サロンオーナー マインド リプロネイル

”売れる物販”の条件と絶対に選んではいけない商品


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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前回は、

「商品を“売る”のではなく、“必要性を伝える”トーク術」

についてお話ししました。

今回はさらに深く、

「どんな商品を選ぶべきか?」

「選んではいけない物販とは?」

そして、

「そもそもサロンの方向性をどう整えるべきか?」

についてお話しします。


◆ よくあるNG質問「何を扱えば売れますか?」

これは本当によく聞かれます。

「先生、何が売れてますか?」

「どの物販を仕入れたらいいですか?」

でもこの質問、実は本質を外しています

物販って、“売る商品”を探すのではなく、
“必要としているお客様”に必要性を伝えることがすべて。



◆ 「売れる商品」を探すより、「必要なお客様」を集める

ここで、本質的な話をします。

多くの人が、

「どんな物販を選べば売れるか?」ばかり考えていますが、

本当に大事なのは、
“物販が必要なお客様”を集めること。

つまり、


◆ サロンの「コンセプト」自体を見直す

たとえば──

  • 爪の悩み(深爪・二枚爪・巻き爪)
  • 手の悩み(シワ・血管浮き・くすみ・老化)

こうした“悩みベース”の来店理由があるお客様は、
物販との相性がとてもいいんです。

逆に、「ただ可愛いネイルがしたい」だけの方に
高額の再生クリームや美容液を提案しても響きません。


◆ デザインサロンでは売れない?

これは、厳しいようですが事実です。

デザインサロンのままでは、

よほどオーナーにカリスマ性がない限り、

物販は売れません。

「かわいい」「おしゃれ」は気分の話。

そこに“継続”や“再生”の価値は伝わりにくいのです。


◆ 私が「深爪」と「手の若返り」に特化している理由

実は、私がプロデュースしているメニューやサロンが、

「深爪」と「手の若返り」に特化しているのも、
まさにこの理由からです。

悩みが深く、継続ケアが必要で、
お客様自身も「変わりたい」という強い動機があるから。

だから、物販が売れる

だから、リピートもされる

そして、誰でも再現できるビジネスになるのです。

◆ 売れない物販の共通点:
誰でも買える・どこでも買える

たとえば──

  • ドラッグストアで買える保湿クリーム
  • Amazonで売っている炭酸パック
  • インスタでバズっただけの美顔器

こういう商品は、実は売るほど
自分の首を絞めることになります。

なぜなら…

「ネットで見たらもっと安く売ってました」

で、終わるからです。

しかも、プロのあなただけが扱える“特別感”がない。

つまり、お客様にとっては

「あなたから買う理由」が存在しないということです。


◆ 売れる物販の条件はこの3つ

では、どんな物販が“売れる商品”なのか?

それは以下の3つの条件を満たすものです。

【1】どこにも売っていない

一般流通しておらず、

あなたのサロンでしか買えないもの。

特別感があり、信頼があります。

【2】“悩み”に直結している

ネイルや爪のデザイン目的ではなく、

  • 深爪
  • 老化
  • 血流不全
  • コンプレックス

など、悩みベースのお客様に直結したアイテム。

【3】施術と連動している

施術後のホームケアとして、

刺激を受けた肌を“家で育てる”ケア商品。

たとえば、手の若返りでヒト幹細胞を導入したなら、

再生を加速させる美容液やクリームを提案する。

この「施術と物販が連動している」ことが、
売れる最大のポイント
です。


◆ サロンケアは集中ケア。だからアフターケアが必須。

たとえば──

  • ダーマペンで肌に微細な穴を開けて刺激を与える
  • ピーリングで角質を削ぎ落として再生を促す

これらの施術、

どちらもその後の「修復と再生」が
なければ効果が半減どころか逆効果になりますよね?

手の若返りや深爪ケアも同じ。

“施術で与えた変化”は、

次のケアまでの間にきちんと
修復・再生されなければ意味がありません。

◆ だから、市販の保湿では足りない

ここで、

「市販のハンドクリームを塗っておけばOK」という
考え方が大きな落とし穴です。

必要なのは、

  • 傷んだ肌を再生させるための再生美容液(8,800円)
  • それを守り育てるための高機能クリーム(7,800円)

潤っているように“見える”だけではダメ。

肌の中で再生が起きていなければ、意味がないんです。


◆ 実際に6,000個売れたエピソード

この美容液とクリーム、

実際にネイルサロンで計6,000個以上売れました。

でもそれは、成分の良さを
熱弁したからではありません。

「今の手肌は、ダーマペンやピーリング後と同じ。

だからこの1週間が勝負。

傷んだ肌を再生させなければ、
次回の施術も意味がなくなってしまいます。」

ただこれを伝えただけで、
“あなたに必要なお手入れ”として伝わり、
売れていったのです。


◆ サロンの未来は「売れる商品」より
「必要なお客様」

今のサロンに、

  • 手や爪の悩みを抱える人は集まっていますか?
  • その人たちに必要性をきちんと伝えていますか?

物販は、「何を売るか」より
「誰に売るか」で9割が決まります。


次回は、

「施術と連動して売れる物販の
“導線設計図”」
について。

「売ろう」としなくても自然に売れる──

そんな仕組みのつくり方をお話しします。

どうぞお楽しみに!


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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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