サロンオーナー マインド

閑散期なのに、売り上げ低下に悩まない理由とは?ポイントは3つ。

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。



こちらをクリックしてAmazonの購入ページへ

◆.....................................................◆

◆.....................................................◆

10月、11月の閑散期、
そして次に来る閑散期が
2月から3月ですね。


しかし、
私の経営塾に入られている生徒さん
閑散期なのに
月商200万円を超えました!とか
4月からずっと
売り上げを上げ続けています
など

そんなお声をいただいております。

私のサロンでも
10月、11月と
閑散期ということもなく
安定的な売り上げを上げ続けています。

閑散期を苦しまないためには
3つのポイントがあるんです。

1つ目は
そもそも満席にしなくとも
十分に売り上げも利益が上がる
ネイルサロンの仕組みを作っている。

2つ目は
新規来店者の数の
5倍以上の数の常連様が
通ってくださるお客様教育を
している。

3つ目は
スタッフ育成がしやすく
短期間でスタッフが売れるための
メニュー構成と販売法を
確立している。

この3つのポイントがあるのです。

1つ目のポイント


私のサロンでは
平日などは
比較的空いてる時もありますし
閑散期はスタッフに
積極的に有給を使うことも
促しています。
それでも、
1号店である
池袋店は軽く月商300万を
超えてきますし、
東京店なんかは
スタッフ1人あたり
月商100万円の売り上げを
全員が上げています。

ちなみにこの売り上げは
技術料だけです。

なぜ、満席にせずとも
これだけの売り上げを
上げられるのかというと、
単価が高いということにあります。

ネイルにしては

単価が1回あたり
14,000円以上とお高めです。

そして、そこに
継続的に美容液を購入してくださる
お客様が増えてきます。
技術と物販で売れ続けていくので
売り上げが比例して
伸びていくのです。

美容液を購入するついでに
施術を受ける、

または
施術を受けるついでに
美容液を購入する。

技術と物販と
こんなふうに相乗効果で
売れていくと
単価は上がっていくのです。

2つ目のポイントは

私のサロンは
常連様がとにかく多いということに
あります。

新規客数の5倍以上の常連様が
継続的に通い続けてくださっています。

2回、3回くらい
来てくださっている方ではなく、
6回以上継続して
通ってくださっている方が
多いのです。

うちのサロンでは大体
6回以上ご来店されたお客様が
常連様になりずっと通い続けて
くださっているというデータがあり

6回以上ご来店のお客様を
「6プラス」という表現をして
スタッフ全員でどのお客様が

6プラスのお客様なのかを
把握し、全員で情報を共有しています。

3つ目のポイントは

スタッフ育成がしやすい
深爪メニュー専門ネイルサロンであること、
そして
深爪は治ったら
失客してしまうという
デメリットがあるのですが、
私のサロンでは、
継続して通い続けてくれるための

集客法と販売法を
確立しているところにあります。

深爪メニューは
スタッフ教育もお客様教育もしやすい
メニューなのです。

なぜかというと、

ネイルアートやデザインなどの
再現がしにくいものではなく、

コンプレックスのある爪を
見た目改善するというのがゴールで

誰がやっても再現ができる
スタッフの育成がしやすい

というところにあるからです。


そして、
継続して通い続けてくださるための
お客様教育がしやすい。

なぜかというと
悩みが深いお客様が多いからです。


「継続して通い続けたい」と
決めているお客様たちを
意図的に集める集客導線を
作っているのです。

だから、ちょっとやってみたい、

とかではなく、
継続的にちゃんと通うのだという
意思と意図がある方を集めているので、
スタッフにもお客様をつけやすいですし、
スタッフの売り上げが上げやすい
仕組みなっているのです。

差別化メニューを入れているのに
うまく差別化ができていない。



閑散期のスタッフの予約が入らない
問題で死活問題である。

閑散期対策を色々講じるも、
なかなか思うような成果ができていない。

そんなネイルサロンオーナーさん向けに
いよいよ来年から
新しい講座がスタートします。

億ネイルサロン経営を叶える
「年商1000万円スタッフが育つ
深爪矯正ネイルサロンの作り方」

単なる深爪の
技術を教える講座ではありません。

「技術」で売り上げが上がるわけでない
からです。

単なる深爪
差別化メニュー入れているのに

差別化ができていないサロンの
ほとんどは
正しい販売法と集客導線が
できていないからです。

・広告運用
・ウェブ戦略
・継続的に売れ続けていく販売法

サロンオーナーさんが
苦手なことを全て網羅した講座です。

エリア戦略を取っているので
エリアが被ってしまったら
お受けできないのですが、

1月から始まる0期生はすでに川副有希の
ネイルサロン経営塾の

生徒さんたち5名の方からお申し込みを
いただき、この5名でスタートしていきます。
すでに

埼玉県
栃木県
兵庫県
奈良県
東京23区
のネイルサロンオーナーさんから
応募をいただいておりますので、このエリアの
募集は終了とさせていただきます。



次は
3月に1期生募集をスタートします。
1期生は10名募集予定です。
3月出版の電子書籍でも
そのことについて書きますので
楽しみにしてくださいね。

◆.....................................................◆

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー

売上アップ+人材育成
を軸に
「良いスタッフが辞めずに育つ
サロンの作り方」

「オーナーがいなくても
サロンの売上が拡大する
サロンづくり」


2人三脚で行っていきます。

サロンビジネスの仕組みを
最速で構築
し、
時間、お金、場所
の自由
を手に入れた
刺激あるサロンオーナー
を目指す…

”ずるい”サロンオーナー育成アカデミー

サロンビジネス自動化構築

プレミアムプログラム募集概要

今まで私が構築してきた
サロンビジネスのすべてを伝承し、
年収1,000万円、
数年で3000万円を狙える、

自由で豊かな 人たちを
量産していく

メンバー(仲間)
を募集
します。


個別初回相談会へは、
メルマガ内のリンクより
お申込みいただけます。

メルマガ登録がまだの方は
無料メールマガジンにご登録の上、
メルマガ内から
お申し込みください。

◆.....................................................◆


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

◆...............................................................................◆

FacebookやInstagramでも
「自分がいなくてもうまく回るサロンの作り方」
のヒントやプライベートなどを発信しています。

Facebookは簡単なメッセージを添えて
お友達申請していただけると嬉しいです。


◆...............................................................................◆

メルマガ登録

-サロンオーナー マインド