サロンオーナー マインド リプロネイル シリーズ記事

なぜ”リピート”しないのか?「続けたくなる仕組み」の作り方


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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前回は、
「“わざわざ来るお客様”をどうやって集めるか?」
というテーマでお伝えしました。

実は、サロンの売上アップには
もう一つの“見逃せない壁”があります。

それが――

「リピートされない問題」です。


リピートされない3つのパターン

いくら新規のお客様が来ても、
1回きりで終わってしまうようなメニュー設計では、
売上は積み上がっていきません。

ネイルサロンやケアサロンでよくあるのが、
この3つ:

  1. 変化がわかりにくい (お客様自身が実感していない)
  2. 通う理由がなくなっている (次の提案や目的がない)
  3. 価格が高く感じられている (価値と価格のバランスがズレている)

実はこれ、
技術が悪いわけではありません。

問題は、「設計されていない」こと

なんです。


リピートが起きる“続けたくなる仕組み”とは?

人は、

  • 変化を感じたら続けたいと思う
  • 未来が見えたらお金をかけたいと思う

つまり大切なのは、

「1回で満足させる」ではなく

「1回で“これだけ変化したのだから、
続けたら変われそう”と思わせる」こと。

この「体験設計」ができているかどうかが、
リピートのカギ
になります。


たとえば「手の若返り」の場合

初回で、こんな変化を感じてもらえたら…

✔ 手がふっくら

✔ トーンアップして見える

✔ 指のむくみが取れたように感じる

お客様の心には、こういう声が生まれます。

「もっと変われるかも」

「あと2回やったらもっと良くなりそう!」

だからこそ、

初回で終わらせるのではなく

✅ 3回集中コース
✅ 5回・10回の本命プラン

…というように、
自然と継続につながる
導線の設計
が必要なんです。


深爪矯正も、同じです

初回で変化を出す。
でも、すべては治らない。

だからこそ、最初から

  • 3ヶ月の回復スケジュール
  • 6ヶ月の育成計画

を伝えることで、お客様は

「ちゃんと通ったら、本当に良くなるかもしれない」

と思って、長く通ってくださいます。

手の若返りは“変化が少なくても”大丈夫!

手の若返りは、深爪ほど劇的な変化が
出にくいことも
あります。

でも、大丈夫です。

多くのお客様は、「通わないともっと劣化する」と、
心のどこかで思っています。

だからこそ、

  • 少しの変化でもOK
  • 現状維持でも「劣化防止」になっている
  • 肌の状態をキープできていることに価値を感じている

つまり、「維持=継続につながる」のです。


リピートのカギは「実感」と「計画性」

リピートされるサロンに共通するのは、

ただ“結果を出す”のではなく、

体験の先にある「未来」を見せていること。

だからお客様は、
高額でも、長期でも、自分から通いたくなるんです。





今すぐできる行動

  • 初回で変化を実感できる工夫を!
  • 未来を見せるカウンセリング設計を!
  • 本命コースへの導線を“最初から”仕込んでおく!

必要なのは、「もっと通いたくなる設計」です。

「手の未来」を一緒に描き、
お客様と共有することで、
自然とリピートが生まれます。

次回の予告

\【価格を上げても売れる!】/

「高額商品が自然に動き出す価格設計の秘密」

をお届けします。

「うちは高くて売れないかも…」
「値上げしたいけど、リピートが減りそうで怖い」
そんな方こそ必見です。

“高額でも選ばれる”価格の考え方を、
実例とともにお伝えしますね。


\重要なお知らせ/


【リプロネイル式深爪矯正マーケティング講座】
【手の若返り極上リプロネイルマーケティング講座】


それぞれの講座は別のものになります。
リプロネイルor極上リプロネイル
それともどちらにも興味がある方
自分のサロンではどちらがいいのか、
初回個別相談会でご相談くださいね。

「今のサロンのままで大丈夫かな…」
「売上をもっと安定させたい」
そんな方は、
初回個別相談会で詳しくお話を伺います。
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次回の募集をお待ちくださいませ。




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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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