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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
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”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
サロンオーナーマインドプログラム
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【”ずるい”サロンオーナーの
おったまげーサロン経営】
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【 Today's summary 】
「人選」と共に大切なことは
「選ばれる」
サロンオーナーであること。
つまり、
サロンオーナーとしての
「あり方」
なのです。
そのためにも、
自分より視野の広い人、
自分が叶えたい世界
を叶えている人、
に直接会って
刺激を受けていく
ことをお勧めします。
ビジネス合宿2日目
コーチ達も一緒に
ディズニーで
遊びながら仕事をしています。
【Story 1 初めに】
「自立したくてサロン経営の道に」
サロンオーナーハジマリのストーリー
【Story 1 - Step 1】
「”ずるい”の定義とは?」
【Story 1 - Step 2】
「”人を大切する”の本当の意味を知っている?」
本日は⇒【Story 1 - Step 3】
「スタッフとの関係性を築く
”人が辞めずに育つサロンづくり”」
【Story 1 - Step 4】
「売り込まなくても売れるサロンを作るポイント」
【Story 1 - Step 5】
「オーナーの「売るチカラ」を磨き、自分の時給をあげるという考え方」
さて、本日のテーマです。
【Story 1 - Step 3】
「スタッフとの関係性を築く
”人が辞めずに育つサロンづくり”」
前回は、
「特に私がチカラを入れてきたのは
”人選”でした。」
というお話をしました。
しかし、
ここで重要なことがあります。
今日はそんな話をしてきます。
✔”人選”が大事。
だったら、人の選び方を
身につければそれで良いの
ですね
✔人の見抜き方を知りたいです
こんなふうに私のプログラムの
相談会に来られる方が
いらっしゃいますが、
残念ながら
”人選”だけ決めれば良い
というわけでは
当然ありません。
”人選”と言っても
向こうも
選ぶ権利があります(笑)ね。
ですので、
まずは
①”良い人材”から見つけてもらえる
求人作りと採用の準備
そして、
②”良い人材”から選んでもらえる
サロンづくり
そして、
最後、入社した後
③”こんなはずじゃなかった”と
思われないようなサロンづくりが
必要となってくるわけです。
③は制度や仕組みをきちんとする、
ということももちろん大事ですが、
”オーナーとしてのあり方”
”姿勢”
”言葉”
”経営者としての当たり前”
が大事になります。
ただ、遊んでいる、
楽をしたいという
サロンオーナーでは
共感されません。
”がむしゃら”に
仕事ばかりしている
人にも素敵な人は
集まりません。
軸がない、
優しいだけのオーナーでは
信用されません。
他責思考のオーナーの元には
誰も集まってきません。
案外、
このあり方の③が
一番難しく
オーナーの行動や言動は
スタッフ達から
”見られて”いるので
ちょっとしたことで
不信感につながり、
この人には
ついていきたくない
となれば
スパッと向こうから切られます(笑)
もしくは、舐められます。
では、どうすれば良いのか?
「自分より視座の高い、
視野の広い人間と話すこと」
ここに尽きます。
私がなぜ、
たまにしか会わないのに
スタッフ達が
こんなに辞めずに育つサロンを
築いているのか?
それは
自分より視座が高い
師匠や
視野の広い人たちと
直接触れ合って
モノの見方、モノの捉え方
を変えて、
言葉を磨き
自分を成長させ続けている
からです。
私は師匠から習ったことを
そのまま、
プログラム生や門下生、
そしてスタッフに伝えます。
視座や視野は決して、
技術セミナーや
接客セミナーでは
深まることはありません。
技術セミナーや接客セミナー
でできることは
あくまで「作業」だけ。
「人」
と
「人によるエネルギー」
に触れて
自分を磨き続けること
が大事なんです。
人は人で磨かれる。
閉じこもっていたら
人がついてこない
サロンオーナーに
なってしまう。
自分より視野の広い人、
自分が叶えたい世界
を叶えている人、
に直接会って
刺激を受けていく
ことをお勧めします。
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人が辞めずに育つサロン
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
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スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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