サロンオーナー マインド リプロネイル

商品を”売る”のではなく、”欲しい”に変えるトーク術


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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前回は、

「なぜネイル業では
物販が売れないのか?」

についてお話ししました。

今回はその続き。

テーマは、

「商品を“売る”のではなく、
“欲しい”に変えるトーク術」

です。


◆ “売る”から“気づかせる”へ

お客様は「買わされる」のが嫌いです。

どんなに良い商品でも、

「これすごくいいんですよ!」と
勧められると、一歩引いてしまう。

でも逆に、
「自分に必要だ」と気づかせることができれば、
自然と“欲しい”に変わるんです。


◆ サロンケアは集中ケア=刺激が強い

リプロの講座生たちに
お伝えしているのは、

「サロンケアはクリニックで
ダーマペンで肌に穴を開けるような
集中ケア」
という例えです。

つまり、それだけ強い刺激を与えているということ。

であれば──

次回の来店までに

肌を修復・再生させないと、
次の施術が無駄になることもある
んです。

◆ 修復・再生には“それ専用”のケアが必要

このとき、

「家でも保湿してくださいね」
「保湿が大事です。乾燥が大敵です」

と伝えて、

ドラッグストアのハンドクリームで済ませていたら…

再生どころか、防腐剤や香料で
逆に負担になるケースもあります。

だから私たちの講座生はこう伝えます:

「サロンでは攻めのケアをしてるから、
家では“再生と修復”のケアが必要なんです。

普通のハンドクリームじゃなくて、
“傷を治し、肌を再生する”処方の
このアイテム、
使ってみてくださいね。」


◆ 成分じゃなく“意味”を伝えるから売れる

実際に、私の講座生たちや
私のサロンで扱っている

【8,800円のヒト幹細胞美容液】と

【7,800円の再生クリーム】は、
1年ちょっとでそれぞれ3,000個ずつ、
合計6,000個売れました。


今も驚異的に売れ続けています。

ネイルサロン業界では“驚異的”な数字でしょう。

高額物販のポジションは
ネイルで取ったと言えると自負しています。

保湿という言葉は使うな!
成分の話はするな!

口を酸っぱくして伝えています(笑)


「成分がすごいんです!」なんて
売り込みはしていません。

ただ、

「あなたに必要な“おうちでの修復ケア”はこれです」

と、お客様に合った理由と役割を伝えただけなんです。

◆ 商品を“売る”のではなく、“必要性を伝える”

つまり、物販を売るコツは、

  • お客様の悩みや施術内容に
    連動したケアを提案すること
  • それが“今必要な理由”を伝えること
  • 「これがあると、次回の効果が
    最大になる」と伝えること

この3つだけで、お客様の方から
“欲しい”と言ってくれるようになります。


次回は、

「“売れる物販”の条件と、
絶対に選んではいけない商品」についてお話します。

・Amazonや楽天で売っているものと
サロンで扱うべき物販は何が違うのか?

ここを知らないと、
いくらトークを頑張っても空回りします。

ではまた次回、お会いしましょう!


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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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