サロンオーナー マインド

私が自社サイトだけでの集客にこだわる6つの理由

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。



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私が自社サイトだけでの
集客にこだわる理由

私はよく生徒さんに
聞かれることがあるのです。

なぜ、ホッ◯ペッパーなどの
クーポンサイトに
載せないのですか?」

最近のクーポンサイトは
予約もしやすいし
見やすくていいですよね。

実は私も
ネイルやまつげ予約をするときは、
ホッ◯ペッパーは
よく利用しています。

今までもホッ◯ペッパーからの
営業さんが何度も何度も
来ていました。

しかし、
私がクーポンサイトを使わずに
自社サイトだけの
集客にこだわる理由は

6つあります。

1つ目はもともと、アメブロ集客を
ずっと行ってきていたので
ホッ◯ペッパーのメニューと金額しか
打ち出せないこと、文字数が少ない
という点が物足りない(笑)

私にとってはライティングが習慣に
なっているのでクーポンサイトは
馴染めないというのがあります。

2つ目はホッ◯ペッパーに
載せないサロンということで
差別化、ブランド戦略が
できるようになった。

ホッ◯ペッパーに載せてないことで
ここはなんか違う、と勝手に
思ってくれる(笑)

3つ目はホッ◯ペッパーより
お客様に与えられる情報量が多いので
たくさんお客様にギブができる。

4つ目は前回の記事に書いた通り
私のサロンは悩み解消系の
ネイルサロンなので、
ホッ◯ペッパーで探すよりは
Google検索で探している人の方が多い。

5つ目はお客様が
問い合わせをしてくれたり
悩みを相談してくれるので、
お客様のリアルな声が聞けるので
また記事が書けるので
それがまた次のお客様の集客に
繋がる。

6つ目は記事を書けば書くほど
自分のサロンの財産になる。
積み上がって宝になっていく。

こういう話を生徒さんにすると、
じゃあ自社サイトを
作ればいいですか?
と聞かれるのですが

自社サイトを作るのは
デメリットもあります。

まず、時間がかかる。
いますぐに
売上につながるわけでない。

そして
作ったら終わりではなく、
今度は
お客様に有益な記事を書いて
ホームページを
育てていかなければならない。

ライティングが苦手な方だと
トレーニングは必要かも
しれません。

そして自社サイトを作ってくれる
サイト会社の選び方を間違えると
大金をドブに捨てることになる。

サイトを作ったからと言って
集客ができるわけではないので
ただ綺麗なサイトを作っただけでは
意味がないので、
慎重にサイト会社を選ぶ必要がある。

いますぐ売り上げが欲しいなら
クーポンサイトのランクを
上げた方がいいかもしれません。

すぐに結果を出したい
オーナーさんにとっては、
自社サイト集客は
手を出しづらいものが
あるかもしれませんね。

しかし、
じっくりと育てていく戦略と
効果が早い
クーポンサイトの
相乗効果を合わせて
うまく活用していくといいですね。

何をするのか何をしないのか
やる決断・やらない決断を
判断できるサロンオーナーに
なっていきたいですね。

ぜひ、
どんな「戦略」と「戦術」で
自分のネイルサロンを
成功ルートに載せていくか

決めていくといいですよ。

それでは!

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー

売上アップ+人材育成
を軸に
「良いスタッフが辞めずに育つ
サロンの作り方」

「オーナーがいなくても
サロンの売上が拡大する
サロンづくり」


2人三脚で行っていきます。

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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