サロンオーナー マインド

(一体なぜ?!)オーナーがいないと売上が下がるサロン その理由は?

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


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【 Today's summary 】

オーナーがいなければ売り上げが上がらない理由は、意外なところにありました。それは・・・

「スタッフが”幸せ”かどうか」

いい子であっても、仕事ができたとしても、スタッフ自身が”幸せ”でなければ、サロン自体が衰退していきます。

その理由は・・・


前々回の記事(→)では

「サロンオーナーが2店舗目を出し、
自分は2店舗目へ。

1店舗目で残ったスタッフたちで
1年半サロンを切り盛りしていたのに・・・

サロンが痩せていく・・・
売上が落ちていく・・・

なぜだろう??」

というお話をしました。

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一体なぜ??


オーナーが抜けると
痩せていくサロンの理由

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実は、

残ったスタッフがいい子であっても

スタッフの背景が”幸せ”じゃないと
繁盛サロンから衰退サロンになっていく、

ということがあるのです。


あなたはこんな基準で
人を採用していませんか?



✔家が近所で
 シフトにたくさん入れそう
 だから採用する

✔技術や経験があるから
 即戦力になるから、
 と思って採用する

✔出産、育児で
 辞めちゃうから
 もう子供を産まなさそうな
 年齢の人を採用する



実は、こんな採用の仕方をして

× 以前よりサロンの勢いが落ちてきた...


× 集客ができなくなってきた…

× 人が辞めていき、育たないサロンになってしまった…



そんなオーナーさんたちが
たくさん私のところに駆け込んでくるのです。

私が最初にお伝えしているのは

”幸せ”なスタッフしか採用してはいけない!


いうことです。




なぜなら、
女性は感情に左右されやすいのです。


プライベートが”幸せ”だったり
”充足感”を感じていなければ
仕事にも必ず影響が出るからです。

幸せなところに
良いお客様は集まります。

お客様の質を決めるのはスタッフさんの
幸せの量と質
なんです


オーナーの人気レベルが
高いから、

今までは質の良いお客様が
集まっていた。


しかし、
オーナーが現場をスタッフに
任せようとした時に

人気レベルもない、
”不幸な”スタッフばかり
残ってしまった。


これでは、
良いお客様からも選ばれず
サロンは衰退していくのです…

不幸な人は
人の悪口や陰口、不満を言いがちです。
周りの環境もマイナスな人たちが
集まってきます。


自責ではなく他責で捉えて
なんでも人のせいにします。

もしくは自信がない、
自己肯定感が低い。

マイナス感情を人に
見せる。

だからサロンに悪影響を及ぼします。

こちらの相談に来た

サロンオーナーさんのスタッフも

背景を聞くと

他にどこも雇ってもらえるところが
ない。

モラハラ気味の旦那さんに
縛られている。

など

そう、本人がいい子では
あっても

選択できる人生を
送れていないスタッフは
不幸
なのです。

要するに

人生を我慢して窮屈に
生きているのです。

話をよくよく聞いてみると、

いい子だと思っていた
スタッフが、下のスタッフ二人から

嫌われていたり、

それで組織がうまく回っていない
ということだったのです。

不幸なスタッフが集まると
”幸せ”なスタッフもお客様も
逃げていきます。



逆に
”幸せなスタッフ”は
いつも笑顔と感謝の気持ちで
いっぱい
です。


そうすると、今いる環境に感謝をして、
お仕事を頑張ります。


お互い様で助け合います。
サロンの雰囲気も良くなります。
お客様もたくさん集まります。






大事なことは
仕事ができるから
成功するので幸せになる、
ということではなく、

幸せな人のところにはいい人が集まる
周りが助けてくれるので結果、
仕事ができる人になっていくし
売上げも上がるのです



つまり


幸せな人が集まるサロンを作る

ことが
繁盛サロンにもなっていくし、


自分が抜けたとしても
幸せで溢れるサロンなので、

うまく回るのです。



あなたの採用基準に、もし

”幸せな人を採用する”

という基準が入っていなかったら
ぜひ入れてくださいね。



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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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