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店舗を増やすほど難しくなる”人”のマネジメントの真実


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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店舗展開のデメリット2つ目は?


これまで、店舗展開のメリットを
たくさんお伝えしてきましたが…

今回もあえて、その裏に潜む
「デメリット」に切り込みます。

私自身、店舗を増やしていく中で、
何度も直面してきたこと。

それは、
人の問題です。

なぜなら、
サロンというのは「人」でできているから。

店舗数が増えれば増えるほど、
人にまつわる課題は複雑になっていく
んです。

例えば――


スタッフ間の温度差・意識の差が出る

店舗が増えると、
スタッフの人数も一気に増えます。

するとどうなるか。

「働く目的」「価値観」「仕事への向き合い方」――
そこに、大きな差が生まれてしまうんです。

実際、私のサロンでもありました。

ある店舗では、売上を伸ばそう!と
燃えているスタッフがいる一方、

別の店舗では「決まった時間だけ働いて、
お給料をもらえればいい」というスタッフもいたり…。

この“温度差”が、店舗ごとの空気感に
そのまま出てしまうことがあるんですね。

特に、自分が現場から少し離れた時ほど、
そのズレを痛感するものです。

「え?この空気感、私が作りたかった
サロンじゃない…」

そんなふうに感じたことも、
正直一度や二度じゃありません。

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そしてこれは、
店長クラスでも例外ではなくて。

私の経験で言うと――

1店舗目が好調だったので、
そこにいたスタッフを2店舗目の店長に
抜擢したことがありました。

ところが彼女は、

「自分が店長になったことで、
1店舗目の売上が落ちたらどうしよう」

とプレッシャーを感じすぎてしまい、

任された2店舗目ではなく、1店舗目の
フォローにばかり入るようになってしまったんです。

本来なら、新店舗を育て、売上をつくることに
集中しなければいけない立場なのに…。

「間違った優しさ」と「自信のなさ」が、
正しい判断を鈍らせてしまいました。

これは、私自身の先導の仕方が甘かったと、
今でも反省しているところです。

だからこそ痛感したのが、
理念やビジョンの浸透は
「仕組み」でやらなきゃダメだということ。

育成制度、定期面談、店長会議…

“ただ店舗を増やす”だけでは、
あっという間に崩れてしまう。

人の成長を伴う店舗展開こそが、
本当の店舗展開
なのだと思います。


店舗同士の比較がスタッフの
自信を奪うこともある

そしてもうひとつ、大きな壁があります。
それが、

店舗間の比較です。

店舗が増えると、どうしても数字で
比べられる環境が生まれます。


月商、リピート率、指名数…

全てが可視化されるからこそ、
プレッシャーがかかりやすい
んです。

「A店は月商300万円なのに、うちは200万円…」
「B店の店長ばかり評価されてる気がする」

こんなふうに思うスタッフが出てくると、
焦りだけじゃなく、
「自分たちは劣っているんじゃないか」
という劣等感が芽生えて
しまう。

私のサロンでも、実際にこんな声が出たことがありました。

「○○店ばかり注目されていて、
私たちは何をやっても報われないように感じる」

こうした想いが積もっていくと、
やる気を失ってしまったり、
自信をなくして辞めてしまう 
スタッフも出てきます。

怖いのは、
数字だけで評価してしまうこと。


店舗ごとに立地も客層も違う中で、
単純に売上だけを基準にすると、
その背景にある努力や工夫が
無視されてしまうからです。


オーナーがマネジメントで気を付けるべきポイント

だからこそオーナーとして大事なのは、

数字だけにとらわれない評価軸を持つこと
“過程”や“挑戦”を認めてあげること。
●そして「自分たちの店舗らしさ」を
大事にする文化を育てる
こと。

それが、スタッフの自信を守り、モチベーションを
維持する大きなカギ
だと思っています。

店舗展開は、
売上だけを追いかけるゲームじゃない。
「心を育てるマネジメント」こそが、
多店舗展開の真の課題だと、
私は思っています。

続きはまた次回!

あなたのサロン経営の
ヒントになれば嬉しいです。




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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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