サロンオーナー マインド リプロネイル

買って終わりじゃない!ロイヤルカスタマーを育てる方法


億ネイルサロン経営コンサルタント
リプロネイル®︎主宰

川副 有希(かわそえ あき)


です。

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物販を「一度売って終わり」にしない方法について
前回お伝えしました。

でも本当にサロンの売上を安定させるには、

“ファン化”=ロイヤル顧客の育成

が必要です。

今日は「あなたの物販を、

何度も繰り返し買ってくれる」

そんなロイヤルカスタマーの
育て方をお話しします。


◆ リピートの鍵は「共通言語」

ロイヤルカスタマーになる
お客様は、

あなたと“美意識の会話”
できる人です。

たとえば、

「今はまだ土台作りの段階ですね」

「このセラムは育てる美容液ですからね」

「次回までに再生を進めておきましょう」

こんなふうに、“サロン独自の会話”
通じるようになると、

そのお客様はもう、
あなたのファンになっています。


◆ 一般人から“プロ意識”へ導く

ロイヤルカスタマーは
「与えられる」だけでなく、
自分でも自分の体を育てていきたいと思っている人。

だからこそ──

「次までにこのクリームを使って、
 肌の再生を高めておきましょう」

「次の矯正までに、このセラムで
 育成スピードを上げておいてください」

「いまは成長期なので、油断すると後戻りしますよ」

と、“一緒に育てる”視点を持った会話を続けていくことで、

自然とリピートしてくれるようになります。


◆ ロイヤルカスタマーが自然と生まれる“設計”とは?

私が深爪&手の若返りに特化しているのも、
実はここが理由です。

  • 深爪:再生には月単位の育成が必要。即効性では終わらない。
  • 若返り:老化との戦い。1回じゃどうにもならない。

だからこそ、継続が当たり前になり、ロイヤル化しやすい。

しかも、サロンのコンセプト自体が

「悩みを改善していく場所」

になっていれば、

お客様は“その悩みを改善してくれる人”として

あなたを必要とし続けます。


◆ 「デザインサロン」では、ロイヤル顧客は生まれにくい

デザイン中心のネイルサロンでは、
正直「カリスマ性」がないと
物販は売れません。

なぜなら、

お客様は「見た目を変える」ことにしか興味がなく、

内側の再生や改善には目を向けていないから。

だから私は、サロンそのもののコンセプトを

「再生・育成・悩み解消」に切り替えましょう

とお伝えしています。


◆ まとめ:リピートの仕組みは“信頼の蓄積”

ロイヤルカスタマーは、
たまたま高い商品を買ってくれた人ではありません。

“小さな信頼の積み重ね”が
あってこそ育つ存在です。

  • 「この人に任せていれば間違いない」
  • 「ここで買えば確実に変われる」
  • 「次は何をしたらもっと良くなるのか?」

そんなふうに、あなたの提案に

“未来を感じてくれるお客様”を
育てていきましょう。


次回はここまでの総まとめと、
本気で“物販で売上を伸ばしたい方”への
ご案内をお届けします。

お楽しみに。




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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(長女 長男 共に小学生)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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