サロンオーナー マインド

人が辞めないサロンの本当のゴールとは?

こんにちは

昨日は1ヶ月に1回会う 起業家仲間達との会食でした。

シゴトの話が出来る 仲間がいるのは ほんとに心強いです(^^)

 

 

 


さて、本日は 人が辞めないサロンの本当の ゴールとは?
 
 
という、お話です。
 
サロンオーナーマインド コーチのプログラムで
目指している最終の ゴールは
「オーナーがいなくても うまく回るサロン」です。
 
 
自分が遊んでても
サロンが回っているなんて 最高ですよね(^^)
 
 
 
しかし、
人が辞めないサロンを 作ることで
「オーナーがいなくても うまく回るサロン」が 完成する、ということではなくて、
 
人が辞めたとしても
うまく回るサロンをゴール にしているのです。
 
 
 
 
つまり誰が辞めたとしても
オーナーがバタバタと 出勤しなくてもいい、 仕掛けと仕組みを 作るのがサロンオーナー マインドで大事にしている
ことなんです。
 
 
 
 
その上でもちろん
人が辞めないサロンを 作ることを前提として
いるのです。
 
生徒さんからの相談に
応えるカタチで
紐解いていきますね。
 

生徒さんからの質問↓
 
 
「先生、人がある日、 突然辞めたときに やはりサロンが回らなくなる 気がします
 
そうなると、自分がまた駆り出されるのでは、、、と思うのです。
 
サロンの稼働率が 90%だとすると、
やはり、スタッフが 突然辞めたときに
ガツンと売上げが 落ちるのが当然で、、
 
先生のサロンは 稼働率はどれくらいなのですか?
 
 
 
 
このような質問を受けたのですね。
 
こちらの生徒さんは スタッフが辞めたときに、
稼働率が高ければその分、 お客様の 予約が取り切れなくて、 結局、サロンが回らなくなるんじゃないか、、、

 

という心配から稼働率の質問を されたのですね。

 
 
しかし、
 
 
私は意外と稼働率ってそんなに 見ていないのですね笑
 
 
確かに、人が急に辞めたり
バックレたりすれば、 一時的にはサロンの予約が 取りづらくなるかもしれないですし、お客様に迷惑もかかります。
 
 
 
 
 
そこで、多くの サロンオーナーさんは
その目先の売上げや予約ばかりに 気を取られてしまうのです。
 
それで、「自分が行かなきゃ!」 と、バタバタ現場に出ていって しまうのですね。
 
 
 
 
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しかし、
私は長期的な視点で常に見ています。
 
人が辞めるたびに バタバタ出勤するのではなく、
 
 
質の高いスタッフが
いつでも入ってこられる サロン環境を常に整えていたり
 
いつも採用を強化していたり
 
そもそも
採用のミスをしない トレーニングをしたり、
 
新人があっという間に 売上げを上げる仕組みが できていれば、
 
また、質の良い人材が 入ってきて、売上も すぐに上がるので サロンは回っていくのです。
 
 
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つまり、誰が辞めたとしても またあっという間に 人が育つ仕掛けと仕組みが
あれば、長期的な視点で見れば
大した損害にはならないのです。
 
 
だって、人が辞めたら
売上げは下がるけど
払う人件費もなくなるわけです
からね。
 
 
 
 
人が急に辞めれば
一時的には売上げが下がるかも
しれませんし、お客様の予約が 取り切れなくなるかもしれません。
 
 
しかし、
オーナーが出勤して
一時的な売上を稼いで
その場しのぎでバタバタ 出勤するのではなく、
 
誰が辞めたとしても
うまく回るサロンの
仕掛けと仕組みを
作ることが大切なのです。
 
 
生徒さんへもそのように
お伝えしたところ、
 
 
もっと全体的な視点で見る目が必要なのだと気づきました。
 
 
そして、急に人が辞めても 倒れない、強い組織を作ることが必要だと改めて目標が見えました!
 
 
と、このような嬉しい気づきの
メールをいただくことができました。
 
 
 
 
自由な時間が欲しくて、
スタッフを雇ったのに、
 
人が急に辞めたりすることで、
休みを返上して、 サロンに出勤していては
 
 
 
自分だけの1人サロンのほうが よっぽど休みをコントロール
できますよね。
 
 
自分がストレスになる 働き方はしたくない、、、
 
 
それがサロンオーナーマインド の原点なのです。
 
 
このメルマガを読んでいる方の なかには一度や二度、 そんな経験したことありませんか?
 
 
そんな経験を二度と したくないと思うのなら、
誰が辞めても回る サロンをゴールに動きましょう。
 
 

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