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昨日はもうすぐ産休にはいる
マネージャーとの最後の
ミーティングでした。

実はうちのサロンは在職中に
ママになるスタッフは初めてなんです❢
産休 育休をとって
職場復帰できる段取りを描いて
お休みに入ってもらうこととなりました。
あなたのサロンでは
スタッフさんが産休や育休を取るときの
体制って整えていますか?
もしかして、施術に入れないからと言って、
スタッフが自ら辞めちゃったり
辞めさせる空気にしたりしていないですよね笑?
サロンにとって理想的なスタッフだったら
絶対に辞めさせるべきじゃありません!!
なぜかというと
理想的なスタッフというのはサロンの成長や将来に
貢献してくれます。
そんなスタッフは施術以外のシゴトだって
前のめりで行ってくれます。

そのシゴトをしっかり振れるかどうかが
オーナーの手腕にかかってくるのです。
うちのマネージャーは出産がわかる前から
もうとっくに現場にはあまり出ないで
施術以外のシゴトをバンバン行っていました。

本人が直接施術で売上を上げなくても
間接的にはサロン全体の売上に直結する
シゴトって結構沢山あるんです。
うちのサロンはマネージャーが現場に
入っていなくても売上が拡大しています。
オーナーだけじゃなくてマネージャーも
パソコン1台でシゴトができる働き方をさせる環境が整っていると、
育休明けたら戻ってきて また、サロンに貢献してくれます。
そして、そのスタッフをみた
若手のスタッフは戻れる環境があるのなら
「腰かけ」という働き方ではなく
「腰を据えて」しっかり働いて
くれるのです。
結果、若手スタッフだけで
売上が拡大していくんです。
あなたはスタッフさんの
出産 育休中から復帰した後の
キャリアプランを描いていますか?
そこまでの「覚悟」をもって
オーナー業をやっていますか?
売上を上げる「理想のスタッフ」を育てたければ、
まずはオーナーの「覚悟」「マインド」「あり方」「想い」です。
答え合わせをしたい方は私に会いに来てくださいね。
「理想のスタッフ」を育てるサロンの作り方