サロンオーナー マインド

Vol.6 給料が高いサロンより〇〇とされるサロンが選ばれる

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”ずるい”サロンオーナー
育成アカデミー主宰


億ネイルサロン経営コンサルタント
川副 有希(かわそえ あき)


です。


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【 Today's summary 】

会社員タイプのスタッフから
好まれるサロンを作るには、
スタッフにとって
『やりがいが感じられる環境』
を整えることです。

具体的には、
スタッフが経営に参加できる
ような環境づくりです。

しかし、
その時に気を付けなければ
ならないポイントがあります。

それは・・・

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あなたはこんなふうに
思っていませんか?

✔”良いスタッフ”が
 採用できない

✔小さなサロンだから
 ”良い”人材が集まらない

そもそも

✔”良いスタッフ”を
 雇う準備ができて
 いないし
 どこから始めていいか
 わからない

そんなふうに思っていたら
ぜひ

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小さなサロンに

”いいスタッフ”がわんさか
集まる7つの戦略

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で人生を変えてきた
私の話を聞いてください。

今や美容サロンは深刻な
人材不足が止まらない!


ましてや

資本力がない小さなサロンで
どうやっていい人材を
集めてスタッフだけで
サロンを回せばいいのか?

私が行ってきたことを
シリーズでお届けしている
本日6話目


Vol.1 これからの時代はお客様から選ばれるだけじゃダメ! 
Vol.2 カリスマネイリストの痛すぎる末路
Vol.3 さらばブラックな美容サロン
Vol.4 (サロン生存の鍵)正しい人件費の掛け方を知れば何も怖くない
Vol.5 独立タイプのスタッフより会社員タイプのスタッフに好かれるサロンを作ろう
⇒Vol.6 給料が高いサロンが選ばれるのでなく〇〇なサロンが選ばれる
Vol.7 オーナーに必要なのは2つ。カリスマ性ではなく〇〇〇のチカラと〇〇〇チカラ  







前回の記事では、

”やりがい”を求めるタイプの
会社員に好かれるサロンを
創ろう

というお話をしました。

では、

やりがいを求める
会社員タイプのスタッフは
どんなサロンを好むのか?

今日はこんなお話です。

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Vol.6

給料が高いサロンが
選ばれるのでなく〇〇とされる
サロンが選ばれる

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ずばり〇〇には

”必要”

というコトバが入ります。

 ”やりがい”を求める会社員
タイプのスタッフ


自分が必要とされているかどうか
で、やる気にもなるしホンキにも
なるし継続もできる
のです。

以前の私のサロンでは
私がすべてを指示、実行を
していましたし

スタッフ達に重要な権限を
何一つ渡していませんでした。

そうすると彼女たちは
経営ということが
”自分ごと”にならないですし
”サロンへの愛着”もわかない。

今は、私は経営的なことにも
どんどん巻き込んでいきます
し、

それぞれの事業に”部長”の
ような役割をつけて
それぞれの小さな部門でも

責任者と呼ばれる人をつけて
彼女たちに経営権を
手渡しています。

彼女たちに重要な決め事を
決めさせる”権限”を
渡している
のです。

その小さな枠組みのなかで
”お互い様とお陰様の精神で

スタッフ同士で
助け合う”ことを組織文化として
根付かせているのです。

人は自分のためだと
なかなか頑張れないですが
人のためだと頑張れますし、
自分の存在意義を確かめること
ができる
のです。

会社員タイプのスタッフ
に好かれたいのなら、

給料が高い会社より


”やりがい”がある会社
「自分が必要とされている」会社

が選ばれるようになるのです。

「しかし、どこまで信用して
スタッフに任せていいのか?」

「任せたと思ったら裏切られた」

こんなこともあるわけです。

私のプログラムでは
『こんな条件を満たせば
”スタッフ”にサロンを任せていける』

ということを明確にしていきます。

その基準が”オーナーマインド”を
持っているかどうかにあります。

”オーナーマインド”を持っていれば、
どこまでサロンを任せていけば
うまく回るのかを自分で決める
ことができるようになるのです。

「任せたのにうまくいかない」

「スタッフに良いようにされて
しまった」

これは”オーナーマインド”を
持っていないから起こること
なんですね。

そして、

オーナーマインドを
身につけたら、今度は

✓スタッフを巻き込んでいく先導のチカラ

✓共感・共鳴を生む組織を作るチカラ

この2つのチカラを
私のプログラムで
身につけていきます。

あともう2つ、

『身につけると良いチカラ』
があるので、

次回最終回で、詳しくお伝え
しますね。

結局、オーナーに必要なチカラは
2つ。

そんなお話をしていきます。

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Vol.7

オーナーに必要なのは2つ
カリスマ性ではなく〇〇〇の
チカラと〇〇〇チカラ  

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次回が最終話。
楽しみにしていてくださいね♪

あなたのサロンのこと、
あなたのサロンのスタッフのこと
をとことん考え抜けば、
必ず道は開けます。

スタッフにもっと
こうしてほしい、

ここを直してほしい
もっと成長してほしい

と思っていても、

まず成長しなければいけないのは
サロンオーナーさんです。

サロンオーナー以上に

スタッフの器、サロンの器は
大きくはならないからです。

もし、ずっと1人で悩んでいる、
半年も1年も同じことで悩んでいる
のなら、今年の夏には解決できる
ように、今すぐ動きませんか?

半年間で、サロンを大改革して
”小さなサロンでも良い人材が
集まり、人が育つ”サロンを作る
ヒントを手に入れよう。

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億ネイルサロン経営コンサルタント
川副有希(かわそえあき)


■プライベートプロフィール■

埼玉県出身
趣味:美味しいものをたべること
食べ歩き 飲むのも大好きです。

■家族■
夫 子供(6歳長女 4歳長男)

1人サロンの限界を感じ、スタッフを雇用したものの、
スタッフ育成 教育に悩み、何度もサロン経営の危機
に直面。

自己投資し、学びと実践を深めていく中で、
【サロンオーナーマインドコーチング】
を開発。

サロンオーナーのあり方や姿勢を構築後、
「1人サロン」から「スタッフだけで回るサロン」
経営へ変革し、
最高年商到達

がむしゃらな働き方をするサロンオーナーさんの
「生き方」「働き方」を整えるコーチングプログラム
を行い、自分や家族を優先しながらも、生徒さん達の
【サロン拡大・サロン成長のサポート】をしています。

自分がいなくてもうまく回るサロン経営
自分より稼ぐスタッフを育てる人財教育
スタッフだけで最高売上更新の具体策
スタッフが辞めないサロンの共通点

など、スタッフを雇うサロンオーナーのための
サロン経営コンサル・コーチングを得意としています。
 

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