億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰
川副 有希(かわそえ あき)
です。

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突然ですが、
あなたのサロンでは
「スタッフミーティング」や「店長会議」
をしていますか?
うちのサロンでは、
毎月1回、Zoomでの店長ミーティングを行っています。
そして今日は、
各店舗の店長や裏方メンバーが
リアルで集まり、
店長と一緒にミーティングを実施しました。

「会議なんて必要ない」
「現場がまわってればいい」
そう言う人もいますが、
私は「月1回の店長ミーティングは必要不可欠」
だと思っています。
なぜなら——
この時間は単なる“報告の場”ではなく、
「会社の進んでいる方向性」を
伝える時間だからです。
「いま、どんな事業をしていて」
「会社はどこに向かっているのか」
「なぜ売上を上げる必要があるのか」
それを明確に伝えることで、
店長たちは“ただ数字を追う人”から
“自分の頭で考えて動ける人材”
に変わっていきます。
実際に、ある店舗の店長は、
新人スタッフが入るたびに、
会社の組織図を見せて、
「会社説明会」を自発的に行ってくれているそうです。
現場にいない私やマネージャーのこと、
見えないところで会社がしていることを伝える。

そうすると、
会社として「これをやろう」となった時に、
スタッフは“なぜそれをやるのか”がわ
かっているからブレません。
「やりたくない」「面倒くさい」
そういった反発もなく、
自然と行動につながるのです。
サロンはチームでつくるもの。
そのチームが一丸となるには
「共有の時間」が欠かせない。
あなたのサロンにも、
「未来を語るミーティング」ありますか?
あなたの中に
「伝えてなかったかもしれないな…」
ということがあれば、
まずは店長・スタッフに
伝えてみてくださいね。
とはいえ、
「スタッフを育てたい」
「店長に任せたい」
と思っていても——
まだ育てるほどの組織になっていない…
そんなサロンさんも多いと思います。
まずは何より、
売上げがしっかり立つ“サロンの箱”をつくることが先決。
それを叶えるのが、
✅ 高額販売が可能になる“リプロの技術”と
✅ 売れる仕組みを構築する“実践講座”です。
組織づくりは、まず“土台”から。
土台ができれば、スタッフも店長も、
自然と育っていきます。
ぜひ一度、あなたのサロンの
「未来の形」について
私たちにご相談くださいね。
では、また次回!
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川副有希(かわそえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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のヒントやプライベートなどを発信しています。
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