サロンオーナー マインド

変わっていくサロン経営 これからは人で選ばれる時代

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またもや緊急事態宣言発令ですね。
 
あなたはサロンオーナーとして、
コロナ禍でのサロン経営」を
どう捉えていますか?
 
ピンチと捉えていますか?
チャンスと捉えていますか?
 
私はサロン経営を始めて15年
経ちますが、コロナの前に
経験した世の中の大変革としては
2007年のリーマンショックを記憶
しています。
 
 
その当時、私は1人サロンでちょうど
ジェルネイルブームの好景気の
波に乗っていた時代でした。
 
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ところがリーマンショックで
「派遣切り」にあったお客様が
ほとんど来られなくなってしまい、
うちのサロンの売上は一気に低迷
あっという間に極貧状態になって
いったのでした。
 
リーマンショックだったから
サロンの売上が激減した、
こんなふうに考えていた私でした
 
しかし、世の中は好景気だろうが
潰れるサロンもあるし、
不景気だろうが儲かっている
サロンもあった。
 
 
 
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どの業界でも勝ち抜ける会社と
巻き込まれた会社もあった。
 
 
大切なことは、人の消費(欲、感情)
は変わらないということです。
 
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今回、コロナだからって、
人の欲は変わりません
 
あなたのサロンの価値が伝われば
お客様はコロナだろうが、あなたの
サロンは選ばれます。
 
うちのサロンが
このコロナ禍であっても、
満員御礼の予約をいただけているのは、
サロンの価値を魅せ続けているからです
 
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リーマンショック時代のうちの
サロンはその他大勢のサロンと同じ
価値しかみせられない普通の
サロンでした。
 
 
あなたのサロンは埋もれないサロンとして
お客様に価値を魅せ続けていますか?
 
 
誰がそのサロンをやっているのか?
どんなスタッフから買うのか?
どんな商品があって、お客様に
どんな価値があるのか?
 
技術やメニューやスタッフで
差別化をしていますか?
 
特に、スタッフがいるサロンは
人で差別化することができるのです
 
 
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誰がやっても同じ成果をあげる
スタッフを育てる仕組みをつくることが、
これからのサロン経営ではさらに必須に
なっていきます。
 
 
 
 
 
あなたもコロナ禍であっても選ばれる
サロンスタッフを育てる
プロデュース力を身に付けませんか
 
 
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