サロンオーナー マインド

必見!スタッフに長く働いてもらうにはモチベーションを上げてはダメな理由

スタッフを雇っている サロンオーナーさんへ

こんにちは! サロンオーナーマインドコーチの 川副有希です。

スタッフさんに 長く働いてもらうには どうしたらいいでしょうか?」

生徒さんからのご質問に答えます。

 

差し入れしたり、 誕生日にプレゼントをしたり

ご飯に連れていってあげたり

感謝の言葉を伝えてみたり

少し給料を増やしてみたり

スタッフの モチベーションを上げるために、

色々やっています

 

と、おっしゃる生徒さんですが、

スタッフの定着率は悪く、 微妙なスタッフだけが残り 振り回されているそうです(笑)

 

 

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きっと、自分なりに考えて、 自分がされて嬉しいことを しているサロンオーナーさんも いらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

しかしですね、、、

 

これはほとんど 意味はないかと思われます

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私も以前は、

誕生日やらスタッフとご飯を食べに行ったり、お年玉を渡したり、

感謝の言葉を伝えてみたり、

色々していました。

 

しかしですね、今はそのような ことを一切していなくても、 スタッフの定着率が上がったのですね。

 

 

何をしたのか?

 

ズバリ!

モチベーションを上げるのではな

く、「長く働きたい」と思って もらえるサロンを作ったということです。

 

 

どういうことかというと、

 

物をあげたり、

お金をあげたりすることで 一時的に「嬉しい」という感情にはなるかもしれませんが、3日も経たずにその感情は無くなる言われているのです。

 

つまり、モチベーションを長く 保つことはできない。

 

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ですから、他者がモチベーションをあげようとしてはいけないのです。

 

 

私も一切、モチベーションをあげようとはしていません。

その代わり、スタッフが安心して長く働ける環境を創ることに

重きをおいています。

 

 

 

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スタッフを疲弊させなくても 利益が上がる仕組みとか

そして、利益が出たら、 スタッフに還元・分配するとか

(無意味にお金を渡すのではなく、 利益が出たら分配する)

 

スタッフとの食事も 思いつきで行くのではなく、 会社の公式な行事として行うとか

 

予約を切ってでも休憩に行かせるとか

有給もしっかり取るよう私から、 促し、ワークライフバランスの 取れる働き方をさせています。

 

 

多くのサロンオーナーさんを 見ていると、自分と同じレベルで働かせようとしていると、感じます。

(美容業界は過酷が 当たり前でしょ・・

 休憩に行けなくて 当たり前とか)

 

休憩にも行かないで、とにかくお金を稼ぎたいというスタッフさんもいるでしょう。

 

働きすぎ=美徳

しかし、そういうスタッフがいると、他のスタッフも休憩に行きづらいのです。

 

お金をたくさん稼ぎたいと、

いうのは悪く有りませんが、 休憩に行かず身体を酷使して

働くのはいけません

それを良しとしているのであれば、オーナーから辞めるべきです。

 

 

 

だから、うちのようなサロンはある意味、珍しくてスタッフが入社しても辞めない。

 

 

 

目先の売上げを捨てたオーナーから勝ち抜けます。

質の高いスタッフが 入ってきて辞めないから

採用費も教育費も必要以上に

掛からない。

 

一人勝ち状態だと感じています。

 

 

ここに気がついても、

なかなか自分のマインドが 変わらなければ、変えられない。

 

それに、小規模サロンさん、 資本力もないし、 単価が低くてなかなか

 

売上げが上がらない、

予約をパンパンに詰めないと サロンが回らない・・・ なんてこともあるかもしれません。

 

 

 

ほんとに利益が出なくなってしまっては意味がないですからね。

 

そこは、単価と売上げも見させてもらってから、なにから始めていけばいいか、アドバイスさせてもらっています。

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