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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰
億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)
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【 Today's summary 】
「人が辞めるサロンが良いサロン」
の真の意味は
「やる気のない人」
が辞めていくサロンが
良いサロンだということです。
「やる気のないスタッフ」
は
「やる気のあるスタッフ」
のやる気や成長を阻害し、
良い雰囲気を壊し、
その結果、
サロン全体の
エネルギーが下がります。
だからこそ、
やる気のないスタッフが
辞めたくなるような
組織改革が必要なのです。
本日の非常識ポイントは?
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Day7
「良いサロンは人が辞めるサロン」
の本当の意味とは
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「人が辞めるサロン」が良いサロン!?
本日は
「良いサロンは人が辞めるサロン」
の本当の意味とは
というお話です。
「人が辞めるサロン」
の本当の意味
えっ!!
人が辞めないサロンを
作りたいのに、
人が辞めるってどういうこと?
って思いますよね。
ある意味非常識・・・
ここで言う
「人が辞めるサロン」
というのは
「やる気のないスタッフが
辞めるサロン」
ということです。
やる気のないスタッフとは
「やる気のないスタッフ」
とは、
サロンの方向性や「ルール」
を
守る姿勢がないスタッフ
を言います。
もしくは、
不平不満愚痴の連発で、
他のスタッフのモチベーションを
下げるスタッフ
のことを言います。
うちのサロンは
以前、私が
スタッフを自由にさせて、
自分自身に
オーナーマインドがなかった時は、
こういう
やる気がないスタッフ
が
わりといました。
私自身が
自分のオーナーマインド
が決まっていないから、
「やる気のないスタッフ」
に
育ててしまったんですよね。。。
やる気のないスタッフの傾向と対策
「やる気のないスタッフ」
は成果を上げることに
全然集中しません。
× 「他のスタッフの〇〇さんが~」
とか
× 「サロンが~」
とか
× 「オーナーが」
とか
× 「彼氏が~」
とか
『全然シゴトと関係がないこと』
に集中しがちです笑
一生懸命成果を上げるスタッフに
愚痴を言ってみたり、
弱音を吐いたりするように
なります。
まるで、
「頑張る」のを
阻害するかのように
そこで、
私は数年前に、
サロンの組織改革をしました。
成果を上げることに
集中していなければ、
それは「評価」されない
ということを
はっきり明示したのです。
すると、どうでしょう・・・
1ヶ月で3人もスタッフが
辞めてしまったのです。
やる気が無いスタッフへの
効果はてきめん。
そう、冒頭でお伝えした
1ヶ月で3人もスタッフが
辞めたというのは、
「やる気のないスタッフ」
「サロンに共感してない
スタッフ達」
のことだったのです。
「やる気のない人」
が辞めた結果
その後、うちのサロンは
驚くほど飛躍していった
のです。
どういうことかというと、
◎ サロンに共感、共鳴しているスタッフだけが残った
◎ 成果を上げることに集中するスタッフしかいない
◎ 数字を意識することが当たり前のスタッフしかいない
◎ 「お互い様」と「おかげさま」の思いやりの心でチームプレーを大事にすることが当たり前
なので
あとから入ってくるスタッフも
同じ価値基準で動くから、
サロンのレベルが
どんどん上がっていく。
一例をあげると
新人スタッフは未経験
入社2ヶ月で60万円超えです!!
(物販、コース売り無しです)
すごいスピードで成長していきます。
オーナーがいなくても
\サロンが上手く回る/
この実現には、
「やる気の無いスタッフ」
が辞めていくサロン
でなくてはならないのです。
本日のまとめ
やる気のないスタッフが
サロンの成長を
阻害している可能性があります。
多くの会社社長をみている
銀行の人に
「どんな会社がいい会社なんですか?」
と、聞いたときに
「人が辞める会社ですよ」
と言われて
驚いたことがありました。
「会社が成長するとともに、
そこについて来られない人が
辞めていく。
つまり、
人が辞めるということは
会社がちゃんと成長している
ということなんですよ」
って聞いて、
なるほどーと思ったものです。
コレが
「人が辞めるサロンは良いサロン」
の真実です。
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■プライベートプロフィール■
埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。
■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)
1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。
自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。
サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、最高年商到達。
がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。
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など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
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