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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
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【 Today's summary 】
私のサロンに来る
お客様の来店理由は
たった一つ、
「爪に悩んでいる」
ということなんです。
なので、
私のサロンでは、
”爪に悩んでいる”お客様
のためのスタッフ教育
を
マニュアルにしていけば
良いのです。
つまり、
特別なスタッフの能力
に依存することなく
安定して全員が
売上を上げることが
できるのです。
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働き方戦略
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先日は
池袋店スタッフたちと
ミーティングでした。
スタッフの離職を
減らす秘訣
私のサロン
と
一般的なサロン
との違い
私のサロンの
離職率が少ない最大の理由、
それはどのスタッフも、
全員が「人気スタッフ」
になり、
売上をあげることができる
ということにあります。
なぜなら
全員が
売上をあげることが
できれば
✔他人と比較することがない
✔お客様を取り合うこともなく
人間関係が良好である
✔売上に比例して給料も
あがるからやりがいにつながる
しかしこれが
一般的なサロンでは
なかなかできていないのです。
人気スタッフと
そうじゃないスタッフの
差が激しい。
スタッフ間で売上に
格差がある。
そうなると
✔他人と比較する
✔スタッフ間で上下関係ができる
✔お客様の取り合いになる
✔売上げが上がらないスタッフは
薄給
だから離職率が
高くなるのです。
月商1,000万円の
私のサロンが
やっていること
私のサロンのスタッフは
なぜ、
全員が人気スタッフに
なるのか?
それはもちろん人選もありますが
もうひとつは
”お客様の来店理由が1つだけ”
と
いうことに秘密があります。
どういうことかというと・・
うちにご来店される
お客様の来店理由は
たった1つ
「爪の悩みを解消したい」
これだけなのです。
一般的なサロンが
スタッフのことで
悩む理由
スタッフの
得意・不得意が
格差を生む
多くのサロンは
色々なメニューを導入して
”売り”
をたくさん出してるので
アートを目当てに来る
お客様
ケアを目当てに来る
お客様がいて
お客様の来店理由が
バラバラなのです。
そうするとスタッフも
例えば
高額なアートが
得意なスタッフ
安いケアメニューが
得意なスタッフ
など、得意不得意に
ばらつきがあるスタッフ
で構成されるようになります。
すると
スタッフそれぞれの
売上げに
格差が生まれる
のです。
アートが得意なスタッフは
売上をあげられる
人気スタッフに
なるけど
ケアが得意なスタッフは
売上をあげられない
という格差が
生まれてしまうのです。
そうなると
売上をあげられない
スタッフは
居心地が悪くなったりして
転職や独立を
考え始めるのです。
【まとめ】
私のサロンが
やっていること
私のサロンは
目指すスタート地点が
たった1つなのです。
お客様の来店理由が
たった1つだから
”爪に悩んでいる”
お客様のための
スタッフ教育
を
マニュアルにしていけば
特別なスタッフの能力
に依存することなく
安定して全員が
売上を上げることが
できるのです。
みんなが人気スタッフだと
スタッフたちは
心に余裕があります。
あなたのサロンも
スタッフ間での能力によって
売上の差があるようでしたら、
離職率の高いサロンに
なってしまうかもしれません。
メニューを増やすのではなく
お客様の来店理由が1つ
になるようなサロンづくりから
ぜひ始めてみてくださいね。
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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