サロンオーナー マインド

私が悩めるサロンオーナーから抜けた出せた3つの理由

197

スタッフを雇っている

サロンオーナーさんへ

 
あなたは、こんなお悩み
抱えていませんか?
 

スタッフとの関わり方に悩む

自分がサロンオーナーなのに   大切なことを決めきれない

✓自分のサロンなのに、 スタッフの顔色を伺って やりたいように進めない

 
実は、私も以前は
そんな悩みを持つ
サロンオーナーの1人でした。
 
以前の私の表情が
物語っていますね笑
 
phonto (22).JPG
 
私のサロンは以前は、
言い訳スタッフ
暴君スタッフ
の集まったサロンで
ほんとにやりづらいサロンでした。
 
 
ところが今のサロンスタッフは
自分たちでサロンの成長を
考えられるスタッフ達しかおらず
私が動かずとも、勝手に
みんなが動いてくれる組織に
生まれ変わりました
 
▼前のめりなスタッフ会議
IMG_5586.jpg
 
IMG_4821.JPG
 
本日は、
私が悩めるサロンオーナー
から抜け出せた3つの理由について
お伝えしていきますね。
 
 
まず、
1つ目 スタッフが長く働きたいと
思える環境を先に整えた!
 
どういうことかというと、
以前の私はスタッフの技術を上げること
ばかりにフォーカスしていました。
 
しかし、そこにフォーカスする
のではなく、うちのサロンで
長く働きたい、と思えるような環境を
先に整えたのです
 
 
cabbbffe021a9a86cd353fe5ebf12bfd_l.jpg
 
2つ目は中途半端な教育を辞めた!
 
以前は、技術や接客を空いた
時間に教えて
いたのですが、空いた時間ではなく、
前もってまとまった教育時間を取り、
技術や接客以外の、プロとしてのマインド
(姿勢)、つまりスタッフの心を
育てる時間を設けるように
しました。
スクリーンショット 2020-04-27 12.41.48.png
 
 
 
3つ目は最低限のルールやマナーを
守れないスタッフを排除!
 
この3つ目が実は、一番難しく
大変でした。
なぜなら、サロンルールやマナー
を守れなくても売上げを上げてくれて
いる場合、このスタッフを排除する
と、サロンの売上げが下がるからです
 
サロンオーナーとして、
売上げが下がることがわかっているのに、
そのスタッフを排除するなんて、
普通はできないですよね。
 
 
しかし、売上を上げてくれるが
サロンの雰囲気を乱すスタッフが
いると、他の良いスタッフから
辞めていき、結局サロンは崩壊
していくのです。
4195184_s.jpg
 
私はこの3つのマインドを
大きく変え、考動を変えたことによって、
悩めるサロンオーナーから
抜け出すことができたのです。
 
まとめ
1.
スタッフに先に利を与える覚悟
 
2.
中途半端な教育を廃止
 
3.
目先の売上を手放してでも
ルールを守れないスタッフを排除
する覚悟
 
 
 
当然、1人でできたわけではありません。
成功している起業家社長から背中を
どんどんと押され覚悟を決めて決断
してきたのです。
 
1人だったら、到底決断 実行できなかった
でしょう。
 
1人でマインドを変えることは、
それくらい大変だと実感しています。
 
 
もし、スタッフのことでお悩みなら
暴君スタッフ 言い訳スタッフを
最初から創らない面接のやり方
もあります。こちらのテキストでも
紹介しています。
小冊子テキスト
「月商100万円スタッフが育つ!
 スタッフでも高価格で売れる
 サロンの作り方3つのステップ」
 
 
3/17 リリース予定
今、完成に向けて創っていますので、
楽しみにお待ち下さいね。
 
IMG_4843.jpg
 
サロンオーナーとして今の現状を
変えたかったら、同じやり方では
変われません。
 
スタッフを抱えるサロンオーナーの
悩みオール解決!
”主役級スタッフで回せる
新体制サロンの作り方 スタッフの売上を
上げる具体策”
▼初回個別相談会 (120分)
 

 

 
 

メルマガ登録

-サロンオーナー マインド