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あなたのサロンにはどんな
スタッフさんがいらっしゃるでしょうか。
私は過去 いろんなタイプのスタッフ
を見てきました。
特に印象的だったのが、
私への依存が大きくて、
「仕事がんばっているアピールが上手」
なスタッフでした。
こういうスタッフはあまり
成果をあげません。
なぜなら、アピールしたり
太鼓持ちしたり、オーナーや上司に
好かれようとすることに集中しているので、
成果を上げることに全く
集中していないからです。
オーナーが好きだから、ここで働いている、
こういうスタッフって一見良さそうですよね。
成果上げなければ、
ただの給料ドロボーなんですよね
(辛口失礼笑)
うちのサロンも以前、私が
「褒めて伸ばす」という間違った
モチベーションの上げ方をしていたので、
こういうスタッフがいました。
そのうち、
「今日は休憩行かないでブログ書いてました!」
「今日はサロンの植物に水をあげました!」
「恵比寿店は売上げ上がらないので、池袋店の雑用を手伝います!」
と、まぁ 成果に結びつかないけど、
頑張っている やる気あるぞ
アピールをしてくるわけです笑。
どれも売上げに直結しないので
経営者としては
「そこじゃない」のオンパレードでした。
こういうスタッフがいると、
ただ人数だけ増えた利益の出ない
サロンになってしまうのです。
あなたのサロンはいかがでしょうか?
アピール上手
言い訳上手
ごまかし上手スタッフ
はいませんか?
サロンオーナーさんが
「褒めて伸ばす」という間違った
モチベーションの上げ方をしてしまうと
こういうアピール上手スタッフが
増加します。
公平な評価や役割と責任をはめれば
成果を上げるサロンスタッフに変わります。
少ない人数でも最大限の利益が上がります。
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