リプロネイル

安室奈美恵withスーパーモンキーズから分析 スタッフが売れないサロンの共通点


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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先日のインスタライブで、


スタッフが売れないサロンは
安室奈美恵withスーパーモンキーズ
状態になっている

ということを
お伝えしたら
すごくわかりやすい例えです!
と、お褒めの言葉をいただきました。



今回は珍しく
インスタライブでお話ししたことを
メルマガで書こうと思います。

「スタッフ増えたのに売上減」
実はこういうオーナーさんが
意外と多いのです。

その理由としては、

◆ 1. 集客の仕組みが“自分依存”

  • オーナーの技術と人柄で
    売れたサロン
  • スタッフ紹介しても
    「○○さん(オーナー)じゃないならいいです」
    と、常連さんに言われてしまう
  • “空いてるスタッフ”では売れない

オーナーさんがゼロイチで人気サロンを築き、
満席にした場合に陥る、
オーナーだけにお客様がついてしまうパターン



◆ 2. 売上=技術時間×人数 と思ってる

  • 「枠が足りないから人を増やせば  
    売上増える」理論で失敗
  • 人件費が増えるだけ

スタッフの人気が出ないから安さ勝負で
ミ●モなどでモニターを格安で集めがち

だけど、激安にしたところで
集客できるわけなく、スタッフの技術単価が
低いまま


◆ 3. スタッフの教育が感覚・職人気質

  • マニュアルがない
  • すべて“背中を見て学べ”
  • オーナーの技術は神レベル。でも伝え方が職人。



◆ 4. スタッフを「人手」としか見てない

  • 忙しいからとりあえず雇った
  • 育てる覚悟なし
  • 教育も任せっぱなし・自分が楽になる目的で雇う



◆ 5. スタッフ=コスト、になってる

  • 給料払うために自分が走る
  • 固定費が上がり続ける
  • 売れないスタッフが「赤字枠」化してる



◆ 6. 「技術力=売れる」と思い込んでる

  • うちの子、技術はいいのに売れないんです〜
  • 技術がうまくても“選ばれる理由”がない
  • 自分よりうまい子が売れない現象が起きる

 サロンオーナーが主役のサロンは
スタッフは売れないということ
です。

自分の枠が満席になったら
忙しいからスタッフを雇おうと思っても
上記の理由で失敗パターンがとても多いのです。

私は安室ちゃん世代ですし
安室ちゃんのファンなのですが、
これまさに

デビュー当時の安室奈美恵 with スーパーモンキーズに
近い

と思うのです。

※安室奈美恵=サロンオーナー
スーパーモンキーズ=スタッフ


【1】最初の構図:安室奈美恵 with スーパーモンキーズ

  • 安室ちゃんが圧倒的センター・カリスマ
  • グループ名にも「安室奈美恵」と個人名が入ってる
  • 観客は「安室奈美恵」を見るために集まってた
  • 他のメンバーはバックダンサー兼コーラス的な存在

🎯 これはまさに
「オーナーが主役で、
スタッフがサポート」の構図。



【2】その後:MAXとして再デビュー
(リブランディング)

  • MAXとして全く別物として、
    世界観をガラッと変えた   センターを固定せず、チーム感・ダンス力を強調  
  • 安室ちゃんとは全く違うジャンル・路線で売った
    • アイドルというより、ダンスボーカルユニットとしての評価
  • 売れたのは「MAXとして再構築された
    ブランディングと努力」があったから

🎯 つまり、「同じチームのスタッフを
そのまま主役にしたら売れる」わけではなく、
完全に別ブランドとして成立させたからこそ成功した。


💡 オーナーサロンに当てはめると?

「オーナーが主役」でサロンを育ててたのに、

途中から「スタッフを主役にしよう」とすると、

こうなりがちなのです。

       

  • オーナーのファン=来なくなる
  • スタッフの世界観=まだ未完成
  • 集客もブランド力も中途半端
  • 売上→むしろ落ちる
  • スタッフ本人も
    「急に主役扱いされてプレッシャー」で辞めることも


✅ まとめ:スタッフを主役にしたいのなら、
ブランディング、世界観を変えること
スタッフ教育のやり方の前に、
設計やメニューを変えることが先!

💥 MAXのようにスタッフを主役にしたいなら:

  • ちゃんと「新しいブランドやコンセプト」として構築する
  • その子の世界観、キャラ設定、集客導線まで作り直す
  • オーナーが責任を持って「プロデューサー」として支える

💡でも実際、ほとんどのサロンオーナーは
そこまでやってない。

「売れてきたから出してみよう」で、
むしろ失敗するケースが多いのです。




スタッフを“主役にしたい”と思ったら、
サロン全体を
リブランディングする覚悟が必要です。

ただスタッフを前に出す=売れる!お客様がつく!
では絶対にない。


🔁 リブランディングが必要な理由

✅ 世界観を再構築するため

 → 誰が主役か?どんな客層を狙うか?を見直す。

✅ ターゲットを変えるため

 → オーナーのファンから、
スタッフのファンになるには別戦略が必要。

✅ 導線・集客・SNSも全部調整が必要

 → オーナーの投稿の延長じゃ、お客様は混乱する。


🌟 スタッフを主役にしたいなら
「家」を建て直す覚悟が必要

安室ちゃんとスーパーモンキーズの例からもわかるように、

主役を変えるだけじゃダメ。世界観そのものを
変えなきゃいけないのです。

スタッフが育たないサロンって、たいていこうです

        

  • オーナーの技術・人柄・アートセンスがウリ
  • SNSやお客様も「オーナー推し」
  • スタッフに任せたら売上ダウン
  • 育てても辞められて、またゼロから

…実はこれ、「再現性のない経営」の典型です。


💡だからこそ必要なのが「リブランディング」

スタッフを育てて、自走するサロンにしたいなら

✅ 誰でも売れる仕組み

✅ オーナーの代わりでも満足してもらえるメニュー

✅ 技術じゃなく“結果”が見えるメニュー

これが必要です。


✨深爪矯正や手の若返りが
「仕組み型サロン」に向いている理由

どちらのメニューも共通しているのは、

  • 技術よりも「変化・効果」が価値
  • ビフォーアフターが明確
  • コース販売・物販がセットで売れる
  • 1回で満足度が高いからスタッフでも売れる

つまり、

「アートが上手い」「センスがある」じゃなくても
結果が出る=売れるメニュー
になるんです。


技術や人柄に依存しない


サロン経営者になっていきたいなら…


💡 アートじゃなく“再現”で売る。

💡 オーナーじゃなく“仕組み”で売る。


そんなサロンの未来を作りたい方に、
深爪矯正・手の若返り再生美容の導入はぴったりです。


ぜひ、これからスタッフを雇っていきたい
という方は講座の説明会の募集をお待ちくださいね。 

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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