こんにちは!
”ずるい” サロンオーナーの
働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチ
の 川副有希 です。
【TODAY's summary】
あるサロンオーナーさんからの相談。
「【給与制度】
を作ろうと思うのですが
どうすれば良いですか」
人が辞めないサロンを作るには、
『○○』が必要です。
それは・・
”ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチ
川副有希
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あなたは
こんな経験がありませんか?
スタッフに
「ちょっと話があります・・・」
と、言われてゾッとした経験
辞めるのかな?
なんだろう・・・
ドキドキ
面談までの時間が
長く感じる
そんな経験があるのなら、
ぜひ、本日のメルマガを
読み進めてくださいね。
ある、サロンオーナーさん
からの相談でした。
===============
小さなサロンのための
給与制度の作り方
Q.給与制度を作ろうと思うのですが
どうすれば良いですか?
===============
「オーナー、
ちょっと相談があるのですが」
普段から頼りにしている
スタッフから、
「ちょっと相談がある」
というので、
サロン終わりに
個別で話をすることに。
普段は、一生懸命に
サロンに貢献してくれているし、
お客様への対応もよく、
スタッフの中で
活躍してくれてる人の
ひとり。
そのスタッフから、
相談されたので、
「何か悪いことでもあったのかな?」
と心配になったり、
もしかしたら・・
辞めたいと
言われるのかも
と不安に思ったり。
普段は個別の相談もないので、
個別で話をするまでの
時間が長く感じる。
万が一でも、
辞められたら、
人が足りなくなるので、
サロンが回らなくなるし、
他のスタッフにも自分にも
負担がかかる。
さらには、もっと
お客さんを増やしたい、
店舗を増やしたいと思っても、
それが出来ない、
なんてことになりかねない・・
あぁ ドキドキする
と思いつつ話を聞いてみると・・
「私の給与って、
今後どうなるんでしょうか?」
スタッフからの相談が、
給与の相談だったんです。
いますぐに上げてほしいとか、
今の給与に不満があるとか
そういう話ではなく、
将来の給与がどうなるのか?
についての相談でした。
その場で明確な答えを
伝えることができませんでしたが、
少し話をして
その相談は終わりました。
しかし、実はその話を聞いて、
とても背筋が凍ったんです。
私が
「なぜ、その話をされて
ゾッとしたんですか?」
と聞くと、
「『もしかすると、
やめるつもりなのでは?』と
思ったから」
だと言います。
「あとは給与が今度どうなるか
決めてなかったから。
感覚的に上げてきてしまった
から」
と、言います。
そのサロンは繁盛サロンですので
スタッフが減れば、当然
お客様の施術人数が減ります。
当然、売上も下がります。
ですから、1人のスタッフが
辞めてしまうと(それも優秀な人が)
とても影響があるんです。
1人スタッフが辞めてしまうと、
他のスタッフに皺寄せがいきますし、
辞めたのが優秀な人だったら
なおさらサロンにとっては
厳しいものにはなります。
将来が見込めないからサロンを辞める
というのはよくある話で、
そのサロンに居続けてもいいのか?
って所を、
優秀なスタッフほど見ています。
なので、そのサロンオーナーさんは、
給与制度が必要だと思って、
給与制度を取り入れようとしたのですが、、、
これはこれで、問題が生じたので
私に会いに来てくれたのです。
さて、どんな問題が生じたので
でしょうか?
それは、一般に出回っている
給与制度では複雑過ぎて
使いこなせないのです。
この続きは長くなるので
明日に続きます。
あなたは、スタッフから
「ちょっと話があります・・・」
と、言われてドギマギした
経験はありませんか?
辞められたら困るから、、、
と、感覚的に給与を
上げてしまっては、
サロンの経営は圧迫します。
小さなサロンが行っている
給与制度も、根拠に基づいて
きちんと作ることが、
スタッフが安心して働けるサロン
の仕組みに必要です。
そうすることで、
『人が辞めない』
ことにつながってくるのです。
私のプログラムでは、もちろん
そちらの内容もお伝えしています。
”人が辞めない”サロン作りが
”ずるい”サロンオーナーへの
ファーストステップです。
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2022年も後半戦 !!
来年こそ、
”ずるい”働き方
を叶えたいのなら、
今すぐ動かない手はありません。
【資本力】【潤沢な資源】
がないからこそ、
オーナーの「言葉」と「想い」
で
良い人材が集まるサロン
を作るのです。
川副有希(かわぞえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(5歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、「1人サロン」
から「スタッフだけで回るサロン」経営へ変革し、
最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さんたち
の【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
などなど、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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