290
前回の記事に
「ほったらかしサロン経営でも
月商450万円を上げる理由とは」と、書きましたが
私のサロンでは、スタッフにはある程度の権限を与えています。
たとえば年末年始やお盆休みの期間です。
しかし、ただ、任せっぱなしにしているわけではなくて
必ずスタッフにかける魔法の問いかけ=コトバがあります。
このコトバを一言添えるとスタッフは
休みも取れるし売上もあげます。
そんな魔法のコトバとは?
それは
「目標数字に達成するならOK!
盆も年末年始の休みも自由に決めてね」
このコトバはすごく効きます。
つまり、
「休みを増やしたいから
短期間で売上を上げればいい!」のです。
そうすると、スタッフは
=生産性の高いシゴトをするようになります。
=無駄な動きがなくなります。
=成果を上げることに集中します。
結果、
スタッフだけで売上は拡大していきます。
私のサロンでは、
スタッフに自主的に考えられる人間に
なってもらいたいので、ルールも課しますが、権限も与えています。
権限を与えることで責任と自覚が芽生えます。
「スタッフが育たない」
「スタッフの売上げが上がらない」
こんなお悩みをお持ちのサロンオーナーさんは
一度スタッフに権限を与えてみてください。
自分がいなくても売上が
拡大するサロン経営の具体策
▼詳細・お申し込みはこちら