311
昨日のメルマガで
「結局はワガママなサロンオーナーが得をする」
「結局はワガママなサロンオーナーが得をする」
という話しをさせてもらいました。
「理想のスタッフ」だけが集まるサロンを
作ることへの執着がすごかった私ですが、
このきっかけとなったエピソードをお話しますね♪
私がまだ、オーナ―マインドも持って
いなかったとき、うちのサロンには
いなかったとき、うちのサロンには
暴君スタッフがいました。
✓気に入らないことがあると舌打ちをして
他のスタッフを威嚇する
✓「死ね」とか「てめぇ」などの言葉を
口にする
✓新人がつくったお客様に出すお茶を
イチャモンつけて目の前で捨てる
✓お客様に逆ギレする
などなど。
数え上げるとキリがない笑
私は当時、
自分はオーナーなんだから
感情的になってはいけない。
オーナーとしてなぜ、
そのようなことをしたのか
事実を聞いて 彼女達を受け止めなきゃって思っていたんですね。
彼女達のいいところを見よう。
売上げに貢献してくれるんだから
いいじゃないの。
嫌われたくない
指摘するのが怖い という感情が
勝ってしまい感情を押し殺していたんです。
いい子ちゃんサロンオーナーに
なっていた。
だけどね、、内心
「超ムカつく!!! 私の店で好き勝手やるな!!!」
って思っていたんだなぁって今なら
自分の感情を認めることができています。
オーナーだって人間なんだから
「超ムカつく!!!」って思ったっていいんです。
いい人である必要はないんです。
私は「いい子ちゃん」であることを辞めたんです。
もうね暴君スタッフを排除しました。
暴スタッフ達がいなくなったら
「めっちゃやりやすい~!!!」
「めっちゃやりやすい~!!!」
心が晴れ晴れ なんてワクワクするんだろうって感情に出会えたのです。
そこからは間違った採用はしない。
自分が一緒に働きたい❢と思った
スタッフとだけ働くって決めているから
「理想の状態」を常にアップデートして
言語化し可視化してスタッフとも
共有することにしました。
そしたら ほんとに今 理想の状態で
サロンが回る様になっていったんですね。
理想の状態になったから、
育児を優先しながらだって
2店舗目も出せたし、
2店舗目も出せたし、
売上も拡大していったんです。
出産前に知っていればなぁって思います。
あなたはどうですか?
今 我慢していること
イライラしていることはありませか?
そのイライラ モヤモヤは
感じる必要のない感情かもしれません。
性格悪くたっていいんですよ
いい子ちゃんである必要はないんです。
あなたが
サロンオーナーなんだから
あなたが選んだ道を
”正解”にしていけばいいんです。
私に吐き出してもいいんですよ。
理想のスタッフだけが集まるサロンを作って
家庭もお金も時間も手にいれるサロンオーナーに
今年こそ、なりませんか。