サロンオーナー マインド

もう嫌!人ストレスに 限界を感じたら・・・  人を採用するときの考え方

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。



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私のサロンでは今月も
オーナーのサロン出勤0でも
うまく回っています。

私が今、
こんな働き方が
できているのは


スタッフの”人選”

”自分がいなくてもサロンが
うまく回る仕掛けと仕組み”


築いたからです。

特に
”人選”
が私の専門なのですが、
これ、
めちゃくちゃ大事です!!

本日は
人間関係・採用に関する
お話です。



サロンオーナーの第一ステップに必要なこと

サロンオーナーの
最初のステージとして
必要なのが、



・自分で売るチカラ

・売上を立て続けるチカラ

・サロンを存続していくチカラ

の3つです。





第二ステップでつまずきやすい「人」の悩み

次なる悩みは人


「人」の悩み・問題で多いのは・・

多くのサロンオーナーが
人の問題で
ストレスを抱えています。


・最初は良かったのだけど
 後から本性を出してくる人。

・お金のことばかり
 話していて条件だけで
 仕事をするスタッフ。

・言ったことをやらない。
・チームに悪影響を及ぼす。

・見られていなければいいや
 と怠ける。

・勝手にシフトを切って
 帰ってしまう

こんなスタッフと
出会ってしまいます。


「人」を見極める力があれば・・

しかし、もしも
人を見極める力が
あったならば




・自分のやるべきことを
 見つけて何も言わなくとも
 サロンのため、自己成長
 のために行動する。


・あなたを尊敬してくれて
 サロンの想いに共感・
 共鳴し

 やりたいことを理解し提案、
 推進してくれる。



・あなたをリーダーとして
 立ててくれ、必要な人を
 つないでくれる。


・どんなことがあっても
 あなたを支援してくれる。


・お金の話を度外視して
 貢献してくれる。


こんな素晴らしいスタッフと
出会うことができます。







「人」を雇うサロンオーナーにとって重要なことは

どんなスタッフと
一緒に働くのかが
とても重要なのです。



何をやるかよりも、
誰とやるか。



この考え方が重要です。



「人」を見極めるときに失敗しやすいケース

人を見極める時に
失敗する事例は
以下のようなケースです。



「資格があるから雇う」



資格があるからといって
雇ってしまったら最後。


仕事ができるのでは
ないかと想定しますが、

まず

あなたの想いに
共感していないので
自分勝手な仕事を
し始めてしまいます。


言わなくても良いことを
言わせるので
大変ストレスがかかり、
さらには、

言ってもやらない
という態度を
とることがありますので
本当に悩むことになります。


わがままになり、
自分の範疇しか仕事をしない。


成長意欲もなければ
サロンに対して愛着もなく、
他に良い条件が現れたならば
すぐにそちらに行きます。


このような人材を
雇ってはいけません。

「条件で雇う」

これも資格と
共通していますが、
その仕事ができる能力だけで
雇ってしまうケース。

スタッフは、
面接の時や
最初に会った時には
良い顔をするものです。


最初の印象は良かったけど、
後から本性を現してくるような人。


本当に多いです。


少しでも違和感を
感じたならば、
その違和感は
後から確実に現れてきます。

私の講座で得られるもの

私の講座でも
”見極めるチカラ”
しっかりやっていきます。




まずは自らを振り返ることから

そしてサロンオーナーさんの
人間的なレベルでも
引き寄せるスタッフの
質は変化します。


今、
違和感を感じているスタッフが
周りにいるならば、
それもあなたが選んだ人。


だから自分の責任なのです。

サロンオーナーコーチとして、
全国のサロンオーナー達と
お会いしてきましたが、

伸びるサロンの特徴は、
そのサロンオーナーの元に
優秀なスタッフが
集まるかどうか。


スタッフに感動を与える
魅力的なサロン理念を打ち出し、
あなたの価値観を打ち出し、


何より

あなた自身が
魅力的であること
が重要です。



あなたと一緒にいることで
成長できる。


あなたと
一緒にいることで
やりたいことができる。


あなたと一緒にいることで
人生が豊かになる。

そんな人であること。


あなたの
在り方が何より大切
です。

「オーナーマインド」を持つこと

私のアカデミーには、

スタッフが育たない
スタッフが売上げをあげない
スタッフが勝手なことをして
人ストレス・・・・
「スタッフをなんとかして・・・」

と入ってくる
サロンオーナーさんが
多いのですが、
全ては


”人選の軸を持っていない”

”オーナーの軸がぶれているから
スタッフに舐められているケース”

”オーナーが思考を言語化
できていないから
スタッフにかける言葉が
曖昧で陳腐で
人を育てられないケース”


”スタッフに任せていきたいと
言ってる割には
チーム作りに時間もお金もかけずに
しょぼいチームになっているケース”

そう、軸がないことと
選択・集中することを
間違えているのです。

オーナーマインド
を持っていない
サロンオーナーさんが
ほとんどです。

あーだこーだ言っても
”スタッフが・・・”
と言っているうちは
変わるのは難しいのです。 

自分に
問題の矢印を向けること

こういうことができる
サロンオーナーさんが
”ずるい”働き方を
いち早く叶えるのです。

やり方じゃなくて
”あり方”が全てです。
全ては

オーナーマインド
を持っているかどうかです。




さあ、11月の新講座で
お会いできることを楽しみにしています。

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー

売上アップ+人材育成
を軸に
「良いスタッフが辞めずに育つ
サロンの作り方」

「オーナーがいなくても
サロンの売上が拡大する
サロンづくり」


2人三脚で行っていきます。

サロンビジネスの仕組みを
最速で構築
し、
時間、お金、場所
の自由
を手に入れた
刺激あるサロンオーナー
を目指す…

”ずるい”サロンオーナー育成アカデミー

サロンビジネス自動化構築

プレミアムプログラム募集概要

今まで私が構築してきた
サロンビジネスのすべてを伝承し、
年収1,000万円、
数年で3000万円を狙える、

自由で豊かな 人たちを
量産していく

メンバー(仲間)
を募集
します。


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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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