サロンオーナー マインド リプロネイル

ポジションを取るという選択~安売りしなくても選ばれるサロンへ


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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突然ですが、あなたは
【ポジションを取る】という意識
持ってサロン経営をしていますか?



これ、実は
私のサロンにここ1ヶ月に来店してくださった
お客様の来店理由を
まとめたものです

↓↓

ホットペッパーには一切載せずに
割引も一切せずこれだけの
人数が新規でご来店されてるのもすごいこと
ですが、

私のサロンは、決して安くはありません。

1回の施術で2万円弱〜3万円。
高額の美容液物販もあります。

ですが、ありがたいことに
「新規のご来店」が安定しています。

私のサロンにご来店する理由をご紹介します

    ↓

・ネットで見つけたから

・検索したら上に出てきたから

・ホームページを見て「専門性」を感じたから

・なんか気になって(←けっこう多いです)

・他とは違ったから

・広告を見て

・ここしか出てこなかった

・チャットGPTでおすすめされていた


そう、ホットペッパーにも載せていない。価格も高い。
それでも選ばれているのは「ポジションを取っている」
から
です。


実は、いまはもうサロン「集客」は特に
頑張っていません。

とはいえ、こうした来店理由をまとめて
ホームページを改善したりはしています。

もちろん、広告は出してます。SNSも動かしてます。
でも、私は何もしていません。

それ以上に大切なのは…

「集客しなくても、集まる仕組み」を
頑張って作った
ということ。

これがポジションを取ることを意識して
やったからこの仕組みができたということ。

お客様の数を集めることも大事。

でも、数だけを追い続けていると、
単価を下げたり、無理な値引きをしたり、疲弊していきます。


多くの人が
「いいメニューや技術を入れれば、自然とお客様が来る」
と思っています。

それでもいいんです。
1人サロンでのんびりやっていくなら、それも正解です。

でも、もっと売上を上げたい
人を雇って、組織でやっていきたい
時間と心に余裕を持って経営したい
なら、
絶対に必要なのが、「ポジションを取る」という視点


この分野といえば、あのサロン。
この悩みなら、ここに行けばいい。

——そう思わせる「専門性」を打ち出してこそ、
価格が高くても「選ばれるサロン」になります。

そして、それは自然には起こりません。
狙って作るんです。“戦略”として


リプロの講座では、
生徒さんにも“ポジション戦略”
しっかり教えています。

エリア、客層、悩みジャンル、商品設計——
サロンに合わせた「ポジション」を
設計
していきます。

そしてもうひとつ、大事なことをお伝えさせてください。

多くの方がこう思います
「流行ってるからこれ売れるのかな」
「みんながやってるから間違いないかな」って。
でも、それではもう遅いんです。

流行ってから始めると、
すでにポジションは“埋まっている”。

だから、戦わなくていいはずの
“価格競争”に巻き込まれる
んです。


実際、深爪も今ではだいぶ「広まりました」。

でも、まだ空いているエリアもあります。
今ならギリギリ間に合う場所もある。

だけど、これからの時代に備えるなら
“次のポジション”を取りにいきましょう。

今、リプロでは
【肌や爪の悩みを入り口にしたリブランディング】
テーマに掲げて、新しいポジション取りの
戦略を進めています。


「なんとなく集客に疲れている」
「このままでいいのかなと感じている」

そんな方こそ、次の一手を。

まだポジションを取っていないなら、
今が動くタイミングです。

リプロの講座極上リプロの講座では
「どんなポジションを取るべきか」
「どうやって差別化するか」
を、サロンの規模や地域性に合わせて
一緒に考えていきます。


自分の価値をきちんと伝えること。
そして、価値を感じてくれる人に選ばれること。
それが、「安売りしないサロン経営」の第一歩です。

あなたも、“選ばれる側”のサロンになりませんか?




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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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