サロンオーナー マインド

(お客様の声)根本的な考えが違うことに鳥肌が立ちました

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


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【 Today's summary 】

スタッフの思いを
聞きだすことができないから、
人が辞めるのだろう、
と思っていた。。。
まるでおかど違いでした(笑)
先生のサロンは、
スタッフとほとんど
コミュニケーションを
取らなくても
サロンがうまく回っている
という理由に納得しました。

という感想をいただきました。

根本的な考え方が間違っていると、
どんなに頑張っても、
結果が伴わないのです。

アカデミーでは、
サロンオーナーさんの
それぞれの悩みの原因を見極め
解決していきます。

7月の初回相談会の枠は
残り2枠です。


”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰

川副有希(かわぞえあき)
です。

さて、本日は
初回相談会にお越しいただいた
お客様の声を
紹介しますね。

根本的な考えが違うことに
鳥肌が立ちました。

だから今まで
噛み合わなったのだと
気付かされました。

こんなお声をいただきました。


こちらのオーナーさんの
お悩みは

スタッフが辞めていく。

スタッフが育たない。

スタッフの思いを
聞き出したりするのが苦手。

本当は、もっと、
コミュニケーションをとって
風通しのよいサロンを作りたい。

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そんな事を
お話されていたの
ですね。

しかしですね、
こちらのサロンのスタッフが
辞める、育たないのは
一目瞭然でした。

事前アンケートを
拝見したところ、
そもそも、
仕事に対しての価値観が
合わないスタッフばかりを
採用している、
というところにありました。

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つまり

自分のサロンに合わない
スタッフばかりを
採用しているから、

いつまで経ってもサロンが
うまく回らないのです。

いつまで経っても

スタッフだけで
サロンが回せない。

いつまで経っても

人が辞める、育たないことに

悩んでいる。

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「いつまで経っても・・・」
と悩むサロンオーナーさんに
共通していることは

「スタッフを雇う」
ことへの
準備や覚悟や姿勢が少ない

ということです。

今回のことで言うと、
準備が足りない・・・

スタッフを採用するのに

どんなスタッフが
自分のサロンにとって
理想なのかを
言語化していない。

スタッフにも伝えていない。



理念もビジョンもないから
スタッフを叱る基準もない。

感情は
モヤモヤしているけど
伝わる言葉を持っていない。

それでいて

仕事への価値観が違う
スタッフさんを採用している。

これではまるで、

結婚したあとに
なんか”価値観”が違う・・・
でお互いが
我慢することになるのと同じ。

離婚してしまうわけですよ。

結婚は、

自分が大事にしている
”価値観”を共有化する時期
(お付き合い期間)
を経てから
結婚しますよね。

しかし、

スタッフ採用は

お付き合い期間
がないわけですよ。

履歴書を
ぽんっと送られて、
サクッと面接して
採用してしまう、、

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だから、
うまくいかなくなって
しまうんです。

では、
どうすればいいのか??


人材が来る前に、
”準備”をするのです。

1、自分のサロンに
必要なスタッフを言語化する。

真面目
明るい
体力がある
売り上げを上げる


こんな
陳腐なコトバじゃ
だめですよ。

もっと本質的なことです。

2、サロン環境を整える

価値観が一致したスタッフ
がきたときに、

そのスタッフにとっても
理想的なサロン環境
でないと、

これまた早期退職に
なってしまうわけです。

例えば、
価格が安すぎるサロンでは
スタッフが疲弊して
辞めていくので

価格じゃなくて
価値で選ばれるサロン
にしておく。

メニューが多すぎたり
再現ができないもので
売り上げを立ててるのであれば

メニュー作りから見直して
スタッフでも高単価で売れる
再現性のあるメニューに
作り替えておく必要がある。

そのためにオーナーは
サロンをプロデュースする力
を身につけなくてはいけない。

3、健全なお金の使い方をする

オーナーの仕事は
利益を得たら、健全に利益を
分配をして正しくお金を
使うこと。

人が辞めないで育つサロンを
作ることが最優先事項なので
そこにお金を投資するべきなのに

先にテナントを建設したり
高額な新しい機材を入れたり
メニューを増やしてお金を
使うのはNGです。



なぜなら、

サロンは人で
できている

からです。

人がいて初めて
利益が出るのが
サロンビジネスです。


人を育てられない、
人が定着しないサロン
だったら、
立派なテナントも機材も
使いこなせない、

持て余してしまうからです。

この3つ全部、
私のアカデミーで
徹底的に
トレーニングしていきます。


 相談に来られた、
サロンオーナーさんも

「だから今まで
うまくいかなかったんだ」

鳥肌がたちました。

そりゃ
噛み合わなかったはず
ですね。


スタッフの思いを
聞きだすことができないから、
人が辞めるのだろう、
と思っていた。。。
まるでおかど違いでした(笑)



先生に会わなかったら、
ずっとおかど違いなまま
進んでいました。

先生のサロンは、
スタッフとほとんど
コミュニケーションを
取らなくても
サロンがうまく回っている
という理由に納得しました。

立派なテナントじゃなくても
年商が
どんどん上がっていくという
理由にも納得しました。

ということで、
早速、アカデミーに
ご参加いただくことになりました。

すぐに
準備をしていきましょうね。

なぜ、
多くのサロンオーナーさんが
根本的な考えを
間違えてしまうのか?

それは

100万円を払って
技術や知識は学ぶのに、

だれも
オーナーになるための
トレーニングを

受けていない

からなんです。

”成功するサロンオーナー
の思考法”
として、

売り上げアップや
集客を教えてくれる人は

たくさんいるけれど、

スタッフだけで
利益を上げるサロンを
作るには
思考自体を変える必要が
あるけれど、

それらを教えてくれる人が
いない。

だから、
仕方がないことなんです。

私もトレーニングして、
出来るようになって

人に教えられるように
なったのです。

だから、現時点で、
サロンオーナーとしての器が
無くたっていいんです。

姿勢が低くたって
いいんです。

準備をしていなくっても
いいんです。

知らなかった」だけ。

ただ、これだけなんです。

この思考とマインドが
変われば、だれでも

人が辞めない、
人が育つサロンは
作れる
ようになります。

すべては
オーナーの

あり方
当たり前
決断のスピード


変えていくことです。

一生知らずに、
ずっとずっと
人が辞めることに、
ビクビクしながら
サロン経営を続けますか?

勇気は一瞬
後悔は一生ですよ

このアカデミーで
手に入れたメソッドを
使えるようになることが
サロンの売り上げに直結するので
早く決断して行動できた方が
お得なのです

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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