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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
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【 Today's summary 】
弊社が
内定辞退者ゼロを
実現している秘密を
お話しします。
1、面接前からのやりとりで見られている。
「基本は即レス&丁寧に」
2、入社を左右するのは面接官と
一緒に働くスタッフ達の印象と
いうことを心得る。
3、面接当日はNG質問は無し。
給与のこと休みのことなど
応募者が気になることは
ガラス張りで全てをさらけ出す。
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さて、
シリーズでお届けしています♪
本日は最終話
もし、あなたが
✔面接はいい感じに盛り上がったのに
内定を出したら応募者から
辞退されてしまった
✔内定を出すか迷っている間に、他の
サロンに取られて辞退されてしまった
✔面接の辞退が続き、面接にも至らない
そんな経験があれば
ぜひ本日の記事もお読みくださいね。
本日はいよいよ最終話です。
【間違えないスタッフ採用 6つのステップ】 ◆【STEP 1】 片手間採用今すぐ辞めて! ◆【STEP 2】 理想が高い婚活女子になっていない? ◆ 【STEP 3】 絶対採用しちゃダメな人 履歴書で90%見抜けます ◆【STEP 4】 その面接の聞き方では わからない、その理由とは? ◆【STEP 5】 1年にたった1人のスタッフ採用 でも年商7000万円サロンが 築ける理由 ◆【STEP 6】 内定辞退0の弊社がやっている 当たり前の面接ルーティン |
実は
私のプログラムに入っている
生徒さんからも
よく相談を受けるのです。
「内定を出したのに応募者から
辞退されてしまった」
弊社も以前は、
こちらが欲しいと思った
人材から
辞退をされてしまったり
1日入店をした後に
退職したいと
告げられてしまった
こともありました。
そんな弊社が今、
欲しい人材が集まるようになり、
応募者から
辞退されなくなったのには
ある
3つのルーティン
を変えたことに
あります。
今日は簡単にできる
1と2をお伝えしますね
1、面接前からのやりとりで見られている。
「基本は即レス&丁寧に」
2、入社を左右するのは面接官と
一緒に働くスタッフ達の印象と
いうことを心得る。
3、面接当日はNG質問は無し。
給与のこと休みのことなど
応募者が気になることは
ガラス張りで全てをさらけ出す。
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1、面接前からのやりとりで見られている。
「基本は即レス&丁寧に」
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私のサロンでは
応募者が応募してきた時から、
面接までの連絡や
日程調整などの
メッセージのやり取りにも
最新の注意を払っ
て応募者に対して
丁寧さと即レス
を心がけています。
これが
意外とできていない
サロンさんが多くて、
実は
弊社に入ってくる
スタッフ達が口を揃えていうのは
「ここはやり取りからして
他のサロンと違って
丁寧だったから内定を受けた」
と言うのです。
ぜひ、
簡単にできることなので
もし、
今までやってなかったら
意識してみてくださいね。
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2、入社を左右するのは
面接官と
一緒に働くスタッフ達の印象
ということを心得る。
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内定者の入社理由の4位が
「面接官」
や
「そこで働くスタッフ」
の印象
って知っていますか?
もし、
サロンで面接をしている
のなら、
応募者は
「面接官」以外にも
そこで「働くスタッフ達」
も見ているのです。
どんな人たちと
一緒に働くんだろう?
そこで働くスタッフの
印象が悪ければ、
応募者は
辞退してしまうでしょう。
私のサロンでは
1次面接は
サロンで行うのですが、
必ず
スタッフには
面接の応募者がきたら、
「自分たちが見られている
ということを
忘れないこと」
を
常日頃から教育として、
浸透させています。
これも意外と盲点ですが
簡単にできることなのでぜひ
取り入れてみてくださいね。
これで
弊社の内定辞退というのは
0になりました。
せっかく欲しいなと思った
人材が
縁があって
入社を決めてくれたら
こんなに嬉しいことは
ありません。
6回に渡ってお伝えしてきた、
「間違えないスタッフ採用
6つのステップ」
後日
小冊子にしてお配りしますので、
バイブルとして
手に取っていただけたら
嬉しいです。
「何を考えているのか」
「何を大事にしているのか」
が
明解なサロンの方が
いい人材からも選ばれ、
想いを持っている人が
集まるのです。
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初回個別相談会
でお会いできるのを
楽しみにしています。
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
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など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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