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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
です。


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【 Today's summary 】
Y様のサロンではスタッフを大事にする
にあたり、
勘違いをしている点が3つありました。
その3点を改善したところ、たった半年で、Y様がいなくても2店舗のサロンが回るようになったのです。

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前回の記事(⇒✉)では、
10年間以上、
自分なりにスタッフを大事に
していたけれど、間違った捉え方
でスタッフを大事にしていたため
に、全然サロンがうまく回らない
という生徒のYさんのお話でした。
今日はそのお話の続きです。
あなたはスタッフを大事にする
ということをこんな風に
捉えていませんか?
✓スタッフにはいい思いを
させてあげることが大切だ
✓給与を高く支払うことが
スタッフ想いの良いサロンだ
✓スタッフの悩み相談をして、
スタッフのガス抜きをすることが
大切だ
✓スタッフに寄り添ってあげる
ことが良いサロンオーナーだ
実は昨日のメルマガの記事のYさんも
そんなサロンオーナーさんだったのです。
Yさんは
給与を高くしたり、
スタッフの
話を聞いてあげること、
スタッフを喜ばせることが
スタッフを”大事にする”ということだと
思っていた、というのです。
しかし、
本当に大事にするとは
どういうことなのか?
今日はそんなお話をしていきます。
Y様のサロンではスタッフを大事にする
にあたり、
勘違いをしている点が3つありました。
1⃣みんなの意見を聞くことが
大切だと信じ、
暴君スタッフの言いなり
になっている
2⃣スタッフに寄り添った給与設定
をしている
3⃣スタッフの悩み相談をYさんが
聞いてしまっている

1⃣暴君スタッフの言いなり
Y様はスタッフを大事にするあまり
暴君スタッフやスタッフの
言いなりになってしまう
ところがありました。
しかし、
スタッフの言いなりになる、
暴君スタッフの言いなりになる
ということは、
Yさんに共感している”スタッフ”
にとっては働きづらいのです。
なぜなら、オーナーに共感して
いるのであって、
好き勝手をやっている
暴君スタッフに共感している
わけではないからなのです。
そう、
暴君スタッフや問題のあるスタッフ
を野放しにするということは、
まるで犯罪者をそのまま野放し
にしていることと変わらないのです。
オーナーが取り締まらない
ということは
良いスタッフにとっては犯罪者と
一緒に働いていることも同然で、
これは全然、良いスタッフを
大事にしているサロンではない
のです。
暴君や承認欲求の強いスタッフが
いつも人を振り回したり
サロンを振り回したりして
成果をあげる組織とは程遠い状態
で
スタッフが働きやすい環境とは程遠く、
大事にしていない理由が明確ですよね。
そして、
2⃣スタッフに寄り添った給与設定
それ自体は悪いことではありません。
しかし、
根拠もない給与アップは
従業員にとっては悲惨です。
なぜなら、
「今回はこれで給料が上がった
から、次回もきっと上がるはず」
そう思っていたのに、次は給料が
上がらなかった。
じゃあどうしたら上がるんだろう??
だんだん不満につながります。
そう、根拠がない給与アップ、
オーナーの感覚であげてしまう
給与アップは、
次、いつ給与が上がるか
わからないスタッフにとっては
悲惨で
これも全然スタッフを大事にしている
とは言えないのです。
3⃣スタッフの悩み相談役
そして、スタッフの話をなんでも
聞いてあげていたY様。
これも良かれとおもって
話を聞いてあげていたのですが、
これではスタッフが全然、
自分で動けない、
オーナーのY様が自ら動いてしまう
ので、スタッフがいつまでも
育たないサロンになっていたのです。
これも全然大事にしているとは
いえませんよね。
過干渉の母親みたいなもので
本人のためにならないからです。
この3つを私のプログラムで
改善したところ、
Y様のサロンのスタッフさん、
たった半年で劇的に変化して
Yさんがいなくても
2店舗のサロンがうまく回るように
なってしまったのです。

10年以上
スタッフに振り回され、
サロンに縛られていたY様、
半年で
完全に現場を引退し、
今は世界中を飛び回る
サロンオーナーへ変化したのです。
世の中のサロンオーナーさんは
本当に毎日頑張っていると思います。
しかし、
”スタッフを大事にする”ということ
の本当の意味がわかってなかったり、
”スタッフのことを大事にしている”
ということがスタッフに伝わって
いないことで
窮屈でがむしゃらな働き方を
している方が多いなと感じます。
“人を大事にする”ということの
本当の意味を知れば
ずるい働き方は叶えられる
そんなヒントが詰まったテキストを
リリースします
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深刻な人材不足でも
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スタッフを大事にすれば
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小さなサロンでも
“良いスタッフ”が集まる7つの戦略

あなたはスタッフを”大事にする”
ことの
本当の意味を知っていますか?
一度その正しい思考を手に入れれば、
その知識は一生ものです。
このまま悩み続けるのか?
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人を大事にすることの本当の
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あなたはどちら?

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川副有希(かわそえあき)
■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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