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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
です。
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”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
サロンオーナーマインドプログラム
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【 Today's summary 】
あなたは
スタッフとのコミュニケーション
をとるために、
飲み会をしたり、
現場に出かけて
行ったりしていませんか?
実は、
コミュニケーションの取り方
を誤ると、
スタッフが依存して、
却って不満が募ったり、
スタッフが辞めて行ったり
サロンが回らなくなり、
逆効果なんです。
”ずるいサロンオーナーの
働き方戦略”
「自分がいなくても
上手く回るサロン作りと
”ずるい”セカンドキャリアの
作り方」
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稼げない・儲からない
と言われている
ネイルサロンだって
できたんだからあなたにも
できます。
スタッフが1ヶ月に三人も
辞めてしまったところから
V字回復させ、
自分がいなくても上手く回る
ネイルサロンを作った
ストーリーを1週間にわたってお届けします。
”小さなサロンでも人が辞めずに育つ”
スタッフを喜ばせる非常識な
ネイルサロン経営7つのストーリー
Day1 あなたがいなくてもサロンが上手く回る仕組みを作る5つの質問 Day2 ポストコロナ 「頑張ったら給与が上がる」のオーナーの常識は、もはや非常識その理由とは? Today⇒Day3 飲みニューケーションなんていらない?飲み会を廃止した理由 Day4サロンオーナーとスタッフに距離ができるから人が育つ?! 本当の意味は? Day5 オーダーメイドメニューは一切廃止その理由とは? Day6 ルールがないサロンは自由でいいサロン?ルールがあるから人が辞めずに育つ Day7 「良いサロンは人が辞めるサロン」の本当の意味とは |
本日の非常識ポイントは?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
Day3
飲みニューケーションなんていらない?
飲み会を廃止した理由
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スタッフとの
コミュニケーションのための
飲み会は必要?
あなたは
こんなふうに思っていませんか?
☑スタッフとは
密にコミュニケーションを
取ったほうがいいと思っている
☑飲み会でスタッフを
喜ばせたり、シゴトのガス抜き
をしてあげることが大事だと思っている
実は
「スタッフのモチベーションを
あげるのに飲み会やガス抜きは
必須」
と、思っていたら、
この常識とされる
考え方は実は逆効果なんです。
スタッフが辞めるのは
コミュニケーション不足
だからではない
よく、
コミュニケーション不足とか
関わり方が不足していたから、
スタッフが辞めた、
とか
スタッフのモチベーションが
下がって人が辞めてしまった、
と
おっしゃるサロンオーナーさん
は多いのですが、
これは大きな大きな誤解
なんですね。
殺伐としていて、
パワハラがあって、
人格を否定するような
サロンオーナーでない限り、
最低限のコミュニケーションでも
サロンは上手く回っていきます。
うちのサロンも以前は
私が現場に入って、
コミュニケーションやら
飲みニケーションなどを
やっていました。
しかし、今は飲み会は一切廃止しました。
うちのサロンで
飲み会を廃止した理由
飲み会という名のガス抜きが
不平不満やスタッフの
悩み相談を聞く場所
になっていたからです。
これが
スタッフが辞める原因
になったり、
組織のチカラが弱まること
にもなりかねないのです。
不平不満を聞いたり
悩み相談を聞いてあげると、
自立して考えられるスタッフが
育たない
からです。
オーナーがガス抜きをして、
不満や悩みを聞いてあげると、
余計不満や悩みが増大するからです。
スタッフが依存し甘えるようになるのです。
すると、成果をあげていきたい
メンバーたちも
その雰囲気にのまれるか、
もっと成果をだせるサロンへ
転職していくか独立していくのです。
つまり、
”良いスタッフ”から
辞めていく
のです。
飲み会の代わりにやっていること
私のサロンは
今は飲み会というものは行わず、
会社のオフィシャルな行事として、
慰労会や達成会などを行っています。
会社行事の一環なので、
不平不満などを聞いたりガス抜きなども
一切行いません。
もしあなたが、
間違ったモチベーションの上げ方で
スタッフさんとコミュニケーションを
取っていたら、
ぜひ、
”スタッフが自立して物事を
考えられ、
スタッフが自ら、
自走できるサロン”
を
作ってくださいね。
飲みニケーションより
スタッフのモチベーションを
スタッフ自身で
あげることができる
サロンの仕組みを
作ることが
人が辞めないで育つサロン
になっていくのです。
答え合わせをしたい方は
ぜひ
メッセージをくださいね。
さて、次回は・・
ーーーーーーーーーーーーーーーー
Day4
サロンオーナーとスタッフに
距離ができるから人が育つ?!
本当の意味は?
ーーーーーーーーーーーーーー
楽しみにしててくださいね♪
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点
など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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