サロンオーナー マインド

スタッフを増やしていく時の”ずるい”サロンオーナーの働き方流「サロン集客」の考え方

 

 

こんにちは!

”ずるい” サロンオーナーの
働き方戦略

サロンオーナーマインドコーチ
の 川副有希 です。

 

【TODAY's summary】

”ずるい”サロンオーナーの働き方
ができるようになるためには
スタッフを採用し、
サロンを拡大していく
必要がありますが、
スタッフを増やしていくときには、
同時に、集客も行いたいですよね?

今日は集客のポイントについて
お話しします。

集客をするときに、
絶対やってはいけないこと
があります。
それは・・

 

”ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略

サロンオーナーマインドコーチ
川副有希

のことをもっとよく知ることができる
無料メールマガジンの登録はこちら

メールマガジンに登録してくれた方には
無料テキスト「スタッフが辞めないサロンの作り方」
をプレゼントしています

                          ⇩

こちらをクリックすると
登録フォームが開きます

 

 

本日は生徒さんからの質問にお答えします。

【質問】
スタッフを増やしていくときにもっとお客様を
増やしたい。
どうやって集客をしたらいいです
か?

 

【答え】
集客に関して、私が行ってきたことをお伝えしますね。

 

 

①メニューを増やすのではなくメニューを絞る

煩雑になっているメニューを減らして、教育をしやすくしました。

 

②新人さんに雑用をさせるのではなく、育てることに時間を費やす

うちはネイルサロンなんですが、新人さんに雑用をさせるのは、育ったあと。雑用なんていつでも覚えられるから、という考えです。いち早く育てて売上を立てられるようになれば、新人さんのヤル気も上がるし、給料も上がる。サロンの利益も上がる。

 

③スタッフのファンを増やすのでななく、お店のファンを増やす(=お店の強みを磨く)

人が辞めたり独立したときに、売上のアップダウンに悩まされないようにお店のファンを増やしましょう。

 

 

スタッフを増やしていくときに
大事にしていることがあります。

 

それは、
安売りクーポンをばら撒いて
安売りサロンにして、
スタッフを疲弊させないことです。

なぜなら、
「売上が上がっても
利益が出ない疲弊サロン」で、
スタッフが定着しているサロンを
見たことが
ないからです。

 

 

 

安売りクーポンをばら撒くと
こんなことが起こります

 

スタッフを増やす

スタッフの予約を埋めるために
激安クーポン乱発

予約ぱんぱんじゃないと
売上げが
上がらない。

もしも、今、オーナー自身が
安売りすることによって、
そんな働き方が
“しんどい”と思ってるなら、
スタッフにとっては
なおさらです。

スタッフは技術だけを身につけて、
辞めていく。
人が定着しないし、
人が育たず辞めていく。

 

 

大手サロンのやり方ではなく、
小さなサロンには小さなサロン独自の、
人を育てる戦略があるのです。

ホッ○ペッパーを使わずスタッフだけで回る
年商7000万円サロンを築いた私の、
ずるい”サロンの生き残り戦略のヒントは、
初回個別相談会でも手渡しています。

 

 

初回個別相談会へは、
無料メールマガジンより
お申し込みください。

無料メールマガジンに登録すると
無料テキスト《スタッフが辞めないサロンの作り方》
をお受け取りいただけます。

こちら⇒をクリックすると登録フォーム
が開きます

 

 

 

2022年も後半戦 !!

来年こそ、
”ずるい”働き方
を叶えたいのなら、

今すぐ動かない手はありません。

【資本力】【潤沢な資源】

がないからこそ、

オーナーの「言葉」と「想い」

良い人材が集まるサロン
を作るのです。

 

 

川副有希(かわぞえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(5歳長女 4歳長男)

 

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、「1人サロン」
から「スタッフだけで回るサロン」経営へ変革し、
最高年商到達。

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さんたち
の【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営

自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育

スタッフだけで最高売上更新の具体策

スタッフが辞めないサロンの共通点

などなど、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。 

 

 

”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
無料メールマガジン登録

こちらをクリック
(登録用のフォームが開きます)

メールマガジンに登録してくれた方には
無料テキスト「スタッフが辞めないサロンの作り方」
をプレゼントしています

 

メルマガ登録

-サロンオーナー マインド