リプロネイル

あなたのセンターピンはどこですか?


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。

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ボーリングで一番大事なのは、
たった1本の“センターピン”。


そこを狙って倒せば、
連鎖して他のピンも全部倒れる。



でも、その1本を見誤ると…
何度投げても、スコアは伸びません。

実は、ビジネスも
まったく同じです。


私も以前は、

キャンセル出たから、急いで埋めなきゃ…」

「予約パンパンに詰めてないと
 気が済まない…」

「スタッフが辞めるっていうから
 自分が3倍働いて売り上げ上げる…」

「売り上げが上げるスタッフに
 気を遣ってオーナーとして
 言いたいことを言えない…」


そんな風に目先のことだけを
追いかけていました。

でも、それでは限界が来る。

どんなに頑張っても、
自分が動けない日は売上が止まる。


その時、私は思ったんです。



私の“センターピン”は、
組織づくりだ


と。

そこから私は、

・スタッフでも売上が出せる再現性をつくり

・技術だけに頼らず、“売れる仕組み”を整え

・人が辞めたとしても回る組織づくり


そして、

・お客様に信頼される“ブランド”を
言語化して伝え
「私がいなくても売れるサロン」
へと再構築


しました。


自分がいなくても回るサロンが
作れるようになると時間ができます。



そうすると、また外へ学びに行ったり
視座を高めたり、視野を広げるために
時間が生まれる
ようになります。



同じ経営者の仲間や尊敬する先生に会うことで
また自分の会社経営に落とし込むことができ
ビジネスのヒントを得ることができる
ようになります。



もしあのとき、

“センターピン”を
「技術力を高めること」
だと信じ続けていたら…

きっと、私は今も一人で、
走り続けていたと思います。


あなたの
センターピンはどこですか?

・お客様を満足させること?

・SNSの発信を頑張ること?

・新しいメニューを増やすこと?


もちろん、どれも大事です。
でも、“一番倒すべき1本”はどれか?

そこを見極めると、他の課題も
一気に解決していきます。


「私のセンターピン、見つけたい」

「目の前の売上から、
仕組みづくりへと視点を変えたい」


そう思った方には、


私が“1人の技術者から
組織経営者になった道のり”を
深爪講座や手の若返り導入講座
お伝えしています。

実際に、
“センターピン”が変わっただけで
売上も人生もガラッと
変わった方がたくさんいます。

まずは、自分のセンターピンが
どこなのか?
一度、立ち止まって考えてみてくださいね。



次回から


センターピンに気づくための
3つの質問

行っていきます。

楽しみにしててくださいね。


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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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