サロンオーナー マインド

サロンオーナーとして、パートさん社員さんと求めるレベルって変えてますか?

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「自分がいなくてもサロンが
上手く回るオーナーマインドの
作り方」

サロンオーナーマインドコーチ
の川副有希です。

パートさん 社員さんに対して
求めるレベルって変えていますか?

これは、パートさんを雇い始めたばかり、
パートさん 社員さんを雇い始めたばかり
のサロンオーナーさんのお悩みの1つです。

サロンオーナーさんと
パートスタッフのサロンだったら
オーナーさんはパートスタッフさんに
自分と同じレベルを求めては
いけません。

もちろん技術接客はお客様から
お金をいただくので、ここは
しっかり教育していきましょう。

それ以外のことです。

例えば、パートスタッフさんは
「お客様が来るのが当たり前」と
思っています。

オーナーさんが一生懸命
努力してお客様を集めているということは、
わかりません。

だから
空いた時間に 今それやらなくても
いいのに。。ということをし始め
たりします。

もっと、こうして欲しい
考えて動いてよ、
とか思うかもしれません。

しかし、パートスタッフさんに
そこまで求めてはいけません。

求めてもいいのですが、
できないのが当然、と思いましょう。

一方で社員スタッフさんには
それ以上のことも求めましょう
「お客様が来ることは有難い」
「どうしたらお客様に来てもらえるか」
「来たお客様を気持ちよく帰して
また来てもらうには」

と、常にサロンの長期的な展望
視野に考えて行動できるレベル
まで求めましょう。

そこまで教育します。

すると
社員さんから時に、
「あのパートの〇〇さん、
もっと空いた時間にこっちを
優先してやってほしいのに」、 と、
声が上がるかもしれません。

でも、オーナーさんが
日々 社員教育として、
パートさんに対しての
役割分担、存在価値を明確にしておけば
そのような不満も最小限に
抑えられるのです。

私は利益優先 (お客様の喜びを最優先)、
作業効率化 スタッフの役割を明確にし、
常にそれを社員に伝えています。

 

自分がサロンに行かなくても
利益を上げる仕組みに変えて
いきましょう!

オーナーマインドとは、
誰がやっても同じ結果(利益)
が出る仕組みを作ること
→これが本来のオーナーの
仕事です🙆‍♀️
サロンオーナーマインド
コーチでは、これを最速で
実現できるように導きます。

私が5年間800万円以上
かけて勉強してきたものの
中から実際の現場で使って
上手くいっているものだけを
厳選して届けます。

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