サロンオーナー マインド

スタッフを雇っているサロンオーナーが絶対にやってはいけないこと

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スタッフを雇っている
サロンオーナーさんへ
 
スタッフのモチベーションを
上げるために、褒めたり、
感情に寄り添って話しを聞きすぎ
たりしていませんか?
 
 
以前のワタシがそうでした。
 
これは、間違ったモチベーションの
上げ方です。
 
絶対にやっていはいけないことです。
 
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なぜなら、これでは成果を上げることに
集中しないスタッフばかりになるからです。
 
 
例えば
オーナーが褒めると、
オーナーにどうしたら褒められるか?
いかにアピールするか?
 
ということばかりを考えるようになります。
 
売上目標を達成する、
リピーターを増やす、
など、成果に直結
することに集中して
いないのです。
 
 
また、スタッフの感情に寄り添い
話しを聞きすぎると、
 
成果をあげなくても許される
と勘違いするものがでてきます。
 
つまり、家族のように甘えたり、
シゴトでできないことが
あっても、次がんばればいっか、
などと甘やかしを許すことになります。
 
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シゴトの効率は下がり、
サロンの成長は遅れ、
一生懸命やっているスタッフ
スタッフのモチベーションは
下がり、スタッフの離職
につながることもあるでしょう。
 
 
成果が出ないのに、
スタッフ人数ばかり増えては
ただの利益のでないサロン
なるでしょう。
 
 
これは
サロンオーナーとして
絶対にやっていはいけない
ことなのです。
 
 
 
間違ったモチベーションの
上げ方をしなくても、
スタッフが自ら考えて
動く方法があります。
 
 
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私は現在現場を抜けて
ほぼ、スタッフと
関わっていません。
 
つまりモチベーションを
私があげなくとも、
話しを聞かずとも、
 
スタッフ自ら成果を上げる
ことに集中するサロンを
維持しています。
 
 
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