こんにちは!
”ずるい” サロンオーナーの
働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチ
の 川副有希 です。
【TODAY's summary】
あなたのサロンでは
せっかく採用したスタッフが
辞めていってしまう
ということはありませんか?
”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
サロンオーナーマインドプログラムで
「スタッフが定着するための具体策」
についてお話ししたところ、
「先生のサロンにスタッフが
定着する理由がわかりました!」
と嬉しい感想をいただきました。
大切なのは、○○を磨くこと。
”ずるい”サロンオーナーの
働き方戦略
サロンオーナーマインドコーチ
川副有希
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”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
マインドコーチプログラムの生徒さんから
「スタッフが定着するために行っている具体例」
を教えてください。
こんな質問が寄せられたので、
サロンオーナーマインドのグループセッション
の中の講義でお伝えしました。
すると動画を見た生徒さんから
「先生のサロンに人が定着する理由が
分かりました!」
という、うれしい感想を頂きました(^^)
ネイルやまつげなど、独立しやすい業種では、
スタッフが辞めるということに
頭を悩ませているサロンオーナーさんは
とても多いのではないでしょうか。
私は、スタッフが定着するために必要なこと
はこの2つと捉えています。
労働環境やサロン環境を整えるハード面
マインドを変えていくソフト面
ソフト面はたくさんあります。
例えば、
「自分が変わる」と決断すること
「すぐに辞めちゃいそうなスタッフ」
を採用しないこと
「スタッフが『この人の元でずっと働きたい』
と思えるような言葉をかけられるように言葉を
磨いていく」「言葉を紡いでいく」
などなどです。
そのためには、
今までの自分の”当たり前”を捨て去る必要がある
と考えています。
特に、スタッフにどんな言葉をかけていくのか
によって、スタッフは心が動いたり、
無感情になったり、オーナーの言葉によって、
「人が定着する」かどうかは変わってくる
と思っています。
なぜなら、
人が行動を伴うのは、
理論や理屈ではなく、
”感情”だからです。
私はスタッフの”感情”を動かし続けるのに
言葉を磨くということを常に行っています。
スタッフとの会話はチャットワークのみで
会話することが多いのですが、
業務の会話を1つ取っても、
普通のオーナーが言わないような”言葉”
を入れています。
講義では、私がスタッフとの会話のやり取りの
一部をシェアさせてもらったんですね。
そしたら、冒頭のような
「先生のサロンでスタッフが定着する理由が
わかりました」というメッセージをもらった
のです。
あなたは
スタッフの”心”を動かす”言葉”
を常に磨いていますか?
それは、「寄り添う」とか「甘やかす」とか
「ゴマをする」とかじゃないのです。
売れない商品が売れる商品に変わるのも
”言葉”です。
【人が定着しないサロン】が
【定着するサロン】に変わるのも
オーナーの”言葉”次第なんです。
どれだけ、
スタッフの琴線に触れる”言葉”を
磨いていますか?
”言葉”を紡いでいますか?
オーナーの言葉が変われば、
スタッフが変わる。
スタッフの行動が変わります。
”人が辞める”のは感情が動いていないから。
あなたのサロンにいても、プラスの”感情”が
動いていないからなんです。
女性だけの特殊な組織だから、ハードもソフト
も両方が必要なんです。
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2022年も後半戦 !!
来年こそ、
”ずるい”働き方
を叶えたいのなら、
今すぐ動かない手はありません。
【資本力】【潤沢な資源】
がないからこそ、
オーナーの「言葉」と「想い」
で
良い人材が集まるサロン
を作るのです。
川副有希(かわぞえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(5歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、「1人サロン」
から「スタッフだけで回るサロン」経営へ変革し、
最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さんたち
の【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
などなど、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
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