サロンオーナー マインド

(生徒さんの成果)間違った方法で人を大事にしていて、スタッフが全員辞めました

◆.....................................................◆

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


ぜひご登録ください。

◆.....................................................◆

”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
サロンオーナーマインドプログラム

では
無料メールマガジン
で、
サロンオーナーの悩みを解決する
ヒントを発信しています。

ぜひご登録ください。


Instagramアカウント
@aki.kawazoe
では
【”ずるい”サロンオーナーの
おったまげーサロン経営】

リール動画配信しています。

ぜひご登録ください。


◆.....................................................◆

【 Today's summary 】

私のメルマガを1年間購読
してくださっていたY様。

「スタッフを大切にする」ことで
サロンが上手く回るのだと知り、
自己流でやってみたそうです。

ところが・・・

スタッフがどんどん
辞めていってしまい
上手くいかない・・

そう、私がメルマガで
お伝えしていることは

表層的な部分だけなんです。

そのまま真似すれば、

独立を助長させますし、
人もますます辞めていきます。

◆.....................................................◆

さて、本日も生徒さんの
成果を自慢させてください。

夏に私のプログラムに入った
生徒さん、

短い期間で
価格じゃなくて”価値で選ばれる”
サロンを作り直し、スタッフでも

高単価で売れるサロンに
生まれ変わりつつあります。

ポイントは2つ

①売れない商品を
売れる商品に魅せることと

スタッフをヤル気・本気・継続
させるオーナーの手腕を
磨いた
ということにあります!

しかし、そんなY様、私の
プログラムに入ってきたときは

間違った方法で
スタッフを大事にしていたため、

スタッフが全員辞めてしまい、

もうどうしていいのか

わからない状態だったのです。

Y様、1年前も私に会いに
来てくれました。

そのときに、カウンセリング
シートを拝見させてもらって

「このままだとスタッフ全員
辞めますよ」

とお伝えしていました。

そのときはプログラムへの
参加は決断しなかったY様が

なぜ、また私に会いに来て

くれたのでしょうか?

▼Y様からのお声の紹介です。


◯相談前に悩んでいたこと

半年に4人、人が辞めて
身も心も崩壊していました。

辞めては自宅サロンを開業する
スタッフばかりで、

その都度、スタッフに回した
お客様を持っていかれ、
自分は売り上げに追われ、
何をやっているか
本当に分からなくなりました。

ただスタッフにお客様を
紹介したような
自宅サロン製造サロンでした。

スタッフを大事にしていた
つもりが、スタッフには響かず…

自分が頑張っている背中を
見せると、ついてきてくれると
思っていましたが、全員退社・・・

何かが間違えているんだろうと
思いました。

1人サロンになり
スタッフの悩みから離れるか
分からないまま自己流でいくか
の瀬戸際でした

◯相談後に解決し始めたこと

先生からはやはり、
「自己流では
独立してしまうよ。」
と言われました。

まさにその通りだと思います。

何が正解か分からず、
手探りでしてしまっているので
私自身の軸もぶれぶれだし
私がスタッフでもサロンから
離れるなって思います。

◯印象に残った話

ちゃんと組織とし会社として、、
軌道されている先生のサロン 

成功されている受講者さんの
サロンのお話しを聞き、

希望が見出せました。

お金では繋がらない、、何かが
あり、私も、お金で繋がらない
スタッフ達と働きたくなりました。

◯川副有希ってどんな人

第一印象は綺麗で、
ズバズバ言うイメージでした笑笑

ただ一年前にお会いして
全員辞めるよって言われまさに、
そうなりました。

私との画面越し、事前のアンケート
でそこまで分かるのは

色々経験されてるんだなと感じました。

色々な起業塾や、自己啓発セミナー
があります。が、ビジネスのにおい
がして、苦手でした。

この一年メルマガを読ませて頂き、
私が変わるしかないんだな
と共感しました。

私の悩みを解決できるのは、
やはり同じ職種の先生の言葉が
説得力があると思いました。

◯どんな人におすすめか

私の様に、年齢的にいつか
スタッフに任せたいなど
考えている方にオススメ
だと思います。

退社のラッシュでスタッフを
定着させていきたい
サロンオーナーさんに
オススメだと思います。


Y様、初回相談会のお声を
ありがとうございます。

Y様は1年間、私のメルマガを
読んでくださり、

自分なりにやってみたそうです。

私が”スタッフ”を主役にして!
と、書いていたので、

自分は黒子に徹して

スタッフにお客様を
つけたり、、、

良かれとおもって、

スタッフが喜ぶと
思って、

”給料”をあげようと
してみたり、、、

コロナの時もさまざまな

制度を使い、スタッフの雇用を
守るために色々とやったのに、、

しかし、半年で全員退社・・・

そう、私がメルマガで
お伝えしていることは

表層的な部分だけなんです。

そのまま真似すれば、

独立を助長させますし、
人もますます辞めていきます。

6ヶ月、サロンを抜本的に変え、
オーナーが”人を大事にする
という本当の意味”を理解
しないと

まず

人は辞めていきます。

人は育たない。

いつまで経っても
人の関わり方に悩むのです。

Y様の場合も

”人を大事にする”ということを

間違えて捉えていたのです。

”人を大事にする”ということを
捉え違えをすると

小さなサロンだからこそ、

”人が辞める”のです。

それは小さなサロンでは
命取りです。

私が3店舗サロンを稼働
させながら、なぜ、繁忙期に毎月、

石垣島やハワイへいけるのか?

それは

ただ単に”人が辞めない”サロンを
つくっているからだけでは

ありません。

”人を大事にする”ということの
本当の意味を理解し、

また、スタッフも

”自分たちが大事にされている”
ということをわかっているから
なのです。

表層だけ”人を大事に”しても
それは見抜かれます。

捉え違いをすることで

全く真逆の、
人を大事にしていないサロン

となるのです。

人を大事にする上で

大切なことは、自分の器です。

自分の器以上に、
人を大事にすることはできません。

スタッフに成長をしてもらいたい
のなら、

スタッフを守りたいと思うのなら、

まずは、
自分が変わるしかないのです。

サロンオーナーがまずは自分の成長を
し続ける。


“人を大事にする”ということの
本当の意味を知れば
ずるい働き方は叶えられる


そんなヒントが詰まったテキストを
リリースします

メルマガに登録し、記事を保存
してくれた方には、先行で
プレゼントします。



深刻な人材不足でも

お客様より
スタッフを大事にすれば
道は開ける!

小さなサロンでも
“良いスタッフ”が集まる7つの戦略

あなたはスタッフを”大事にする”ことの

本当の意味を知っていますか

一度その正しい思考を手に入れれば、
その知識は一生ものです。

このまま悩み続けるのか?

半年間で、

人を大事にすることの本当の
意味を知り、
”小さなサロンでも良い人材が
 集まり、人が育つ”サロンを
作るヒントを手に入れるのか?

あなたはどちら?

サロンオーナーマインド
プログラム
へのご応募は、
初回相談会より
承っております。
無料メールマガジンに登録して
初回相談会にご参加くださいね。


写真をクリックすると
メルマガ登録フォームが開きます。
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

◆...............................................................................◆

FacebookやInstagramでも
「自分がいなくてもうまく回るサロンの作り方」
のヒントやプライベートなどを発信しています。

Facebookは簡単なメッセージを添えて
お友達申請していただけると嬉しいです。


◆...............................................................................◆

メルマガ登録

-サロンオーナー マインド