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ここだけの話🤫
サロンオーナーさんに
社員旅行をおすすめしない理由
『売上げが上がったり、
利益が出たりすると、
スタッフさん達を
社員旅行に連れていって、
もっと社員のやる気を引き出す』
というような
サロンオーナーさんが
いらっしゃいますが
私はおすすめしません。
なぜなら、
旅行やご褒美は
一時的な
モチベーションアップ
にしか過ぎないから。
社員旅行はよっぽど大きな
サロンで有ればいいかも
しれませんが、
小さなサロンで
毎年、旅行に行くのは
難しいですよね。
利益を出し続けるかも
わからない、
大きな投資を
するかもしれない。
人が辞めてサロンが
回らなくなるかもしれない。
一度旅行に行って、
次は行けないとなると、
「前は行ったのに…」とか
「前はやってくれたのに…」など
残念な感情になるのです。
残念な感情のままなら
いいですが、そこから
不満や不平につながり、、
サロンスタッフが
『ご褒美がないとがんばれない』
『自立できない』
スタッフになったりするのです。
では、どうしたら?
私は利益が出たら、
福利厚生を充実させて、
サロンスタッフが
長く働ける環境を用意する
ことをおすすめします。
うちのサロンで
【住宅手当】や【社宅】
を用意しているのは、
そういった理由です。
今後は
社食なども検討中です。
こうやって、
× 利益を出したら一時的な
モチベーションアップをして
お金をばら撒くのではなく、
〇 スタッフが
安心して働ける環境を
整えることにお金を使う。
“ずるい”サロンオーナーは
自分だけが儲けるとか
楽をする
ということではありません。
スタッフが長く安心して働ける
サロン環境を整えること、
それが本来の社長の仕事です。
だから、人が辞めなくなるし
そのおかげで
サロンオーナーに時間ができる。
それが、
“ずるい”サロンオーナーの働き方戦略
なのです。
@aki.kawazoe
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おったまげーサロン経営】
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