サロンオーナー マインド

あなたにとって理想のスタッフってどういう人? 言語化できますか?

308

サロンオーナーの私にとっての
理想的なスタッフとは
✓売上を上げる努力をする
✓サロンの考動基準 指針に従う姿勢がある
✓チームプレーを大切にする
 
こんなスタッフが理想です❢
 
とズバッと言えますが あなたは
「理想のスタッフ」を言語化できていますか?

 
IMG_1390.jpg
昨日、1人サロンオーナーに限界を
感じたマイストーリーを書きましたが、
 
昨日の記事は
こちら ▼ 

https://www.agentmail.jp/archive/mail/2198/7886/471925/

パスワード saloncoach2021 

 
「1人サロンオーナーの限界」を感じ
スタッフを雇い始めた私ですが
最初から理想的なスタッフ
いたわけではなかったんですね。
 
 
 
なぜなら、私自身が
上記に挙げた▲「理想的なスタッフ」を
決めていなかったし、言語化して
いなかったんですね。
 
「理想的なスタッフ」を決めないまま
ただスタッフを雇っていったんです。
 
 
✓技術ができるスタッフが来れば
 超ラッキー
 
✓未経験だけどまっ 忙しいからいっか
 
こんな調子で面接にきた人を雇い入れて、
1人サロンから一気ににスタッフを
増やしていったんですね。
(ありえないですね笑)
 
▼実はこの時期はチームがまとまっていなくて、
このあと、暗黒時代を迎えるのです笑
IMG_8417_Original.jpg
 
蓋を開けてみれば、
 
✓技術はできるんだけど
 チームプレーを乱すスタッフ
✓不平不満をサロン内で口にするスタッフ
✓可愛くていい子なんだけど売上げを
 上げないスタッフ
 
✓売上を上げるんだけど正論を
 かざしてサロンオーナーの私を攻撃
 してきたりするスタッフ
 
 
など
数え上げたらキリがないほど困った
スタッフをいれてしまい、私はその後
数年間 悩めるサロンオーナーに
なってしまったのです。
IMG_0056.jpg
 
 
特に私のように、
部下を今まで育てたことがない、
大人を取りまとめたことがない
 
人を管理 マネジメントしたことが
ないサロンオーナーは

どう

教育していいのか、
どんなふうにスタッフと関わっていけば
いいのかがわからないんですよね。
 
 
おどおどしたり、迷ったりしていると、
 
そのうち、サロン内の雰囲気が悪くなってくる。
1807491_s.jpg
 
オーナーのワタシが取り締まれないから
サロンは強い暴君スタッフが勢いを増し、
優秀で優しい「良いスタッフ」から辞めて
いくのです
 
 
 
これって、ワタシが理想的なスタッフを
言語化できていなかったことが
すべての原因だったんです。
 
 
 
「理想的なスタッフ」を言語化できていると、
 
じゃあ 理想的なスタッフを育てるには
サロンでどんな行動指針 行動基準を
定めればいい?
 
叱る基準は?
ルールは?
評価制度は?
給与は?
 
そもそもサロンの大切にしていることを
共通認識としてスタッフ同士で持っている?
 
サロンの大切にしていることってなに?
 
 
サロンの軸 オーナーの軸をもとに
理想のスタッフを言語化していくことで
暴君スタッフはいなくなり、
サロンの想いやオーナーに共感 共鳴する
理想的なスタッフだけが集まるサロンが
作れるようになるのです
 
 
IMG_8076.jpg
 
結果として、
 
サロンオーナーがいてもいなくても
スタッフだけでサロンの売上は
拡大していくので、
オーナーのシゴト 働き方 生き方を
大きく変えることもできるのです。
 
 
 
あなたにとっての
「理想のスタッフ」だけが集まる
「理想のサロン」ってどんなサロンか
 言語化できますか?
 
 
 
2022年こそ がむしゃらサロンオーナーを
卒業しよう!
 
理想のスタッフだけが集まるサロンを作って
家庭もお金も時間も手にいれるサロンオーナー
になりたい方はこちら▼
 

メルマガ登録

-サロンオーナー マインド
-, , , , , ,