ているのです。

どんな人たちと
一緒に働くんだろう?

そこで働くスタッフの
印象が悪ければ、

応募者は
辞退してしまうでしょう。

私のサロンでは
1次面接は
サロンで行うのですが、

必ず

スタッフには
面接の応募者がきたら、

「自分たちが見られている
ということを
忘れないこと」


常日頃から教育として、
浸透させています。

これも意外と盲点ですが

簡単にできることなのでぜひ
取り入れてみてくださいね。

これで
弊社の内定辞退というのは
0になりました。

せっかく欲しいなと思った
人材が

縁があって
入社を決めてくれたら

こんなに嬉しいことは
ありません。


6回に渡ってお伝えしてきた、

間違えないスタッフ採用
6つのステップ

後日
小冊子にしてお配りしますので、
バイブルとして
手に取っていただけたら
嬉しいです。

「何を考えているのか」
「何を大事にしているのか」


明解なサロン
の方が

いい人材からも選ばれ、
想いを持っている人が
集まる
のです。

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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