こんにちは!
”ずるい” サロンオーナーの
働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチ
の 川副有希 です。
【質問】
”ずるい”サロンオーナーの働き方の”ずるい”
って、どういうことですか?
【答え】
”ずるい”というのは、オーナーが
サロンに出勤しなくても、サロン経営が
うまくいくシステムのこと。
信頼できるスタッフに任せられるサロンの
仕組みがあって、どんどん売り上げも
上がっていくので、サロン経営が安定し、
スタッフへも豊かさが還元されていく、
WIN-WINの関係が築けている、
という意味なんです。
【TODAY's summary】
「足りないのは○○だったんです」
サロンオーナーの経験を長く積めば
”ずるい”働き方ができるようになる
と思っていますか?
今日は、
サロンオーナーとしてのキャリアも、
そしてサロンの売り上げもあるのに、
”ずるい”働き方ができていなかった
O様のお話をご紹介しますね。
”ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチ
川副有希
のことをもっとよく知ることができる
無料メールマガジンの登録はこちら
メールマガジンに登録してくれた方には
無料テキスト「スタッフが辞めないサロンの作り方」
をプレゼントしています
⇩
こちらをクリックすると
登録フォームが開きます
さて、今日は、私のプログラムに入られて
いて、東京都でまつ毛サロンを経営する
O様のお声を紹介させてくださいね。
実はO様、1年前にもオーナーマインドの
初回相談会に来られたことがあるということ
でした。
(私が全く覚えていなくて申し訳無い(T_T))
そのときは、オーナーマインドがなぜ、
必要なのかがよくわからなかったとのこと。
良いスタッフを採用する方法ややり方を
教えてくれるプログラムだと思ったけど、
そうではなかった・・・
ということで、1年前はプログラムに参加
されなかったんですね。
ところがです、1年間、私のメルマガを
読んでいるうちに、スタッフ教育の方法や
面接のやり方を知ることが大事ではない、
問題はそこじゃないのだ、ということに
気がついたそうです。
「サロンオーナーの経験を長く積めば
出来るものじゃないんだ」
「自分はオーナーマインドが無い」から
うまくいかなかったんだ
ということに気がついたそうなんです。
と、いうのもO様のサロン、売上は爆上げしているのに、スタッフさんの質が悪すぎた・・
気になるスタッフさんは、こんな方でした
自他ともに認めるプライドの高さ
先輩スタッフが指導中、「教え方が
気に入らない」と怒ったり、不機嫌
になったりする
「体調が悪い」アピールが多い
大きめのクレームを隠蔽する
あげくに、優しい先輩スタッフが、
この質の悪いスタッフに疲弊して
退職してしまったそうなのです!
もうこれは、大損害・大惨事ですね・・・
左の頃の私がまさに、オーナーマインドがない
時代です。(良いスタッフが辞めていく時代)
オーナーマインドがないサロンオーナーさんは
こういう「質の悪いスタッフ(ぽんこつ)」
を、なんとか育てようとして、教育方法や
コミュニケーションのやり方を一生懸命に
学ぼうとするのですね。
しかし、オーナーマインドがあるサロンオーナー
は、そんなことはしません。
それはなぜでしょう?
それは、オーナーマインドのあるサロンオーナーは、確固たる採用の軸、教育の軸があるからです。
自分の軸があると、こういうポンコツを見極める目を養っていますから、絶対に採用しないのです。
ポンコツがいる限りは良いスタッフなんて
絶対に入ってこないのです。
本当の問題点はどこなのか?
今回の問題は
採用の軸がないから採用のミスをして、
教育しても育たないポンコツを採用して
しまった、、というところにあります。
オーナーマインドが無いままだと、、、
本当の問題点に気が付くことができないのです。
すると、いい人を採用する方法やスタッフ教育の
やり方やノウハウに走ってしまい、根本の
問題解決にはならなかったでしょう。
いい人を採用しても、
スタッフの中にポンコツがいる限りは、
いい人は辞めてしまうので、
まずは、
「ポンコツが入れないサロンを作ること」
が本質になるのです。
「良いスタッフを採用する方法」を、この時点で
学んでも、無意味だということがおわかりいただけたかと思います。
O様、ここに気がついてくれたんですね。
問題児スタッフが辞めるということで、
「ちょうど良かった!」
これを機会に新しいステージに上がりたいので
頑張ってついていきます!
と、コミットしてくださいました(^^)
問題の本質に気がつけたのなら、半分は解決
したのも同然(^^)
O様の変化成長が楽しみですね。
多くのサロンオーナーさんと関わっていく中で、
「本当の問題」に気がついていない方が
あまりにも多いのです。
そして、「オーナーマインド」を持っていない、
素人同然の人の話を鵜呑みにし過ぎて、
方向性が間違いすぎている・・・
このままだと、いつまで経っても問題が
解決できませんね。
自己判断ではなく、周りの人に言われたから
ではなく、本当に解決したいのなら、
ぜひ、専門家、プロにお願いしてくださいね。
もちろん、サロンオーナーマインドコーチでも
しっかりと対応させていただきます。
”ずるい”働き方戦略サロンオーナー
マインドコーチプログラムで
本当の問題の答え合わせをしましょうね。
まずは無料メールマガジンに登録して
無料テキスト《スタッフが辞めないサロンの作り方》
を受け取ってくださいね。
こちら⇒✉をクリックすると
登録フォームが開きます
2022年も後半戦 !!
来年こそ、
”ずるい”働き方
を叶えたいのなら、
今すぐ動かない手はありません。
【資本力】【潤沢な資源】
がないからこそ、
オーナーの「言葉」と「想い」
で
良い人材が集まるサロン
を作るのです。
川副有希(かわぞえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(5歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、「1人サロン」
から「スタッフだけで回るサロン」経営へ変革し、
最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さんたち
の【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
などなど、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
無料メールマガジン登録は
こちらをクリック
(登録用のフォームが開きます)
メールマガジンに登録してくれた方には
無料テキスト「スタッフが辞めないサロンの作り方」
をプレゼントしています
⇩