サロンオーナー マインド

(生徒さんの成果)オーナーがいなくてもサロンを2店舗目オープン出店

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


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【 Today's summary 】

スタッフを大事にしている
つもりだったY様。

『大事にする』
そのやり方を
間違えていました。

勘違いが3つあったのです。

サロンオーナー
マインドプログラムで
その3つを改善したところ、
スタッフの悩みも
解決し、
売り上げも大幅アップ、
そして、
オーナーがいなくても
サロンが回るようになり、
Y様は新たな事業で
飛躍。

正しいやり方でやれば
時間もお金も
最小限で
素晴らしい結果が得られるのです。


前回の記事では、

10年間以上、
『自分なりに』
スタッフを
大事にしていたけれど、

間違った捉え方で
スタッフを大事にしていた
ために

全然
サロンがうまく回らない
という
生徒のYさんのお話でした。

そのお話の続きです。

あなたは
「スタッフを大事にする」
ということをこんな風に
捉えていませんか?

✓ スタッフにはいい思いをさせてあげることが大切だ
✓ 給与を高く支払うことがスタッフ想いの良いサロンだ
✓ スタッフの悩み相談をして、スタッフのガス抜きをすることが大切だ
✓ スタッフに寄り添ってあげることが良いサロンオーナーだ 

実は昨日のメルマガの記事の
Yさんもそんなサロンオーナー
だったのです。

Yさんは

✓ 給与を高くしたり、
✓ スタッフの話を聞いてあげること、
✓ スタッフを喜ばせること

がスタッフを”大事にする”
ということだと思っていた、
というのです。

しかし、これは大きな間違いなのです。

スタッフを大事にする
ということの本当の意味は
どういうことなのか?

今日はそんなお話をしていきます。

3つの勘違い

Y様のサロンでは
スタッフを大事にするにあたり、
勘違いをしている点が
3つありました。

1⃣みんなの意見を聞くことが大切だと信じ、暴君スタッフの言いなりになっている

2⃣スタッフに寄り添った給与設定をしている

3⃣スタッフの悩み相談をYさんが聞いてしまっている

1⃣暴君スタッフの言いなり

Y様はスタッフを大事にするあまり
暴君スタッフやスタッフの
言いなりになってしまう
ところがありました。

しかし、

スタッフの言いなりになる、

暴君スタッフの言いなりになる

ということは、

Yさんに共感している
スタッフにとっては
働きづらいのです。

なぜなら、
オーナーに共感しているので
あって
好き勝手をやっている
暴君スタッフに
共感しているわけではない
からなのです。

そう、

暴君スタッフや
問題のあるスタッフを
野放しにするということは、

まるで犯罪者をそのまま
野放しにしていることと
変わらないのです。

オーナーが取り締まらない
ということは
良いスタッフにとっては
犯罪者と一緒に働いているも
同然で、

これでは全然、
良いスタッフを大事にしている
サロンではない
のです。

暴君や承認欲求の強いスタッフが
いつも人を振り回したり
サロンを振り回したりして

成果をあげる組織とは
程遠い状態

スタッフが働きやすい環境とは程遠く、

大事にしていない理由が明確

ですよね。

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2⃣スタッフに寄り添った
給与設定

それ自体は
悪いことではありません。

しかし、
根拠もない給与アップは
従業員にとっては悲惨
です。

なぜなら、

「今回はこれで給料が
上がったから、次回も
きっと上がるはず」

そう思っていたのに、
次は給料が上がらなかった。

じゃあどうしたら上がるんだろう??

だんだん不満につながります。

そう、根拠がない給与アップ、
オーナーの感覚であげてしまう
給与アップは、

いつ給与が上がるか
わからないスタッフにとっては
悲惨で

これも全然スタッフを大事にしている
とは言えないのです。

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3⃣スタッフの悩み相談役

スタッフの話を
なんでも聞いてあげていた
Y様。

これも
良かれとおもって
話を聞いてあげていたのですが、

これではスタッフが
全然、自分で動けない、

オーナーのY様が
自ら動いてしまうので、



スタッフが
いつまでも経っても
育たないサロン

になっていたのです。

これも全然
大事にしているとはいえませんよね。

過干渉の母親みたいなもので
本人のためにならないからです。

サロンオーナー
マインドプログラムでの変化

この3つを私のプログラムで
改善したところ、

Y様のサロンのスタッフさん、
たった半年で劇的に変化して

Yさんがいなくても
2店舗のサロンをスピード
オープンし

そのサロンもうまく回るように
なってしまったのです。

10年以上

スタッフに振り回され、
サロンに縛られていたY様、

半年で2店舗目のスピード
オープンを叶えて

完全に現場を引退し、

今は自分のサロンで
扱っている化粧品を
全国に広める活動へ

世界中を飛び回るサロンオーナーへ
変化したのです。

世の中のサロンオーナーさんは
本当に毎日頑張っていると思います。

しかし、

”スタッフを大事にする”
ということの
本当の意味が
わかってなかったり、

”スタッフのことを大事にしている”
ということが
スタッフに伝わっていないことで

窮屈で
がむしゃらな働き方を
している方が多いな

と感じます。

もしもあなたにも
同じような悩みがあれば、
ぜひ、一緒に解決しましょう。

その解決法は
決して難しいことではなく、
やり方を知らないから
できないだけなのです。

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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