サロンオーナー マインド

(生徒さんからの質問)スタッフに集客を教えていますか?

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。



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スタッフに
集客を
教えていますか?

本日も生徒さんからの
ご質問に答えますね。

「スタッフが
独立してしまったら困るので、
スタッフに集客をさせない方が、
いいでしょうか?」

という質問を受けました。


私の答えはイエスでもあり、
ノーでもあります。


「集客」と「マーケティング」



私のサロンでは、
集客の手法は教えていますし、
サロンのインスタやtiktok、
リールなどはスタッフたちは
バンバン投稿しています。


私が知らない間に
全店舗でtiktokもやってます。

インスタ投稿のマニュアルも
社内に存在しています。


なので、そういった意味では
集客のやり方
教えているのかもしれませんね。



しかし、
マーケティングは
スタッフが行わず
サロンで行っています。


マーケティングとは?
商品やサービスが
売れていくための
メニュー選定や広告運用や
販売促進・営業活動など
全ての
一連の流れを作り出すこと

を言います。


この根幹の部分は
サロンの仕事なので、
スタッフはこの中の
販売・営業活動の部分
を担っています。


「集客」と「マーケティング」
の違い



集客は
お客様を集めること。
ずっと
やり続けないと
いけないものです。



マーケティングは
売れていくための仕組み
を作ること。

この2つは大きく違うのです。



私のサロンでは
売れていくための仕組みを
かなり長い期間をかけて
作り込んでいるので

実は、
集客活動には
あまり力を入れていないのです。



インスタやtiktokももちろん
スタッフがやってくれているので、
そういったところからの
流動はあるのですが、
結局、お客様が動いているのは
マーケティングの力が
強かったりもするのです。



ホッ◯ペッパーに
載せていないのも
私のネイルサロンは
悩み解消系の深爪矯正を
メインにしているので、
深爪に真剣に悩んでいるお客様は
ホッ◯ペッパーをあまり見ない、
という
市場調査の結果があるので
あえて載せていないのです。


「ホッ◯ペッパーに
載せてないから
ここがいいと思った
と言われるくらい
キャメロット(サロン名)=深爪矯正
とブランディングもしているので、
ブランディングが落ちる
という理由もあり、
一切掲載していないのです。

「集客」を教えても
独立の心配はなし




話を戻しましょう。

結論から言うと
インスタ・
ホッ◯ペッパーなどの
集客の方法を
スタッフに教えても独立の
心配はないでしょう。


マーケティングを行わないと
意味がないからです。


集客を教えて独立して
やっていけるほど
甘くはないからです。

「マーケティング」のやり方



では、先生、
マーケティングは
何から始めるのでしょう?

と聞かれます。


そこで、いつも言ってること、
すぐにできることは
お客様の声を
徹底的に聞くこと
からです、
とお伝えしています。


世の中の
ネイルサロンに行っている人の
声を聴くこと、調べること。


ネイルサロンに行っている人
ネイルサロンに
行ったことがないけれど
悩んでいる人の声を聞くこと、
感情を知ることです。


そして、
お客様の
ベネフィットになることを
伝えていく。



どんな言葉がいいのか?
どんな見せ方がいいのか?
全ては
テストしていくことです。


お客様の中に答えはあります。


もちろんこの戦略は
出店エリアによっても
変わってきます。

住宅街が多いところにサロンを
出しているのであれば
地域密着型のネイルサロン
としての戦略があります。



あなたのネイルサロンの
コンセプトは
なんですか?

言葉を尖らせてコンセプトを
明確に伝えきれていますか?

また、なぜそれを
やっているのですか?

ペルソナは誰ですか?

ここに明確に答えられますか?

答えられないのであれば
すぐこの質問に答えられるように
してくださいね。




スタッフが辞めちゃうかも、、、
売り上げを上げたら
お客様を持って
独立しちゃうかも、、、、、

技術を教えたら
独立しちゃうかも、、、

そんなふうに
ビクビク悩んでいるのは
ネイルサロン経営の
本質を理解していない
ことが多いからです


スタッフが
簡単に独立しちゃうような
ネイルサロン経営を
しているのではないでしょうか?


ホッ◯ペッパーに載せただけ、
店舗を借りただけ、

それはネイルサロン経営とは
言えないかも
しれないですね。
ぜひ、マーケティングを
勉強して

戦略を立てて戦術に落とし込む
サロン経営をしてきましょうね。

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー

売上アップ+人材育成
を軸に
「良いスタッフが辞めずに育つ
サロンの作り方」

「オーナーがいなくても
サロンの売上が拡大する
サロンづくり」


2人三脚で行っていきます。

サロンビジネスの仕組みを
最速で構築
し、
時間、お金、場所
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を手に入れた
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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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