サロンオーナー マインド

(Day5) 持ち込みデザイン・オーダーメイドメニューは一切廃止したその理由とは?

◆.....................................................◆

”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


ぜひご登録ください。

◆.....................................................◆

”ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
サロンオーナーマインドプログラム

では
無料メールマガジン
で、
サロンオーナーの悩みを解決する
ヒントを発信しています。

ぜひご登録ください。


Instagramアカウント
@aki.kawazoe
では
【”ずるい”サロンオーナーの
おったまげーサロン経営】

リール動画配信しています。

ぜひご登録ください。


【 Today's summary 】

あなたのサロンでは、

お客様の希望に合わせた
オーダーメイドのメニューを
施術していませんか?

もしかすると、
そのことが、


サロンにスタッフが定着しなかったり

自分自身ががむしゃらに働かないとサロンが回らない


原因になっている
可能性があります。


Day1 あなたがいなくてもサロンが上手く回る仕組みを作る5つの質問   
Day2 ポストコロナ 「頑張ったら給与が上がる」のオーナーの常識は、もはや非常識その理由とは?  
Day3 飲みニューケーションなんていらない?飲み会を廃止した理由  
Day4サロンオーナーとスタッフに距離ができるから人が育つ?! 本当の意味は?  
Today⇒ Day5 オーダーメイドメニューは一切廃止その理由とは?  
Day6 ルールがないサロンは自由でいいサロン?ルールがあるから人が辞めずに育つ  
Day7 「良いサロンは人が辞めるサロン」の本当の意味とは  


本日の非常識ポイントは?

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

Day5

オーダーメイドメニューは一切廃止
その理由とは? ←本日はここ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

小さなサロンでも
人が辞めずに育つ


スタッフを喜ばせる
非常識なサロン経営

7つのストーリー

をお届けしています。

本日は

持ち込みデザインをやらない
オーダーメイドは一切廃止


その理由とは?

というお話です。

持ち込みデザインや
オーダーメイドをやらない理由

あなたはお客様のオーダーに
お答えして、

お客様に合わせたサロンを
作ること


”当たり前”
だと思っていませんか?

私も以前はそう思っていました。

【理由1】再現性がないから

私は
ネイルサロンを
経営しているのですが、


× お客様が持ち込んできた画像のデザインに希望通りにやって差し上げる。

× 難しいデザインのものは練習してみる。

× 時間がかかるものでもお客様が納得するまで施術をする。

× お客様が欲しいと言ったアイテムを取り入れてみる。

× お客様がやりたいメニューを練習して、サロンのメニューにどんどん取り入れる。

こういうことは、
私のサロンでは


やらないことに決めました。

なぜなら

⇒ 持ち込みデザインをやれば、ネイリストの技術に差が生まれる。

⇒ ハイデザインなものになると”センス”や”器用さ”がかなり問われる。

⇒ メニューがたくさんあることで、習得しなければならないものが多すぎて新人スタッフが育つのに時間がかかる

オーダーメイドをやればやるほど
人が育たない

「誰がやっても同じ結果」
にならない。


つまり、

再現ができないのです。

【理由2】熟練スタッフと共にお客様も去ってしまう

技術が上手で

ハイデザインなアートができる熟練のスタッフが
育ち、辞めていくときに、

それを再現できるスタッフがいなければ、

熟練スタッフが
独立
するときに

お客様は全員、
辞めていくスタッフに
ついていってしまいます。

以前、私のサロンで
そんなことが続いて以来、

持ち込みデザインを
推奨することは辞めて、

お客様のオーダーに
応えることも
一切無くしました。

つまり

『スタッフが誰でも
再現ができるメニュー』

だけに絞っ
たのです。

「誰でも再現できるメニュー」
に絞った結果

すると、スタッフは

少ない技術だけを
究めていけばいいので、

人が早く育つようになります。

人が早く育つようになれば、

サロンオーナーも嬉しい、
スタッフも給料が上がる。

どうでしょうか?

こんなに喜ばしいサロン経営はありません。

これは、

小さなサロン、
小資本でもできる


人が育つ仕組みと仕掛け

の一部です。

あなたのサロンは

人が育つ、
再現ができるメニュー作り

していますか?

次回は

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Day6

ルールがないサロンは
自由でいいサロン?
ルールがあるから人が辞めずに育つ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

をお届けします♪

お楽しみに

◆.....................................................◆

小さなサロンの


「人が”採れない””育たない””続かない”」

”3ナイ”を解消するヒント


リリースします。

半年間で、
サロンを大改革して

”小さなサロンでも良い人材が
 集まり、人が育つ”サロンを
作るヒントを手に入れませんか?

そんなヒントが詰まったテキストを
リリースします

無料メールマガジンに登録して、
「『小さなサロン』でも
”良いスタッフ”が辞めずに育つ
7つの戦略」
の電子書籍を受け取る方は
こちらをクリックして
フォームに必要事項を入力してください。



サロンオーナーマインド
プログラム
へのご応募は、
初回相談会より
承っております。
無料メールマガジンに登録して
初回相談会にご参加くださいね。

メールマガジンに
登録してくださった方には

無料テキスト
「スタッフが辞めないサロンの作り方」

をプレゼントしています。
ぜひご登録ください。


写真をクリックすると
メルマガ登録フォームが開きます。


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

◆...............................................................................◆

FacebookやInstagramでも
「自分がいなくてもうまく回るサロンの作り方」
のヒントやプライベートなどを発信しています。

Facebookは簡単なメッセージを添えて
お友達申請していただけると嬉しいです。


◆...............................................................................◆

メルマガ登録

-サロンオーナー マインド