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サロンオーナーの私にとっての
理想的なスタッフとは
理想的なスタッフとは
✓売上を上げる努力をする
✓サロンの考動基準 指針に従う姿勢がある
✓チームプレーを大切にする
こんなスタッフが理想です❢
とズバッと言えますが あなたは
「理想のスタッフ」を言語化できていますか?
「理想のスタッフ」を言語化できていますか?
昨日、1人サロンオーナーに限界を
感じたマイストーリーを書きましたが、
昨日の記事は
こちら ▼
https://www.agentmail.jp/archive/mail/2198/7886/471925/ |
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「1人サロンオーナーの限界」を感じ
スタッフを雇い始めた私ですが
最初から理想的なスタッフが
いたわけではなかったんですね。
なぜなら、私自身が
上記に挙げた▲「理想的なスタッフ」を
決めていなかったし、言語化して
決めていなかったし、言語化して
いなかったんですね。
「理想的なスタッフ」を決めないまま
ただスタッフを雇っていったんです。
✓技術ができるスタッフが来れば
超ラッキー
超ラッキー
✓未経験だけどまっ 忙しいからいっか
こんな調子で面接にきた人を雇い入れて、
1人サロンから一気ににスタッフを
増やしていったんですね。
増やしていったんですね。
(ありえないですね笑)
▼実はこの時期はチームがまとまっていなくて、
このあと、暗黒時代を迎えるのです笑
蓋を開けてみれば、
✓技術はできるんだけど
チームプレーを乱すスタッフ
チームプレーを乱すスタッフ
✓不平不満をサロン内で口にするスタッフ
✓可愛くていい子なんだけど売上げを
上げないスタッフ
上げないスタッフ
✓売上を上げるんだけど正論を
かざしてサロンオーナーの私を攻撃
してきたりするスタッフ
など
数え上げたらキリがないほど困った
スタッフをいれてしまい、私はその後
数年間 悩めるサロンオーナーに
なってしまったのです。
特に私のように、
部下を今まで育てたことがない、
大人を取りまとめたことがない
人を管理 マネジメントしたことが
ないサロンオーナーは
どう
教育していいのか、
どんなふうにスタッフと関わっていけば
いいのかがわからないんですよね。
いいのかがわからないんですよね。
おどおどしたり、迷ったりしていると、
そのうち、サロン内の雰囲気が悪くなってくる。
オーナーのワタシが取り締まれないから
サロンは強い暴君スタッフが勢いを増し、
優秀で優しい「良いスタッフ」から辞めて
いくのです。
優秀で優しい「良いスタッフ」から辞めて
いくのです。
これって、ワタシが理想的なスタッフを
言語化できていなかったことが
すべての原因だったんです。
「理想的なスタッフ」を言語化できていると、
じゃあ 理想的なスタッフを育てるには
サロンでどんな行動指針 行動基準を
定めればいい?
定めればいい?
叱る基準は?
ルールは?
評価制度は?
給与は?
そもそもサロンの大切にしていることを
共通認識としてスタッフ同士で持っている?
サロンの大切にしていることってなに?
サロンの軸 オーナーの軸をもとに
理想のスタッフを言語化していくことで
暴君スタッフはいなくなり、
サロンの想いやオーナーに共感 共鳴する
理想的なスタッフだけが集まるサロンが
作れるようになるのです。
結果として、
サロンオーナーがいてもいなくても
スタッフだけでサロンの売上は
拡大していくので、
拡大していくので、
オーナーのシゴト 働き方 生き方を
大きく変えることもできるのです。
あなたにとっての
「理想のスタッフ」だけが集まる
「理想のスタッフ」だけが集まる
「理想のサロン」ってどんなサロンか
言語化できますか?
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